Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

免疫UP旅行! 伊豆高原そして西伊豆へ♪

伊豆高原にあるペンションへ行ってきました♪ 
ワンコはフラット6頭、ミニチュアシュナウザー、コーギー、ヨーキー、ミニチュアダックスの10頭emoticon-0140-rofl.gif
ペンションの中のプレイルームでも遊べたからよかったんだけど、当日(&翌日)はあいにくの雨、雨、雨・・・
それがちょっと残念でした。

フラットが6頭もいたので、わらわらとにぎやかなこと(笑)!
ミラクル兄弟のバルダーくんとローリーくんも一緒♪ 先生のうちのさくらちゃんも一緒です♪
このお宿はいつもは大型犬NGなんですが、今回は貸切ということでオーナーさんのご好意で
大型ワンコも入れていただきました。
そんなわけでお宿の名前は伏せさせていただきますね。

こちらはこだわりの広いお庭のドッグランがとっても素敵です。
c0050400_17103740.jpg

このお庭のおかげで、雨でもたくさん遊べました。
c0050400_16583915.jpg

ローリーくんとあいるが意気投合♪
ボールを取ったり、取られたり(笑) 一緒に追いかけっこしたり楽しそうでした。
c0050400_17164795.jpg

c0050400_17165965.jpg

c0050400_1813118.jpg


食事にもオーナーさんのこだわりがたくさん!
c0050400_18245353.jpg

カップ&ソーサーはいろんな犬種があって販売もされていました。
フラットがあったらまとめ買いするのに!(笑)
c0050400_18274158.jpg


↓ バルロー兄弟♪ ぐふふ、可愛いお顔が撮ーれた!
昨年、チェリと同じ場所(チェリは右足で、バルダーくんは左足だけど)に発症したバルダーくんの悪性組織球腫が寛解した、という話は以前にもブログに書きました。
ところが、今度はお口の中に血管肉腫が出来て、またガンと闘っています。
でも!!! なんと、またその血管肉腫が消えかかっているというのです。
もしかしたらもしかして、バルダーくんは第2のミラクルを起こしてくれるかもしれません。
バルダーくんのミラクルは、どんなに私たちワンコ飼いに希望を与えてくれることでしょう。
絶対に絶対にまたミラクルを起こして欲しい。そして周りのワンコにもミラクルを分けて欲しいです!
c0050400_18331435.jpg

ワンコにもご飯がありました♪ 真ん中にかかっているビーフのスープは何日もかけてブイヨンを取って作ったものだとか。
ひゃ~贅沢!
c0050400_1834489.jpg

もちろんチェリはものすごい勢いで喰らい付きます!
ステイなんて言ったって聞いちゃいない(><)
c0050400_1842843.jpg

前日にご飯を食べなくて病院に連れて行ったというのに・・・・
先生は心配して、点滴の用意までして、旅行に持って来てくださいました(感涙)

私 「先生!チェリ、食べてます!」
先生 「おお!がっついてるか?!」
私 「はいっ!がっついてます!」
先生 「それはよかった!!」

ってな感じでした(笑)

良かった良かった。絶対に楽しいことは免疫アップに繋がるのだ!
みんなと一緒に楽しいことをして、美味しいものを食べて、どんどんどんどん免疫が上がるはず!
c0050400_18471854.jpg

これからも楽しいことをいっぱいしようね!


西伊豆編に つづく・・・♪
by spice_ree | 2010-09-29 19:04 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(6)

たまには焼き焼きで♪


c0050400_2245469.jpg

抗がん剤投与翌日なので、チェリの食欲が落ちてないかちょっと心配。

いつもは食材を茹でたり煮たりしているのですが、
今日は変化をつけて焼いてみました。

イワシの開きをニンニクと一緒に少々のオリーブオイルでソテー。
空いたフライパンでレバーも焼き焼き。

昨日茹でた鶏肉のスープで作った野菜スープを上からかけてみました。
本当はお魚も野菜もすり身状にしたほうが消化がいいと思うのですが、、、
なんか美味しそう emoticon-0152-heart.gif
骨のミンチとお薬とサプリを乗せて完成です。

ちなみに、私はなんとなく食欲がなかったので、ソテーしたチェリたちのイワシをちょこっといただいて塩コショウし、パン粉と粉チーズとパセリ、ドライトマトを乗せ、オリーブオイルを上からかけてオーブンで焼きました。白ワインと合います!
(なんて安上がり・・・)

って、相変わらず一人ご飯は超手抜きです。

チェリさん、食べ終わってもいつまでもお皿を舐めていて、気に入っていただけたようです。ほっ。

ちょっとだけダルそうだけどお腹の調子もグーemoticon-0148-yes.gif

このままいい調子が続きますように。
by Spice_Ree | 2010-09-28 22:04 | 携帯便り | Trackback | Comments(4)

初めまして!

c0050400_18162148.jpg

ん?初めましてじゃないよ、シャノン(笑)


先日、エプーリスの手術をしたシャノン。
病院が苦手なので、ソワソワしぱっなし、診察室で先生の顔をまともに見られたことがありません。

今回の旅行は先生ファミリーもご一緒だったのですが、ところ変わればシャノンも余裕で初めて先生にごあいさつです(笑)

ちゃんと覚えておいてね、またいつかお世話になるかもしれないんだから!
by Spice_Ree | 2010-09-28 18:16 | 携帯便り | Trackback | Comments(0)

6回目の抗がん剤投与


c0050400_21505721.jpg


記事のアップが前後しますが、チェリさん、只今6回目の抗がん剤投与中。
7時間近くが経過。いびきをかいて寝てます(笑)

いつもはマンションのお部屋で点滴するのですが、
今日は使用中なので待合室をカーテンで仕切ってやってます。
私が言うと親バカになりますが、8時間以上にも及ぶ点滴を大人しく受けるチェリは偉いです。
私の方が先に音をあげそうです(((^_^;)

伊豆ではたくさん走って、たくさん泳ぎましたが、チェリは疲れも見せず元気にしています!
by Spice_Ree | 2010-09-27 17:45 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(4)

伊豆高原で

c0050400_17401431.jpg

チェリさん、見事に復活。
昨日は大雨の中、枯山水のあるペンションの広いお庭ではっちゃけてました。
一緒に行った人たちに、とても10歳のコの動きには見えないと言われてしまう(^_^;)
だって、チェリですから(汗)
by Spice_Ree | 2010-09-24 17:40 | 携帯便り | Trackback | Comments(0)

正夢

c0050400_1582753.jpg

今朝、嫌な夢で目が覚めました。
チェリがご飯を食べない夢。

そして、起きると少し元気のないチェリがいて、
いつもならうるさいくらいなのに、本当にご飯の催促もしません。

まさか、と思ったけど、朝ごはんを出すと、プイと横を向いてしまいました。
食べない、、正夢だぁ。
副作用でもないのになんでだろう。
手で与えてみると、少し食べるけど美味しくなさそうな食べ方。。

本当は様子を見たいところだけど、明日は休診日だし、お出かけも控えているし、、
やっぱり病院に連れていった。
おととい血液検査をしたばかりなので、エコーを撮ってみようか、、

と、準備していただいている間、持っていたジャーキーをあげてみると、
勢いよく食べました。
そして元気になってきた。
なにー?
結局様子を見ることになりましたが、
午後は外出するので診察が終わる19時までは家に戻れないことを先生にお話しすると、
不安ならそれからでも診ますから、と。
ありがたいです。

なんだったんだろう。
朝に貧血が出ていたのかな。
あまり心配させないでね。
by Spice_Ree | 2010-09-22 15:08 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(0)

チェリ、定期検査

こんなふうに容器に顔を突っ込んでまで、底に付いているヨーグルトを舐めるのは我が家ではチェリだけです(笑)
c0050400_0211962.jpg

週に一回、チェリの血液検査をしています。
相変わらず元気いっぱいで食欲も旺盛、立派なウンPも生産されていますが、やっぱり血液検査の結果はいまひとつ。
若干貧血も出ているし、血小板の数値の変動が激しい。
実は7月の時点で骨髄への転移が疑われています。
でもいまは抗がん剤でしっかりと抑えられています。
この状態を維持したいと言われていますが、正直爆弾を抱えている気分です。
あまり数値にとらわれず、目の前にいるチェリが元気であれば良し、と思うようにしています。
そしてあまり数値にとらわれず、楽しいことをたくさんして、免疫アップをはかりたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif

やっと涼しくなってきましたね!
今週はちょっと遅めの夏休みでお出かけをする予定です♪
チェリたちの笑顔がたくさん見られるといいなemoticon-0159-music.gif
by spice_ree | 2010-09-21 00:21 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(4)

シャノンの病理検査の結果

c0050400_238221.jpg

先日、良性と報告を受けたシャノンの病理検査ですが、病名は 「骨形成性エプーリス」でした。

エプーリスとは歯肉部に生ずる腫瘤状の病変ですが、線維腫性、肉芽腫性、血管腫性、骨形成性、など
さまざまな種類があるらしい。原因としては、歯石などの炎症性の刺激やホルモンの内分泌の異常などがあるそうです。人間の場合、女性に多いらしいのですが、犬の場合も同じなのでしょうか??

高齢犬になってからエプーリスが出来たという話は多くのワンコ友達から聞いていました。

シャノンはもともとあった半分くらいの高さまで削りましたが、再膨隆してくる可能性もあるそうです。
大きさによっては食べる時に支障が出ることもあると思うので、もう成長しないで欲しいものですemoticon-0101-sadsmile.gif

いずれにしても悪性腫瘍じゃなくて本当によかった♪
これからもずっと元気でいてね、シャノンemoticon-0152-heart.gif
by spice_ree | 2010-09-20 23:09 | ワンコの病気 | Trackback | Comments(0)

みんな元気になって何より♪

手術も終わって、お腹も治って、3ヒキは元気に復活。

「ごはん、食べる~?」

の、一声に 小躍りする3ヒキ emoticon-0159-music.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0159-music.gif

地団駄踏む10歳児 チェリ婆さん
c0050400_15225468.jpg


飛んでお返事する6歳児 あいるおばさん (飛びすぎて 頭がフレームアウト)
c0050400_1523542.jpg


座ったまま、前足だけ小さく地団駄を踏む もうすぐ10歳のシャノンお婆ちゃん
c0050400_1525587.jpg


それぞれ個性があってヨシ!面白い(^^)

c0050400_15271240.jpg


チェリは食べたあとにみんなの食器を運んできてくれる。
ご苦労様♪
c0050400_15282526.jpg


みんな元気が復活して嬉しいよ。
by spice_ree | 2010-09-17 15:28 | ワンコ | Trackback | Comments(10)

取り急ぎ、、

シャノンの細胞診の結果は良性でした!
まだ詳細はあがってきていませんが、
結果だけ先にお知らせいただきました。
切って調べるべきか二ヶ月も悩んでいたので、一番怖かったのはそれが悪性で、悩んだせいで手遅れになってしまっていたら、ということでした。
本当に良かったです。

あいるも、ドックの検査で異常は出ていないようです。まだお薬は飲んでいるけど、お腹も治りました。

ご心配をおかけしましたm(_ _)m

取り急ぎ ご報告まで!
by Spice_Ree | 2010-09-14 23:30 | 携帯便り | Trackback | Comments(18)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30