Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日もお手伝い!

c0050400_23552867.jpg

と、見せかけ、
しっかりオヤツの催促です。
by Spice_Ree | 2010-10-31 23:55 | 携帯便り | Trackback | Comments(10)

戦友

本当は嬉しくない仲間なんだけど・・・・でも一緒に闘っている仲間の存在はお互いに心強い。
チェリと一ヶ月違いの同級生でお友達のバーディーくんがこれからガンと闘うことになった。
戦友として、明るく前向きに一緒に頑張りたい。

(左) チェリ (右)バーディーくん
c0050400_23282430.jpg

とってもジェントルマンなバーディーくんにチェリがスイッチオン!してしまいました!
バーディーくんもまんざらでもない様子で、狭い診察室の中で、チェリはお尻をあげて「あそぼ♪」のポーズ(笑)
二人でお尻尾フリフリ可愛かったな(*^m^*)

チェリは明るいお知らせ。
抗がん剤で心臓に負担がかかっていると心配していたのですが、低かった心臓の収縮率がお薬のおかげで、
一週間でぐっと上がって正常値に!
心拍数も問題なく、安静も解かれた♪ (でももちろん無理はしちゃいけないけど(笑))
ガン細胞に刺激を受けているのではないかと思われていた血小板の値も今回も落ち着いていて
ほぼ正常値!
症状が現われ始めたのが4月、病名がわかったのは6月で、一般的にその進行の早さから秋を越せるかどうかと思われたけど、
この調子だと、元気にお正月も迎えられそうです。嬉しい・・・(TT)

いつも自分のことのように親身に治療に当たってくださっている院長先生をはじめ、他の先生方、
そして病院のスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

チェリと同じ治療に入ったバーディーくん。バーディーくんもきっと上手に病気と共存できると信じています。
みんなで頑張ろう!

こんな時だからこそ、今年は面倒くさがらずに絶対にクリスマスツリーを飾ろうと思って、
帰りにIKEAへ行ってきました。
クリスマスのオーナメントが入荷したらしいので、さっそくチェックチェック♪
たくさんある~!しかも安い!テンション上がります。
c0050400_23282427.jpg

IKEAのエコバックにこんな柄が出ました。可愛いー
c0050400_23282419.jpg


ツリーの飾りつけが待ち遠しいです(^m^)
by Spice_Ree | 2010-10-30 00:16 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(12)

HOME SWEET HOME ♪

寒いですねー!
本当に急に寒くなりました。
曇りだった今朝は、いつものようにアジリティの練習へ出発。
なのに、なのに、高速に乗っている途中から土砂降りじゃないですか!(TT)
くぅ~ また雨か、、なんだか最近木曜日の雨ってとても多い・・・
以前は木曜日のアジの練習の時だけはいつも晴れていたのになぁ。
チェリを一人家に置いておくのは嫌だったので(解体工事がうるさいので)連れていったのに、
雨がひどくて結局車から降ろせなくて、ただの往復ドライブになってしまった。
ごめんね、チェリ。

でも良いこともあったチェリさん。
Aちゃんからお魚のオヤツをいっぱいいただいた!
サーモンにイワシ、そしてメダイ。美味しそうだね~
c0050400_1852935.jpg

チェリは今、小麦粉を控えているので、オヤツは手作りの乾燥食品か、
無添加で人間が食べるお肉やお魚を使っているジャーキーを競技会会場で買っているんですけど、
在庫が少なくてちょっと寂しく思っていた時、Aちゃんが仙台のお土産に買ってきてくれた。
毎年アジリティの仙台の遠征だけは楽しみにしていたのに、
今年はチェリのこともあって行かなかったので、とっても嬉しかった。
Aちゃん、ありがとう! By チェリ&ree

工事でうるさい家には帰りたくなかったけど、雨だから遊びにも行けないし結局帰宅。
でも今日はなぜかドリル工事がなくて比較的静かだったから、3ヒキもスヤスヤと気持ちよくお昼寝(^m^)
気付いたら、最近携帯からの投稿ばかりだったので、今日はカメラで撮影です。
雨の中張り切って走っていたあいるはヘソ天で爆睡(笑)
c0050400_18274229.jpg

カメラ嫌いのシャノンは迷惑そうだけど、、それでも可愛い♪(親バカ)
c0050400_18282548.jpg

本当はね、毎日連れ歩いちゃうと疲れちゃうから嫌なんだけど、工事の間は仕方ないか・・。
でも今日はゆっくり寝れるね、やっぱり家が一番(^^)
c0050400_18292657.jpg

チェリの温かい肉球。
どうか1日でも長くこの温もりに触れていられますように♪
c0050400_18311543.jpg


◆◆チェリの体調◆◆
いつもにも増して元気なような・・・
今日はあいるがアジリティをしている間、車の中を物色し、レバーのオヤツが入ったタッパーを
私のバックから引っ張り出して噛み砕いてくれました(--;

バリケンは窮屈かなぁという親心で、シャノンと一緒に後部座席に乗せてあげたのに、
一人で助手席に行ったり、後部座席に戻ったり、まったく落ち着きがないったら!
あげくにいたずらまでして・・・
一緒に乗っていたシャノンはものすごーく不機嫌になってしまいました。
威勢が良すぎて、昨日は工事やさんを驚かせてしまうし、、まったく・・・もう
いくつになっても・・・です(><)
by spice_ree | 2010-10-28 19:11 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

脱出

c0050400_16241012.jpg

最近ご近所は家の解体ラッシュ。
先月、我が家の後ろに建っていたお屋敷が取り壊され、
騒音と土埃で窓も開けられなかったんだけど、やっと終了してほっとしたのもつかの間。
今度は我が家の前のお宅が解体に入った。
上物はそうでもなかったんだけど、
地下兼基礎の解体が半端ない。
一日中、巨大ドリルでコンクリートを破壊していて
これがビル工事並みの騒音と揺れです(涙)
しばらくの我慢と思っていたんだけど、見ていると解体がいっこうに進んでません。
気がおかしくなりそうでとてもじゃないけど家にいられません。
でもチェリたちだけ置いてなんて出掛けられない。
1日あの騒音と振動の中にいたら、みんな病気になっちゃう。。。
ただでさえ、チェリは闘病中なのに。

そんなわけで、昨日からみんなで家を脱出!!
今日は青山でウィンドーショッピングして(私が)
そのあとみんなで代々木公園に来ています(^^

早く工事が終わらないかなぁ。
我が家だっていつか解体するし、お互い様なんだけど
こんなに苦しいものとは思わなかったよ(T_T)

さ、17時には工事が終わるからそろそろ帰ろうっと。
by Spice_Ree | 2010-10-27 16:24 | 携帯便り | Trackback | Comments(0)

先に寝てもいいんだよ?

c0050400_1292814.jpg

とにかく私が起きている間は絶対に寝ないチェリ。
今もミートソースの仕込み中、ひたすら目で

もちろんくれるんですよね??

と、訴えている。
こんな時間に台所に立つ私も悪いんですけど。。

この異常なまでの執着心。時々心配になります(+_+)
by Spice_Ree | 2010-10-27 01:29 | 携帯便り | Trackback | Comments(10)

見つかっちゃった!

今朝、ゴミ出しをして部屋に戻る途中、
勢いよく走っていくチェリとすれ違った。
ん?
すれ違うってなんか変。
普通は私に向かってくるでしょ。

あ!もしかして!
と、台所に戻るとやっぱり!
解凍しようと思ってお皿の上に置いておいた私の朝御飯のコストコのコーンブレッドがないっ!

コラーッ!!

と、チェリが逃げ込んだ寝室に入ると、
口にパンを頬張ったまま、エヘヘ(*´∀`)♪としっぽフリフリ仁王立ち。
これは見つかることを完全に楽しんでるわ(笑)

OFF!

というと、悪いことをしたと自覚しているチェリはおヨダでグチョグチョになったパンを素直に返してくれたのでした。。(笑)

パンをくわえていた顔が可愛くて、あげるわけでもないのに思わず再現させてしまうひどい飼い主です(^^;)

c0050400_11282376.jpg

by Spice_Ree | 2010-10-23 11:28 | 携帯便り | Trackback | Comments(6)

安定

c0050400_1020725.jpg

先日は後ろ向きな日記を書いたばかりにいろんな人から喝!を入れられました。。すみません。
そして、ありがとうございます。浮上しましたm(__)m

今日も病院です。

いま、チェリの血小板の値は抗がん剤で抑えられている状態です。
3週間ごとの投与の間に数値が徐々に増え、
抗がん剤で抑えられ、そしてまた増え、、
の繰り返しだったんだけど、
今回は抗がん剤投与予定日の3週間を過ぎても
数値が上がってこない。
なんで??
よくわからないけど、数値が落ち着いてくれている!(^o^)
このくらい安定してくれているんだったら、としばらく点滴の抗がん剤は見送りになった。
これからは数値を見ながら次の投与を決めることになりました。

心臓の方は急な激しい運動や急激に体を冷やしたりしなければ心配することはないらしい。
冬の海で泳いだりするのはダメだって。え、当たり前だって(^_^;)

とりあえず安定している様子で一安心です。

帰宅して、ワンコたちを車から下ろすときはいつも抱っこするんですけど、何を思ったのかチェリさん、
今日は私の手をすり抜けて ジャンプだぜぇ!! と思いっきり飛ぶからバランスを崩して肩から派手に落下!
顎までぶつけて、イタタタタ、、、と、ビッコに(T_T)
まったくもう!!歳を考えなさい!歳を!

という感じで、闘病中だけど相変わらずのじゃじゃ馬お婆ちゃんです。
(ビッコはすぐに治りましたのでご心配なく(^^;)
by Spice_Ree | 2010-10-22 23:59 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(0)

抗がん剤投与中止

昨日はチェリの7回目の抗がん剤投与・・・の予定でした。

1回目と2回目の投与では副作用がひどく出てしまったので、
3回目から規定より少ない量の薬を入れていました。
そのため、リミットまではあと2回は薬を投与出来る予定だったんですが・・・。

確認のため、心臓のエコーや心電図を撮ってみたところ、心臓に負担がかかっていることがわかり、
大事をとって急遽、抗がん剤投与は中止することに。。

週末に心臓専門のH先生も一緒にもう一度心臓の検査をして、
今後の抗がん剤治療の方針を決めていくことになりました。

投与の間隔があいてしまうとさらに転移が進んでしまうんじゃないかと不安になります。
骨髄の転移さえなかったら、もう少し前向きでいられるのに。

後ろ足の近くにある腫瘍は寛解したのでは?と期待させるほど小さくなっているのに、
骨髄に転移してしまっているのが本当に悔やしい。

せっかく4月の時点で、足がおかしいと気付いたのに、痛み止めが効いたことで少し安心してしまっていたこと、
ちょうどフラの発表会直前で忙しくしていたので、終わってからしっかり検査しようと思ってしまったこと、
同じような症状の友達ワンコは軽い関節炎だと聞いていて チェリも同じじゃないかと思ってしまったこと、

全部悔やまれます。

もし4月に精密検査をしていたら、2ヶ月近くも早く抗がん治療に入れました。
そうしたら骨髄になんて転移していなかったかもしれないのに。

でも・・・・

じゃ、あの時、すぐに全身麻酔のCT検査に踏み切れたかというと、やっぱり全身麻酔に抵抗がある、
と言って出来なかったかもしれない。
少し様子を見て、やっぱりおかしいと思った時に初めて精密検査に踏み切ったと思う。
実際、6月の診察の時に、先生にすぐにCT検査をしてきてください、とはっきり言われた時でさえも
まだそこまで気持ちに焦りはなかったと記憶しています。

いろんな思いが行ったり来たり。

結局はこうなるしかなかったのかな。


ガンに効いても他に影響を与えてしまう抗がん剤。
心臓に負担がかかってしまっているとわかった以上、今後は他の抗がん剤を使っていくことになります。
せっかく今いい状態なのに・・他の抗がん剤が効かなかったら?
また副作用に苦しむことになったら?
心配が尽きません。

もし違う抗がん剤で他の臓器への転移が防げなくて、チェリが今後苦しむことになるんだったら、
たとえ心臓に負担がかかっても、そのほうがチェリには楽なのではないか、
などと不謹慎なことも考えてしまいます。

ずっと調子が良くて安心していたけど、また不安がいっぱいです。

************

普通のお散歩は構わないということだけど、週末の検査まで安静を命じられてしまいました。
安静・・・・・はい。
チェリが安静なんて出来るかな・・・(笑)

そんなふうに思えることだけが、今は幸せです。
by spice_ree | 2010-10-19 15:53 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(12)

おニューのコストコドッグベッド

c0050400_0384035.jpg

昨年の秋、コストコで買った背もたれ付きのドッグベッド。
やっぱりシンプルな形の方がよかったかなと後悔しかけたけど、
思いの外、3ピキに好評。
カバーは毛足が長めのふかふかの冬仕様だったのにもかかわらず、夏にも使っていました。
で、今年もまた出ていたので追加投入。
今回のは色もなかなか良い♪
さっそくお気に入りのぬいぐるみと一緒にお昼寝のチェリです(^^)
by Spice_Ree | 2010-10-16 00:38 | 携帯便り | Trackback | Comments(8)

c0050400_0224792.jpg

夏に逆戻りしたような暑い1日だったね。
by Spice_Ree | 2010-10-11 23:22 | 携帯便り | Trackback | Comments(2)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー