Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あと一日

クリスマスが終わるとあっという間に大晦日。

こんなふうにチェリの走る姿を見ながら2010年を終れるなんて思ってもいませんでした。
c0050400_1192720.jpg

点滴の抗がん剤は9月に打ったのを最後に3ヶ月投与していません。
錠剤タイプの抗がん剤はいまも1日置きに飲んでいますが、
副作用がない抗がん剤なので、薬による体調の変化はまったくなくて、毎日元気に過ごしています!
血小板の値も心臓も安定しているので、病院も2,3週間に一回のペースです(^^)
c0050400_1194044.jpg

シャノンは昨日、尻尾の包帯が取れてすっきり!
尻尾は余分な皮膚がないから、傷口がくっつくまでちょっと時間がかかってしまったけど
もう綺麗に治りました!
c0050400_1192948.jpg

ところで、、、
使い始めたらとっても気に入ってしまったビヨルキスのハーネス♪
やわらかい素材が体に優しくフィットしてとっても良いのです。
反射テープの面積も広いから、薄暗くなってからのお散歩でも安心です。
シャノンがピンクで、チェリがパープル、あいるが元気印のオレンジ。
上に付いているハンドルの部分はガシッとつかみやすいし、トレッキングとかにもいいかも?
(行かないか(笑))
c0050400_1194690.jpg

わがままシャノンは健在。
毎回、「まだ帰りたくない・・・」 と(笑)
シャノンはたぶんオヤツよりもお散歩やドライブが好き!
外の風にあたるのがとっても好きみたいです。
可愛いね~
c0050400_1194876.jpg

明日は朝から買出しと年始の準備で大忙しです!

今日はめちゃくちゃ寒かったけど、都内でも初雪があったんですね!
まだ数日この寒さが続くみたいですけど、皆様、風邪などひきませんように。

どうぞ良いお年をお迎えください♪

iPhoneより投稿
by spice_ree | 2010-12-30 23:13 | 携帯便り | Trackback | Comments(6)

★ Merry Christmas ★

今日はとっても寒いです!
どうせ寒くなるなら、ホワイトクリスマスがよかったな、なんて思ってしまいましたが、
日本海側では大雪や強風に注意報が出てしまっているみたいですね。
どうか被害が出ませんように。

23日にクリスマスパーティをやったので、すっかりクリスマス気分も終わってしまった我が家ですが、
ゆうべはイブだったので、一応クリスマスらしい料理を作ってワインで乾杯しました♪

c0050400_16483394.jpg

チェリたちにはラムのステーキ(*^^*)
待てできない親子(右の2ヒキ) と 律儀に待っているシャノン(左) です(笑)
チェリは最近、本能の赴くまま生きている感じです(--;
甘やかしが原因ですが・・・・もう大目にみてしまっています・・・。
c0050400_1648497.jpg


今年の流行語大賞で斉藤祐樹投手の 「持っている ・・・(それは仲間)」 が選ばれましたが、
今年は私もそれを実感した年でした。

チェリが病気になってたくさんの仲間、そして信頼できる先生に恵まれ、助けられました。
HULAでもちょっといろいろあった一年でしたが、良い仲間、素敵な先生とめぐり合って
それをお互いに再確認できた年でもありました。

行き着くところは 人 だと思っています。
たとえば、どんなに美味しくて素敵なレストランでも そこで働いている人のサービスが悪かったら
二度と行きませんから。

だけど良い仲間と出会うためには、自分も磨いておかないと、ですね^^;

みなさんにとって素敵なクリスマスになりますように♪

Best wishes to everyone !
Merry Christmas!!
by spice_ree | 2010-12-25 17:38 | 色々なできごと | Trackback | Comments(6)

ワンコたちも一緒にMerry Christmas !

病気と闘うためにはとにかく楽しいことをして免疫アップ!!!

ということでワンコも一緒にクリスマスパーティをすることになり、バルロー一家、
チームサクラ(先生一家)と楽しいひとときを過ごしました。

ワンコがフラット6頭、シュナ1匹、チワワ1ヒキ、ポメ1匹。
全部で9頭041.gif
にぎやかでわちゃわちゃで楽しいー♪♪
c0050400_15234016.jpg

c0050400_1529711.jpg

小さいワンコが3ヒキもいたら、うちのガサツな親子が踏みつけてしまったりしないかなと、
ちょっぴり心配してしまいましたが、さすが大型犬に慣れているコたちだったし、チェリたちも上手に
ご挨拶できて一安心でした^^;
「シズちゃん、こんにちは」 (あいる)
c0050400_15335688.jpg

先生ご夫妻が釣りでゲットしたカワハギの煮付けや朝、三浦まで行って買ってきてくださった新鮮なお魚のお刺身、静岡から送られてきたというイセエビやバルママさんお手製の牛スジの煮込み、そしてお寿司などでテーブルがいっぱいです060.gif
先生の奥様Yさんが作ってくれたマッシュルームのオードブルやパパイヤサラダもすごく美味しくて
思わず作り方を聞いてしまったのでした♪
c0050400_15504929.jpg


ホームステイ中のポメのシンくんと、おとーさんに甘えるサクラちゃん、、、
c0050400_1556925.jpg

と思ったら、先生に甘えるチェリでした(笑)

バルママさんが持ってきてくださった牛スジに群がるみんな。
そして闘病中のバルダーくんとチェリは最前列を死守(笑)
c0050400_163505.jpg

奥ゆかしいサクラちゃんはみんなのうしろで大人しく待っています。
c0050400_1662522.jpg

Yちゃんに群がるみんな。
そして ここでも 最前列を死守する闘病中の2ピキ(笑)
c0050400_16115662.jpg

さすが大型犬に慣れているちびっ子たちは、ちゃんと自分の安全を確保しつつ、テーブルの下で順番待ち(≧m≦)
c0050400_16145282.jpg


デザートタイムはバルママさんチョイスの美味しいチーズケーキと、
ワンコには私が頑張って作っていきましたよ~♪
c0050400_16175276.jpg

みんな喜んでくれてよかった!
食欲があることは元気な証♪

昨年の春、悪性組織球腫がわかって、今年の夏にはメラノーマもわかって、ガンと闘っているバルダーくん。
今年の春、悪性組織球腫がわかって、ガンと闘っているチェリ。

2ピキともまだまだパワー全開です!

これからも病気と上手に向き合って頑張ります。

今、病気と闘っている全てのワンコ、そして、元気なワンコにもMerry Christmas!

May all your dreams come true・・・♪
by spice_ree | 2010-12-24 15:29 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(0)

4度目の正直

今日は平塚でST連合会東日本アジリティ大会が行われました。
よりにもよって前夜からは土砂降りの雨!
水はけの悪い会場なので、一気にテンションダウン(T_T) 朝、起きた時の激しい雨音を聞いて、一瞬棄権することを考えましたが、予報では朝には雨があがることになっていたので会場に向かうと、着いた頃にはすっかり雨も上がってました。
駐車場や周辺エリアは最悪のコンディションだったけど、アジリティのコース内は水たまりもなかった。良かったぁ♪

さて、
あいるは2度になってから4回目の挑戦です。
JPはクリーンランできるんだけど、まだAGが出来ません(涙)
1回目は慎重に走り過ぎてコンマ何秒か時間が足りなくて減点。
2回目はあいるへの私の誘導ミスで、ソフトトンネルを踏ませてしまって失格(T_T)
3回目はあいるとの接触によるバッティングの減点。
そして今日が4回目だったのです。

そしてそして4度目の正直でクリーンラン、初めてアジリティチャンピオンポイントもいただきました(^O^)

ダブルクリーンランでJP8席、AG7席(79頭中)でおまけの表彰台。走っているイヌはほとんどがポーダーさんのはずなのに、JPの上位はラブ、ゴールデン、フラットとレトリバー揃い!なんとクラスメイトのフラットのベニーくんなんて3席だったのだ♪ だからアジリティは面白い。足が速いイヌだからといって、入賞するとは限らないのだから。

c0050400_2381726.jpg


撮ってもらったビデオを見ると私のハンドリングは反省点だらけだった(T_T)
次回は反省点を改善してまたしっかり走ろう♪
by spice_ree | 2010-12-22 23:40 | アジリティ | Trackback | Comments(0)

アキレスジャーキーに挑戦♪

先日、チェリのお肉を注文しようとウェブショップを覗いていたら、馬のアキレスを干している写真が出ていて、
「こんなふうにアキレスジャーキーは作られるんだ~」って思っていました。
そうしたら、先週アジリティの帰りにお肉を調達しにお肉やさん @ 柏木牧場 
に行くと 牛の生アキレスが売っているではありませんか!
これは作ってみるしかないでしょ♪ と1キロお買い上げ!

生アキレスを見たのは初めてでした!(ちょっとグロくてすみません^^;)
c0050400_2311647.jpg


脂肪がいっぱい付いているので、包丁とハサミを使ってさばきます。
すると、こんなふうに見慣れたアキレスの形になりました。
c0050400_23124659.jpg


ウェブで見たアキレスは洗濯ハサミで吊るされていたんです。
そうすると綺麗にまっすぐ伸びるらしいんですけど、
普通に干すと一週間近くかかるみたいなので、ディハイドレーターで挑戦。
部屋が生臭くなるのを懸念して、この上の段はリンゴにしてみました(笑)
c0050400_23185974.jpg


他のジャーキーより時間がかかるものの、約18時間で完成です(*^0^*)
(お昼に仕込んで翌朝完成)

アキレスの匂いが移ってしまうかと思ったけど、ドライリンゴが美味しかった!
この時期、リンゴは本当におススメです。
あっという間に5個くらい食べちゃいます(笑)
c0050400_23242322.jpg


チェリとシャノンには最近馬のアキレスが硬すぎるような気がしていたので
牛のアキレスがいい感じです。
c0050400_2326408.jpg


1キロで1000円ちょっと。
また買ってこよう~♪
by spice_ree | 2010-12-21 23:39 | ワンコのオヤツ | Trackback | Comments(6)

師走

師走に入ってから一週間が2日くらいにしか感じません!なんてこった(>_<)

一応、ブログ用に写真を撮ったり、下書きして保存したりしてたんですけど、、結局書き終える前に削除してしまい、、

シャノンの腫瘍はやはり良性の形質細胞腫でした(^o^) 尻尾は余分な皮膚がないので、手術した傷口がくっつくまでに少し時間がかかるらしく、抜糸は今週末です。
そしてチェリは相変わらず はち切れんばかりの元気良さで、なんの心配もなく新年を迎えられそうです!

今週はクリスマスですね。
明日はHULA仲間と集まってみんなでホワイトクリスマスを踊ります。
ホワイトクリスマスをHULAで踊れると知った時、感動しました。
すごく素敵な振りなんですよ(*^^*)

皆様、どうぞ素敵なクリスマスウィークをお過ごしください♪

駒沢公園にて☆

c0050400_2203354.jpg

by spice_ree | 2010-12-20 02:22 | 携帯便り | Trackback | Comments(2)

シャノン 一難去って また一難

c0050400_1522684.jpg

9月に口の中に出来たエプーリスの手術をしたシャノンですが、
今度は尻尾にいや~な感じのするポッチを発見・・・。
ちょうど私の親指の辺りに・・・
c0050400_1524761.jpg

こんな赤味を帯びた嫌な色のポッチ。
結構大きい・・。
c0050400_153067.jpg

シャノンはポッチが出来やすい体質みたいで、乳頭腫や脂肪腫もたくさんあります。
脂肪腫は触った感じで脂肪とわかりやすいのですが、今度のはどう見ても脂肪ではないと
思って即病院です。

バイオプシーで見たところ、肥満細胞種と似た細胞があると言われ、もし本当に肥満細胞腫なら
針を刺したことで悪い細胞が体のほかの部分に散ってしまう可能性があるので、大至急検査機関へ。
そして1時間後に先生から電話がありました。
ポッチは形質細胞腫(良性の腫瘍)の疑い、とのことでした。
形質細胞腫なら、残しておくと大きくなるので切除したほうがいいようですが、
いずれにしても確定診断のための組織検査が必要ということで、金曜日に部分麻酔でポッチを取りました。
形質細胞腫は悪性腫瘍との鑑別が難しいこともあるそうで、結果が出るまで安心はできません。
でも良性と信じているので大丈夫です^^;

手術台に寝かされている時、ブルブル震えていたシャノン。
エプーリスの手術をして、もうしばらくは手術はすることもないと思っていたのに
一難去ってまた一難です。

尻尾にはピンクの包帯を巻いてもらって、いつもしているピンクの首輪とさりげなくコーディネートしている
シャノンです(笑)
c0050400_2252233.jpg

by spice_ree | 2010-12-12 23:53 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

我が家でメリークリスマス♪

c0050400_054341.jpgいつも一緒に練習しているアジリティの仲間たちと我が家でクリスマスパーティをしました♪
と言っても、我が家は場所を提供するだけのようなもので、お料理などみんなが持って来てくださったもので
テーブルがいっぱいです。
ワンコも一緒に♪と思ったのに、みんなお酒飲みたいし~!って、全員電車で来るし・・(笑)


c0050400_059215.jpgお腹も満たされたところでビンゴ大会!6人しかいないけど(笑)パーティなんだからビンゴでしょ!
くじには本当に運がない私だけど、3つも当ててしまいました!しかも欲しかったビヨルキスの商品券もしっかりゲット♪ 

チェリ~~!やっぱりチェリはシャノン用のピンクのハーネスは似合わないから、チェリ専用に男の子色をもらってあげるからね(≧m≦)


c0050400_183576.jpg

ところでビンゴのマシンがない、って言ってたんだけど、本当に便利なiPhone。
欲しいものはとりあえずiPhoneで探せ!です。
ビンゴのアプリを入れてみました。
指で画面に映し出される3Dのビンゴをマシンを回すとボールが出てきて、番号が選ばれる仕組み。
これでビンゴの機械なんて持ち歩く必要もないですね!


c0050400_11758100.jpg

おもちゃはチェリに好きなものを選んでもらいました(笑))


あっという間の6時間半!

大勢で食事に行くと近くに座った人としか話せなくて、
せっかくみんなで会っているのに残念で。
家呑みだとみんなとゆっくり話せるから楽しいね♪
皆さん、またいらしてくださいね~!
by spice_ree | 2010-12-11 01:31 | 色々なできごと | Trackback | Comments(2)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31