Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東京の電力使用率

東京の今日、15時現在の電力使用状況です。

http://setsuden.yahoo.co.jp/

まだ明るい時間帯。今日は暖かいから暖房を付けている家庭も少ないはず。
スーパーなどのお店では電気を落とし、エスカレーターなどは停止し、節電のためにクローズしている
お店も多い中、使用率は88%ですって。
みんながこれだけ節電に協力しても9割り近くを消費しているんですね。
余った電力を貯めていけたらいいのに。。

夏はどうなってしまうのだろうか。
昨年の夏は酷暑で、熱中症で倒れる人が増え、エアコンを嫌う高齢者たちにもエアコンを付けるように
促していたはず。
今年は酷暑にならなかったとしても、この熱い東京ではエアコンを切っていては熱中症は増え、
熱がりで、しかも我が家みたいに闘病中のワンコがいるような家では ワンコに留守番をさせるなんてもってのほか、
ちゃんと乗り越えてくれるか心配です(><)

でもみんながいっせいにエアコンを切ったら、ヒートアイランド現象は少しはなくなり涼しくなる??
by spice_ree | 2011-03-25 17:12 | iPhone

今更なのですが、、

Twitterを始めました。

地震のあと、固定電話や携帯が繋がりにくくなってしまいましたが、
ブログで友人たちの無事がわかり、また心配してくれている友人たちに自分の状況を伝えることができてとても助かりました。
インターネットが一番確実ですね。
どこにいても携帯やiPhoneで見られるし。
家族の連絡ツールにも一番だと思います。

使い方がまだよくわかっていないのですが、Twitterをしているブログ仲間の皆様、フォローさせてくださいませ(^^)

@spice_ree です。

今日の朝日新聞朝刊1面の写真です。
c0050400_124483.jpg

真っ黒いワンコ。口の周りだけが白くて若くないんだと思います。
きっと地震以来何も食べてないですよね、、
頭を下げ、カメラマンに遠慮深げに、助けて、と訴えているようです。
写真を撮るだけじゃなく、このコがちゃんと保護されたことを祈ります。
どうか飼い主さんと再会できますように。
by spice_ree | 2011-03-24 11:51 | iPhone

不安!

今夜は寒いです、、
三月だけど暖房を使っていないとまだ寒いです。でも被災地の人達が今この瞬間にも耐えている寒さに比べたらなんてことはないですね。私の両親は秋田県出身なのですが(今は東京です)東北の厳しい寒さはよくわかります。不足している燃料を届けるにも、物資を届けるにも、そして行方不明になっている家族を探すにもガソリンが足りなくて充分に出来ないと、、
本当に私には何も出来ないけど、必要以外は車を使わないで節燃料、電気の使用も必要最低限にして節電、を続けるしかないです。
今日は首都圏で夕方から予告なしの大規模停電が起こるかもしれない、と政府が発表したから、電車が止まるのを恐れた人達が駅に集中してごった返したようです。節電で回避出来ましたが、しばらくこんな混乱が続くのでしょう。

気になるのが、全てが自粛ムードで、
もしこの状態が長引いてしまったら日本経済が冷え切ってしまいそうです。
本気で心配です、、
被害がなかった、また少なかった地域の人たちは、節電を心がけながらも、出来るだけいつものように生活して世の中を少しでも活性化していかないと、東北を支えるどころか日本全体がダメになってしまいそうです。

c0050400_23505190.jpg

少し前に撮った梅の花。
梅も終わり、本当なら桜が咲くのを心待ちにしている時期なのになぁ。。
by spice_ree | 2011-03-17 22:22 | iPhone

フラットがBIS!

クラフツが始まってライブで観ようと楽しみにしていたのに、地震が起きてしまい
なんとなくそんな気持ちにならなかったので、BIS (Best In Show)だけ見ておこうと
HPにアクセスすると、
なんと!!!
あの9歳のフラットが取っていた!!素晴らしい!

最後まで明るく尻尾を振っていて、性格もとっても良さそう。
悲しい話題ばかりだったので、少し気持ちが明るくなりました。



入賞したフラット
c0050400_0484349.jpg

by spice_ree | 2011-03-15 22:11 | iPhone

計画節電と原発事故

c0050400_1635045.jpg

昨日から我が家の地区でも計画節電が始まった、、はず。夕方にかかる時間帯だったので、懐中電灯やキャンドルを用意していたのだけれど、予定の時間になっても停電にならない。すると、しばらくして町内放送で停電が中止になったことが伝えられました。

そして今日も。
我が家のグループは朝から停電の予定に入っていました。最近、シャノンに変形性脊椎症の症状が出始めて、昨日は病院に連れていくことになっていたんだけど、停電でレントゲンなどの検査が出来なくなると困るので朝一で病院に待機していました。でも結局今日も中止に。(もちろん助かることなんですが)
電力が足りないならみんな協力するし、準備もしているんだから、発表したのなら思い切ってやればいいのにと素人考えでは思ってしまうのですが、、スーパーなどは電気が止まると生鮮食料品を移動をしないといけないため、停電の予定がある時は閉店しているんですけど、結局停電にならないのでお客さんが押しかけかえって混乱を招いています。
品物がなくてクローズするお店が目立ってきました。ガソリンを確保しようと、開いているスタンドには何十台もの車が並んで道に渋滞を起こしています。ガソリンをこれ以上補給しないでいいように私も極力自転車で動いてます。
電車は時間を決めて運行しているので、駅には人もいません。
電車で通勤する人は不便な思いをされていると思います。でもインタビューでマイクを向けられた人はみな、被災地の方を思えば我慢できると言っています。

早朝、地震で目が覚めましたが余震も少なくなってきて少しは安心していたのに、原発事故が怖すぎます。とうとう放射能漏れの疑いが、、東京や神奈川でも微量観測されているので、体の小さいワンコたちに影響はないのかとお散歩が心配になってきます。

どうか、一日も早く日本に普通の日常が戻ってきますように。

PCを立ち上げるのを控えてるので、少しの間、コメント欄も閉じさせていただきますね。
by spice_ree | 2011-03-15 11:09 | iPhone

節電

昨日は朝一でガソリンを満タンにし、停電に備えてカセットガスや乾電池など足りなくなりそうな備蓄品を買いに行きました。朝だというのにスーパーは人でいっぱいです。買い置きしていたと思っていた単一電池がなかったことに気づき、夕方、買いにでかけたらすべてなくなっていました。そして、その頃から「売り切れ」と表示されているガソリンスタンドが増えてきました。道路が寸断されているので供給が間に合わないようです。

一見穏やかで、平穏な街中ですが、これから3日以内にM7クラスの余震が70%の確率で起こる、と言われており、まだしばらくは安心できない日が続きそうです。今回の地震では震源地がコロコロ変わっているので、いつ東京に来るか本当に怖いです。昨日の早朝は携帯の地震速報の警報音で飛び起き、その後も頻繁に鳴るので心臓に悪いです・・(><)

明日からは輪番停電で、東京電力の管轄地域では、地域ごとに3時間ずつ停電があるそうです。信号機も、そして地方では電車もストップするとか。キャンプをするので、電気が使えない生活には少しは慣れているつもりだけど、冷蔵庫や冷凍庫の中の食料が痛まないように保冷剤を凍らせておかなければ。

お散歩でコジコジさんの前を通りかかると、節電のためにお店を閉め、店頭でテイクアウトのフードを売っていました。売り上げの1割は被災地へ募金するそうです。
そう聞くと協力したくなります。買ってきました。

いつもの住宅街が暗いです。みんな節電しているみたいです。
by spice_ree | 2011-03-13 23:05 | iPhone | Trackback | Comments(3)

みなさん、大丈夫ですか?!

すごい地震でした・・・あんなに揺れたのは生まれて初めてです。
みなさんは大丈夫でしたでしょうか。

私はチェリを病院に連れて行くために3ヒキを車に乗せ、出かけようとした時に揺れ始めました。
最初はめまい?って思ったら、ものすごく揺れて車につかまってしゃがみこんでしまいました。
揺れが少しおさまって外に出てみると隣に住んでいる義母も出てきて思わず二人で手を握り合ってしまいました。
運よく会社にいた主人ともすぐに電話がつながって、その後私の両親の無事もわかりほっとしましたが、
時間の経過とともに報道される惨事を見て、背筋が凍る思いです。
私はたまたま自宅にいましたが、1日早ければチェリを留守番させて山中湖に行っていましたし、
どこかへ出かけて足止めされて帰宅できずにいたら、3ヒキのことが心配で気が気じゃなかったと思います。
主人は会社で地下鉄の再開を待って深夜に帰宅。
大きな混乱にも巻き込まれていないようです。

携帯は通話は使えず、友人たちからのメールもかなりの時差で送受信されているようです。
(でも主人からのメールはリアルタイムだったのは不思議です)
家の電話もほとんど繋がらず、通信機能が途絶えると不安が倍増してしまいます。
これで停電になって、テレビで情報も得られなかったらどんなに不安でしょう。

まだまだ帰宅できずに寒い思いをしている人がたくさんいると思います。
救助を待っている人もたくさんいると思います。
どうか一人でも多くの人が救出されますように。

また揺れています・・・怖い・・
by spice_ree | 2011-03-12 04:48 | Trackback | Comments(8)

クラフツ2011の速報です!

昨日からイギリス バーミンガムで行われている世界最大のドッグショーのクラフツ。

ガンドッググループ 牡の1席が9歳のフラットだったと友人が教えてくれました!!

ずっとお尻尾フリフリ♪ もうこの明るいキャラがたまりません!

こちらの HP で ハイライトが流れています。

これは↓ 私がおととし(2009年) に行った時のガンドッグのグループ戦です。
また行きたいーー!
c0050400_11485583.jpg


クラフツは3月13日(日)(日本時間14日早朝)まで行われています。
現地時間08:30 (日本時間 17:30)頃からは同じく こちらで で アリーナで行われているさまざまな競技のライブ放送が見られます。
アジリティ、フリースタイル、オビディエンスなどなど、楽しいですよ♪
by spice_ree | 2011-03-11 12:00 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

大切なことはただひとつ

命の尊さ、素晴らしさ・・ です!(^m^)
c0050400_1312672.jpg

by spice_ree | 2011-03-09 13:05 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

あいるのバースデー旅行@峰の原高原

c0050400_123222.jpg

というわけで、今シーズン2回目の雪遊びに行ってきました!
水曜日頃、週間天気予報を見ていたら、木曜日~金曜日にかけて山間では雪、週末は広い範囲で青空が広がり気温も上がる、などと言っているのを聞き、これは今シーズンの雪遊びのラストチャンスかもしれないと主人に相談。木曜日の夜に先日お伺いしたペンションIDAさんにお電話すると、雪の状態がとても良いとのことで早速、予約してしまいました♪
実は前回IDAさんにお伺いした時にソリを忘れてきてしまい、、、それも取りに行かないといけないし、、、
と言い訳です(笑)

1月の終わりに行った時よりはずっと雪の量が減ってペンションの周りの雪も重くなってきていたけど、
それでも上のほうへ行けばまだサラサラのパウダースノーでした!
気温は予報どおり高く、前回よりも軽装備で出かけてきたのに、動いていると汗ばむくらいです。
c0050400_1241377.jpg

c0050400_13191525.jpg

今回はワンコたちにまったく雪玉も付かなかったので、2日目はシャノンとあいるは服も着せないでOK。
チェリだけ保温のためにポーラーテックを着ています。
c0050400_125122.jpg

一人でみんなの何倍も走っていたあいる^^
c0050400_1305922.jpg


前回はコンデジであまり良い写真が撮れなかったのが悔しくて、今回は頑張ってGF1と望遠付きの一眼レフを持って行きました。
ちょっと荷物になったけど、頑張って持って行ってよかった~♪

そんなわけで写真、たくさんあります。

よろしかったら続きをどうぞ(^^)
by spice_ree | 2011-03-07 16:21 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(8)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31