Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シャノンの検査結果、そしてチェリのこと

c0050400_2311813.jpg

先日取ったシャノンの乳腺の腫瘍は残念ながら悪性でした。
乳腺腫瘍は良性が5割、悪性が5割。シャノンのは良性と信じていました。

腫瘍は1センチ以下の小さいもので、早期発見でよかった!と喜んだのもつかの間、
悪性度がとても高いもので抗がん剤投与を始めることになりました。

大丈夫、、、、ダメ、、、、
大丈夫、、、ダメ、、、と、

いろんな感情が交錯しますが、まだどこかに転移しているわけでもないし、
シャノンはいつもどおり元気にしているので、チェリにしてきたことと同じように、
美味しい食べ物と、サプリメントを取り入れてうまく付き合っていこうと思います。

なんていったって、余命が数ヶ月と言われていたチェリが1年経った今でもピンピンしているんですから!

そのチェリは、今週末の30日に11歳の誕生日を迎えます。
ちょうど昨年の今頃、足がおかしい、お腹の調子も悪い、なんだか変、、、とCT検査をした結果、
癌がわかりました。
年単位の生存は無理と言われている悪性組織球腫を宣告されたけど、1年後の今も元気にしています!!
抗がん剤アドリアシンを最後に打ったのが昨年の9月。
併用していたもう1種類の抗がん剤エンドキサンはその後も継続してきましたが、
7ヶ月経過を見てきて癌の成長が止まっているので、いったん、抗がん剤をやめることになりました。

今、チェリと闘っているから、私もだいぶ肝が据わりました。
チェリがミラクルを起こしてくれているから、シャノンもまだ何年も元気でいてくれると信じられる!
絶対に・・!
by spice_ree | 2011-04-27 02:31 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(20)

代々木公園でのんびり。だけど、、

c0050400_0345598.jpg


今日はお天気が良かったですね。3匹の足取りもとても軽かったです。代々木公園へお散歩に行ったのですが、あいるは走りたいだろうと思い、初めてドッグランに登録して入ってみました。
でも、やっぱりひとりではつまらないのか、ほとんど動かないのですぐに出てきてしまい、園内散歩に切り替えたのでした(^^;;

c0050400_0345810.jpg

本当に気持ちのいい日だったのになぁ。昨日が雨だったからだろうか、帰宅してから、今日の東京の放射性物質の数値が高かったことを知るのでした。
もう私が生きている間は、安心して出かけられる日なんてこないのでしょうか。
by spice_ree | 2011-04-24 23:13 | iPhone | Trackback | Comments(2)

リード制作!

Aちゃんのうちでリード制作に励みました。綺麗な色の紐とかリボンとか大好きなのです!楽しいなぁ♪♪ 前回、作ったのは人に差し上げてしまったので、色違いで作ってみました。ちょっと大人し目の色合いですね。編んでいる時、絹絹が遊べ!と邪魔してきます。絹のアイコンタクトは半端ないです。目が落っこちそうだよ、絹!(笑)
手際良くランチまで作ってくれてご馳走してくれたAちゃん。若いのに(歳は関係ないけど^^;)本当に何をやっても器用です。Aちゃん、ありがとう~♪ さ、これからまた作ろうっと(^^)
c0050400_12484124.jpg

by spice_ree | 2011-04-23 11:48 | iPhone | Trackback | Comments(6)

手術、無事終了

シャノンの乳腺腫瘍を取る手術は無事終わりました。
全身麻酔で行う予定だったのですが、準備で診察台の上に乗せられたシャノンがまったく動かなかったので これは局所麻酔で大丈夫だろうということで、急遽変更になりました。立ち合わせていただいてシャノンの頭を支えていたのですが、実際手術中には微動だにせず・・・・(笑) 乳首は温存されました。
摘出された約1センチの塊は再度検査へ。家に帰って、シャノンは待ちに待ったご飯に食らい付いていましたよ~(笑)
1週間後に抜糸の予定です。 せっかく始めたハイドロはちょこっと延期になってしまったけど、悪いものはさっさと取ってしまったほうがいいからね(^^)

c0050400_23121857.jpg

by spice_ree | 2011-04-18 23:12 | iPhone | Trackback | Comments(12)

災難続きのシャノンです

昨年秋から災難続きのシャノンです。昨年9月に口の中にエプーリスができて手術、12月はしっぽに形質細胞腫ができて局所麻酔での手術、そして、今度は乳腺腫瘍ができて、また明日手術することになりました。この半年くらいの間に三回の手術です。
先週、レーザー治療をするために病院に行った時に、何気なく触った乳首の奥に硬い塊をみつけました。ビー玉のように丸くて硬い5mmくらいの大きさのものです。すぐにバイオプシーで調べ、念のために精密検査に出しました。
結果、異型性細胞がたくさん出ていてほおっておくと癌化するので切除したほうが良いということで明日の手術となりました。
病院嫌いのシャノンには試練続き、、
でも乳腺腫瘍は絶対に取っておかなくては。頑張ろうね、シャノン。


c0050400_0212647.jpg

by spice_ree | 2011-04-17 23:01 | iPhone | Trackback | Comments(2)

ワンコとお花見

おととい、アジの練習のあと、みんなでお花見をしてきました。
長く続く桜並木が素晴らしい場所で、青空の下、気持ちのいい時間を過ごしてきました。
下は2ヵ月半(リクくん♪)から上は14歳9ヶ月(ジョディちゃん♪) まで、みんな最高の笑顔でしたよ♪
c0050400_2263149.jpg

c0050400_2284310.jpg

左から クウタ、あいる、ジョディ、ベニー、ポコ、ピクシィ、フリット。
また遊ぼうね(^^)
c0050400_2272998.jpg

by spice_ree | 2011-04-16 22:41 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)

親子会&お誕生日会!

みんな もっと くっついて~(笑)
c0050400_22461993.jpg

日曜日、山中湖ワフでチェリの子供たちと親子会、そして子供たちの一ヶ月遅れのお誕生日会をやりました。
出席したチェリの子供は男の子の朔とキース、女の子のシェヴァ、そしてあいるを入れて7頭中4頭集まりました。あっという間に7歳になってしまったけど、みんな元気で可愛がられていてとっても嬉しかったです。
チェリも調子いいし、こんな風にこの時期に親子会ができるなんて全然思わなかったなぁ~!

ワフの玄関で。左からシェヴァ、チェリ、キース。
c0050400_22572928.jpg

このメルヘンチックな写真 ↓ はドッグランに入った時に誰か(ワン)にレンズを舐められて気付かなくてそのまま撮影していたらこんな写真が出来上がりました(笑)チェリはランに入るとまずみなさんのカバンチェック!
c0050400_2391032.jpg

めちゃくちゃ明るい朔!
c0050400_2316268.jpg

ドッグランでたくさん遊びましたよ~
c0050400_2323861.jpg

チェリがお姉さんに遊んでもらってると思って連写で写真を撮ったんだけど、あとで見てびっくり!!!
これはまずいでしょ!!いくらなんでも飛びすぎだよ、チェリ! 一体いくつなのよ(><)
もうヒヤヒヤものです。。
c0050400_2327282.jpg

シャノン??どこで休憩しているの??(笑) うしろに写っているのはキースだね。
c0050400_23333921.jpg

子供たちにはケーキを作って持っていきました。ささやかにお祝いです(*^^*)
c0050400_2338349.jpg

午後はプールへ。あいるは最後の最後まで泳いでいました^^;
充分泳いだのに、まだ泳ぎ足りないとシャンプーされながらも鼻ピー(笑)
本当に水キチです。でも不思議なことに他の子供たちはそんなに泳ぐのが好きではないようです。
何故だろう?チェリの子供なのに(笑)
c0050400_2343378.jpg

次回は子供たちが全員集まれるといいな!
by spice_ree | 2011-04-11 23:53 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(6)

ハイドロセラピーを始めました

シャノンが先日から病院のプールでハイドロセラピーを始めました。
ハイドロセラピーとは水の浮力を利用して身体に負担をかけることなく、水中で運動を行う水治療法です。
リハビリなどのために、このハイドロセラピーを行ったワンコたちの素晴らしい効果については以前から知っていました。
シャノンは今までは普通に海や湖で泳いでいてそれで充分でしたが、少し前から前足に関節炎が出てきてしまい、また数年前に咳が気になるからと撮った胸のレントゲンに偶然、背骨の変形性脊椎症が写っていたのですが、それが悪さを始めて今までのような運動で少し無理をすると痛みが出るようになってしまったのです。
最近では走ることも少なくなってしまって、お散歩でも距離もあまり歩きたがらないので、身体に負荷をかけずに運動することができて、健康が維持できるなら、、、幸い今はチェリの治療もないし思い切ってトライです!

最初に軽くシャンプーしていただいてからアロマスパで身体をほぐしてマッサージです。
c0050400_2340192.jpg

緊張してカチコチのシャノンだけど、途中で気持ち良くなってこんな顔(^m^)
c0050400_23401820.jpg

遊ぶ時はガンガン泳ぐのに、プールで泳がされるのは勝手が違うようでまるで初めて水に入った犬のように必死のシャノン。犬掻きが早過ぎるから、先生がもっとリラックスさせようとするのですが・・・(笑)
c0050400_23403263.jpg

こんなにシャノンの舌って長かったっけ??(笑)
頑張りすぎ!^^; 初めてだからしょうがないね。
c0050400_23404866.jpg

回数を重ねるごとにちゃんと身体の力を抜けるようになるといいんだけど・・・・
次の時間にセラピーを受けにきた柴犬ちゃんなんて、水中で仰向けに浮かんだまま完全にリラックス状態だったんだから^^;

最後にまたアロマスパでゆっくりマッサージをしてもらって終了です。ジェット水流に向かって泳いでいるからいい運動量だと思います。夜はぐっずり眠って、翌日の調子も良好でした♪
シャノンの元気な老後のために♪これから時々ハイドロのお世話になろうと思います。
by spice_ree | 2011-04-09 00:53 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

今日のちぇり

お散歩から戻ってもまだ遊ぶと催促。
お天気が良いから家に入るのがもったいないね。

c0050400_1535370.jpg


コメント復活しました(^^)
by spice_ree | 2011-04-07 15:00 | iPhone | Trackback | Comments(4)

元気の源

c0050400_1717515.jpg

先週から東京でもポツリポツリとサクラが開花してきました。
やっぱりサクラを見ると元気になります!某知事さんが「お花見なんてしてる場合じゃないだろっ!」とおっしゃっておられましたが、煌々とライトを照らす中での夜桜宴会は自粛したほうがいいにしても、昼間の(マナーを守った)お花見はどんどんやって、それがみんなの明日への活力になればいいなって思ったりします。東北の酒蔵のお酒を呑もう、という動きもありますしね。私がしばらくひきこもりがちだったので、余計にそう思ってしまいます。

先日、とってもハンサムなお友達に会いました!来月12歳になるペッパーくん。お鼻が真っ黒でお目目パッチリでとてもシニアさんには見えないわぁ♪
c0050400_17333636.jpg

イギリスで会ったゴルさんもみんなそうだったけど、英国ゴルさんって目がまん丸なんですね。ものすごい目力でパンのおねだりをされてしまいました(笑)お店じゃなかったらあげられたのに!今度会う時はいっぱいオヤツを持っていってあげるからね(*^^*)
c0050400_17381560.jpg

c0050400_17432272.jpg

地震の前の日ですけど、お友達たちと山中湖woofに遊びに行ってきました。
c0050400_22364160.jpg

まさかこの翌日に未曾有の災害が起きるなんて誰も想像だにしなかったです。。。

お散歩が気持ちのいい季節になりました。
3ヒキは元気!いつも私たちの元気の源です。
c0050400_11171094.jpg

by spice_ree | 2011-04-04 17:17 | ワンコ | Trackback
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30