Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1000smiles(せんすまいるず)

東日本大震災復興支援で写真家の山本まりこさん と きょん♪さんが発起人となって、
1000枚の折り鶴の写真を募集し、動画を作るプロジェクトを実行されました。

感動しました。

写真って素晴らしい。
どの写真にもたくさんの思いが、復興へのメッセージが込められています。
こういう形の支援もあるんだと思いました。
この1枚1枚の写真が、きっと被災した人々に勇気と希望を与え、そして温かい心を伝えてくれると思います。

*音楽が流れます*



山本まりこさんのブログ

きょん♪さんのブログ
by spice_ree | 2011-05-23 00:44 | Trackback | Comments(2)

またリード編み編み

またまたK家にリード製作に行ってきましたー
3回目なのに、私、まだ一人では作れません・・・
どれだけ不器用なんだか!

Aちゃん、リードだけじゃなくて、ご飯作るのも上手!
前回も美味しかったけど、今回のラザニアも絶品でございました。
次回もアンコールしたい・・・・♪
・・・って、またご馳走になるつもりですか!(笑)

教えていただく上にお昼ごはんまでご馳走になってしまって本当に申し訳ないです。
c0050400_1505312.jpg


今回はわからないところはiPhone動画でバッチリ!かな?^^;

そして今回も遊んで〜 遊んで~ と乱入してくるお方が(笑)
c0050400_1191981.jpg

こっちがダメなら、こっちから~ 
c0050400_1192311.jpg


今度こそ、一人でも作れるだろうか。
ちゃんと作れるようになったら、もうちょっと難しい中級コースにステップアップなのだ。
Aちゃん、またよろしくね(*^m^*)
by spice_ree | 2011-05-21 01:17 | iPhone | Trackback | Comments(6)

柴山さんの個展

c0050400_035452.jpg

西伊豆のいいらさんが器を作っていただいている 天神窯 の柴山和貞さんの個展が
東京目黒で行われることになり、お邪魔してきました。
c0050400_05647.jpg

c0050400_063863.jpg

天神釜 にはいいらさんに行った時に何度かお邪魔しまして、その時にいただいたお茶碗や湯のみなど
我が家でも柴山さんの器を使っています。
c0050400_082617.jpg

3年前に天神窯を訪れた時には3ヒキのパウの陶板を作りました!→ クリック
c0050400_0111156.jpg

今回も素敵なお鉢をいただいてきました。
今晩のおかず、ひき肉となす、オクラの炒め物を入れてみました♪
c0050400_0112450.jpg


柴山さんの個展は23日(月)まで行われています。

柴山 和貞 作陶展  2011年5月18日(水)~23日(月)11:00~20:00(最終日17:00まで)
     Galleryやさしい予感  〒141-0021
                     東京都品川区上大崎2925
                      tel:03ー5913ー7635 fax:03ー5913ー7632
                      http://www.yokan.info
by spice_ree | 2011-05-21 00:03 | 色々なできごと | Trackback | Comments(2)

K's さん、お疲れ様会@山中湖woof

山中湖にあったドッグカフェK's Pointさんが閉店してしまいました。とってもとっても残念です。お店のK'sママさんとあまり会えなくなってしまうので、みんなで山中湖woofに集まり、遊んできました。
woofでは当日、朝からアジリティ大会や震災の復興イベントがあってプールもお昼までしか使えないし、駐車場もいっぱいになってしまうと聞き、早めの9時に現地入りしました。
途中、高速を走っていたら前日に会ったプリンちゃん号を発見!偶然にもお互いwoofに行くことが決まっていて、
到着してすぐにみんなで遊びました~。西伊豆のいいらさんも到着して、タミアちゃんとルーシーちゃんも一緒です♪
結構暑かったので、木陰のあるドッグランでガス抜き。ミルクちゃんとあいるが一緒に走ってます。
木陰だったので、写真がブレブレです~
c0050400_0381566.jpg

誰からともなく いい感じでワンコたちが並んだので、写真でも撮ろうか、なんて話していたら 約1ピキ、空気を読めないヒトが~~(><)
c0050400_0524571.jpg

どこまでもマイペースなチェリ。 みんなに 「イノシシだー!(≧m≦)」 って笑われましたよ。
c0050400_055324.jpg

シャノンはあの発作から、何事もなかったように元気にしています。
とっても嬉しそうです。
c0050400_1044719.jpg

あいるはプールで狂ったように泳ぎました。あの水キチ、どうにかならないものだろうか・・・・
c0050400_194672.jpg

ご一緒したワンコたち♪
あいるのいとこだよ~ りきくん。
c0050400_1215694.jpg

メイジュラ家のジューンくん。ジューンくんはアジリティ大会でも頑張ったよ!
c0050400_1242496.jpg

バーボギ家のダボくん。この間までパピーだったのに、大きくなってビックリ!
c0050400_1283151.jpg

お写真は撮れなかったけど、バーボギ家のマーリン、Mさんのうちのジョディちゃん、Mさんのうちのミシェルちゃんとファジくん、イベントに参加するためにいらしていて久しぶりにお会いしたひろりん家の皆様、初めましてのkyoroさん♪ そして7年ぶり??の超懐かしい再会のNORIさんと楽くんに会えて嬉しかった~ラスタくんにもね(^_-)★ 
c0050400_1444243.jpg

K'sママさん、お疲れ様でした。ゆっくりしてくださいね。
お会いできてとっても楽しかったです。どうもありがとうございました!
c0050400_1535917.jpg

by spice_ree | 2011-05-17 23:56 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(10)

ペッパーくんとプリンちゃん

ブログをやっていると、もし、これがネットがなかった時代だったら絶対に繋がらなかっただろうなぁ、と
思ってしまうご縁がたくさんあります。今回もやはりブログが繋げてくれた縁の話。

flying together のreikoさんはブログを通じてお知り合いになれたのですが、reikoさんのおうちにいる英国ゴールデンのペッパーくんに会った時にペッパーくんの誕生日を聞いていまして、その時のことをAnother nice day のGeminiママに何気なく話していた時のことでした。Geminiママのご近所にいる英国GRのプリンちゃんが同じお誕生日かも??なんていう話になったのです。すると、予想通り!2頭はまったく同じ誕生日!ペッパーくんの飼い主のreikoさんも、プリンちゃんの飼い主さんも是非胴胎犬に会いたい♪ということになりまして、急遽2頭のご対面が実現したわけでした!

プリンちゃんのお宅に集合~ みんなでお昼ご飯を持ち寄って楽しいひとときを過ごしてきました。

このコがプリンちゃん♪ 感動するくらいの美人さん!12歳だけど、全然見えない!
c0050400_236589.jpg

12年ぶりの再開の姉弟?兄妹??(笑) 左がペッパーくんで右がプリンちゃん。
c0050400_2372566.jpg

プリンちゃんのパパさんが、まだプリンちゃんがパピーでブリーダーさんの元にいた頃、
兄弟姉妹がゲージの中にいる時の写真を持ってきて、「この中にペッパーとプリンがいるんだね~!」と目を細めていらっしゃいました(^m^) 本当に12年の時を経て、こうやって並んでいるなんて不思議ですね。

ジェミ二ちゃんとプリンちゃんは小さい頃に良く一緒に遊んでいた幼馴染ですって。ネットで繋がったわけじゃないけど、
今があるのはワンコが運んでくれた素敵な縁ですね。
c0050400_2374044.jpg

プリンちゃんには可愛い1歳のミルクちゃんという妹犬がいるんですけど、写真がなかった・・。
実はこの次の日、一緒に遊んだので、ミルクちゃんのお写真は次のアップで♪

こうやってワンコの縁が繋がっていくこと、すごく嬉しいです(^^)
by spice_ree | 2011-05-17 23:28 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

末っ子

c0050400_014018.jpg

生まれた時からチェリかーさんとシャノン姉ちゃんと一緒に暮らしてきたあいるさん。
チェリとシャノンが一緒じゃないとダメということは何もないけど、
みんな一緒の時は元気過ぎる位のお転婆さんなくせに、ひとりになると、とたんに シュルルルルン・・・と
大人しくなったりする。さらに私がそこから離れると、不安な表情でいっぱいになってしまう典型的な末っ子ちゃん。
チェリとシャノンがいなくなってしまったらどうなるんだろう・・なんてふと考えてしまう。
マイナス思考になっているんじゃなくて、いつかは必ずそういう日が来てしまうんだから。
もっとメンタルが強いイヌになってもらわなくちゃね!

それにしてもよく降る雨でした!
明日はお日様が見られそうで嬉しいな~
by spice_ree | 2011-05-13 00:39 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

シャノンのその後

雨ですね・・・シトシト・・・
台風1号も発生したそうです。
お散歩に行かないので3ヒキはひたすら寝ています・・

シャノンが抗がん剤の服用を始めて2週間が経過しました。
最初の1週間は半分の量から始めて、副作用が出なかったので規定量に増やしました。
でも規定の量を飲み始めて5日目に血液検査をしたところ、肝臓の値が急に上がってしまっていたので、
今はまた規定半分の量に戻して様子を見ているところです。
消化器官への影響や倦怠感など、他の抗がん剤の副作用と見られるものは出ていません。

ただ、先日、シャノンが突然異常な行動を起こしました。
何が起因するのかわからないのですが、突然わけもなく甲高い声で吠え始め、急に走り出したと思ったら脱糞、そして失禁。もしかして、トイレを我慢していたから興奮してしまったのかもしれないと、リードをつけて外に出してみましたが、一向に興奮がおさまらないのです。
これってシャノンではありえないことなのです。ふだんから吠えることなんてめったにありませんから。
犬格がまったく違いました。どんなに呼んでも目がどこかを見つめたまま吠え続けていて・・。

病院の先生に電話をして様子をお伝えすると、発作だということがわかりました。
犬の場合、倒れて足をばたつかせる発作と、走り回る発作があると。脱糞や失禁がその症状のひとつだそうです。
突然のシャノンの異常行動に、癌が脳に転移したのか、あるいは一点を見つめる表情が不自然だったので、突然視力がなくなったか、など色々なことが頭をよぎってしまいました。
幸い、次第に落ち着き、病院で診ていただくころにはいつものシャノンに戻っていましたが、
疲れたのかその日は元気がありませんでした。

もしこれからも起こるようなら脳のCT検査をすることになりそうです。
2日くらい、ご飯の食いつきが悪かったけど、今はすっかりいつもの 鼻でグイグイとオヤツを催促するいつものシャノンになりました。よかった・・。
c0050400_12503357.jpg


チェリは抗がん剤をお休みして2週間が経過しました。
来週にでも検査していただこうと思っています。
ま、毎日、こんな↓ですが・・・(笑)
c0050400_12504975.jpg

by spice_ree | 2011-05-11 12:51 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(12)

庭の工事

c0050400_10575817.jpg

我が家に隣接している土地に住んでいたこのあたりの地主さんが、お屋敷と土地の一部を売却し、それを購入した不動産会社が宅地開発を行うことになりました。その際、うちの庭の塀が傾いていて、その隣接する土地に 0.5cm?1cm?領空侵犯している(航空機じゃないけど(笑))から困る、工事の認可が下りない、と言われ、塀を全部取り壊して造り直すことになりました。(それを言い始めたら、今までそちらの大木の枝が我が家に領空侵犯していたのですが、、なんてツッコミもしたくもなるのですが、、話が違いますね(笑))
他にも境界線をめぐる話もあり、あらためて土地に対してのシビアな世界を知ることになったわけです(--;
庭の木は一旦全部抜かれ、また元に戻すのですが、痛んでしまわないかちょっと心配です。

我が家のように1センチの世界であれやこれやとあるのに、今回のような自然災害で土地が動いたり、津波で全部流されてしまったりした時、また区画整理するのは想像を絶する大変さですね。

(追記: 今回の件を11年前に我が家の建築をお願いしたハウスメーカーさんに相談したところ、「塀が傾いたのはこちらの責任です」と、なんと、無償でコンクリート塀を造ってくれることになった。さすがアフターがしっかりしているハウスメーカーさん。◎井ホームさん、様様です!!(感謝))
by spice_ree | 2011-05-06 11:22 | iPhone | Trackback | Comments(8)

Happy 11'th Birthday ! ②

c0050400_17211647.jpg
30日の朝、持参させていただいた手作りケーキを前に、チェリはみんなにハッピーバースデーを歌ってもらい、お祝いの言葉をいただきました♪
c0050400_16525148.jpg

左からあいる、チェリ、シャノン。プレゼントもいっぱいいただいて幸せもののチェリです(TT)
c0050400_1705563.jpg


最近、やりたい放題のチェリなので、ちゃんとケーキの前で写真が撮れて良かった~

なんて思っていたのもつかの間。
やっぱりケーキに食らいついてしまいました(涙)
チェリがまだ若かった頃に夢見た、将来の 『おっとり落ち着いた姿』 のチェリ婆ちゃん。
あれは永遠の幻になりそうです(笑)
c0050400_17164992.jpg


続きはこちら♪ クリック♪
by spice_ree | 2011-05-01 16:53 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(18)

Happy 11'th Birthday!①

c0050400_1520029.jpg
感慨無量です。チェリさん、元気いっぱいに11歳の誕生日を迎えられました。
闘病中なので、正確には 「元気いっぱいに」 ではないんだけど、日常的には元気良すぎるくらい元気に毎日を過ごしているんですからね♪
11歳のお誕生日を絶対に迎えるんだ!という強い信念があったので、30日はかなり前からいいらさんを予約していました。シャノンの姉妹のシェンベルファミリー(ちあき家)も合流してくれて2家族で1泊2日の旅です。
写真がたくさんあるので、絵日記風にアップします^^;

続きはこちらです♪
by spice_ree | 2011-05-01 15:20 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(0)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31