Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

混ぜるだけ、、梅ご飯

c0050400_21393547.jpg

今日はまさに夏本番の暑さでしたね。
まだ6月なのに、、梅雨明けしてからどれだけ暑くなるのか恐ろしいです。

こう暑いと台所に立ちたくない、、火を使いたくなーーい!
と思ってしまう私。
今日は混ぜるだけ、、の簡単メニューしました。

梅干をたたいたもの、枝豆、ちりめんじゃこ、カットわかめ、みょうが、白ゴマ、をそれぞれ
これでもかっ! というくらいたっぷりご飯に混ぜるだけ~
枝豆は冷凍でもできますが、色があまり綺麗じゃないし、旬の枝豆のほうが美味しいです。

一人ご飯だし、今日はこれとカボチャのサラダだけ^^;

我が家の夏の定番メニューでした。
by spice_ree | 2011-06-29 21:11 | iPhone | Trackback | Comments(4)

暑がりシャノン

チェリとあいるはスヤスヤ気持ち良さそうに寝ているのに、暑がりのシャノンはずっとハーハーしている。

「なんとかしてよー エアコンつけてよーーー!」

と、訴えてきて うるさいうるさい。。
c0050400_11305145.jpg

さっき根負けして氷をあげたら、今度は「氷をくれっ!」とうるさい。

「じゃ、冷凍庫から氷を出してよー
ほら、そこの冷凍庫に氷が入ってるでしょ!」
c0050400_11305512.jpg


前は暑い時期に氷をあげてたんだけど、お腹を冷やすし、あいるは冷たい氷が刺激になって吐いたことが
何度かあるので、もうあげたくないんだけど、シャノンにあげたらみんな欲しがるし。

本当にシャノンは暑がり。
先日も夜中にシャノンの呼吸がうるさくてエアコンをつけたら、シャノンはあっという間に深い眠りへ。
私は寒くて冷えそうだった。
たぶん、シャノンは最近、ちゃんと眠れていないと思う。
それで体力が落ちてしまったら大変だし、、
困ったなぁ。
シャノンだけ、1つの部屋に閉じ込めてエアコンをつけてあげるか。
お嬢様だー!
とは言え、一応闘病中だしなぁ。。
by spice_ree | 2011-06-28 11:29 | iPhone | Trackback | Comments(8)

FCI東日本インターナショナル @ 野田

土曜日はアジリティ競技会でした。
雨の中、、、、になるはずが、曇り~しかも涼しい!!!
肌寒いくらいで、とっても快適な大会日和でした。

もう暑くなってきたし、今回の大会を最後に秋まで出ないことにしたので、切りの良いところで
クリーンランして2度を卒業、次回から3度でスタート、としたいところですが、、
よくよく考えてみると、今2回続けてクリーンランしているので、3回続けてなんてむしの良すぎる話^^;
そして、結果から言うと、、

JPは言い訳無用の私のハンドリングミスで、私が次の障害のロングジャンプの前に立ちはだかってしまい、
あいるが横から飛んでしまい1ミス。

問題のAGはバー落としなどのミスはなかったもののタイム減点。

あぁ~またタイム減点!

最後のバーを飛んだ時に、クリーンランと思った同じクラブの人たちの「やったーーーー!!!」という歓喜の声が聞こえたのですが、私は「ただ今のタイムは・・・・・」という放送の声を聞き逃しませんでしたよ。残念^^;

でも、この日はとっても気持ちよく走れたので、すごく楽しかった!

今回は映像があるので、久しぶりにアジ写真でも。
気持ちよく走ったと思ったわりにはダメダメ箇所満載だったので、反省記録としたいと思います。

今回のタイムロスポイント、その1。

ひゃー 最悪。
次に右側のバーを飛ばすのですが、こんな角度で飛ばしたら、どれだけロスしまうことか。
c0050400_1213673.jpg

なんとか立て直して、このあとのスラロームに少しでも入りやすい角度に。
c0050400_1215267.jpg

スラロームは順調 ♪
c0050400_122665.jpg


今回のタイムロスポイント、その2。
あいるさん、なぜにそんなにシーソーからゆっくり下りてくるの?
c0050400_1222739.jpg


今回のタイムロスポイント、その3。
ドッグウォークのあとはハードル。でもこのハードルのすぐ左側にトンネルがあるので、しっかりコンタクトで止まってくれないと、トンネルに行ってしまう可能性が。。。で、しっかり止まったのはいいのですが、止まりすぎ、じゃなくて、止めすぎ、私が(笑)
c0050400_122449.jpg


全体的に走りもゆっくりで、結果的に2秒ちょっとのタイム減点でした。
今まで2度のコースを6回走ったのですが、そのうち3回でタイム減点されている・・・・
これはまずい、真剣に対策を練らねば。

久しぶりに大会名がプリントされたタオルが記念品。
あいるさん、お昼寝を起こされ、やや不機嫌顔(笑)
また秋になったら楽しもうね、あいる!

c0050400_1225850.jpg

by spice_ree | 2011-06-27 14:53 | アジリティ | Trackback | Comments(0)

バルダーくんの生誕パーティ♪

c0050400_13253340.jpg


またまた一週間前のことになりますが、我が家でバルダーくんの生誕パーティをしました。
2月に9歳で亡くなってしまったバルダーくん。
6月に迎えるはずだった10歳のお誕生日にはまたみんなで集まってにぎやかにお祝いしたいと
パパさんとママさんがおっしゃっていたのですが、
我が家でやることになり、バルママさんが餃子とローストビーフを持ってファミリーで遊びに来てくださいました。

ローリーくん、いらっしゃい!!
c0050400_13285670.jpg

c0050400_14294578.jpg

チェリもシャノンも(写ってないけど)あいるもすごく嬉しそうです。
c0050400_14335075.jpg

c0050400_1434397.jpg

飲んで食べてしゃべって、飲んで食べてしゃべって、、の、繰り返しであっという間にお酒もお料理も時間も過ぎていきました。
(お料理の写真も撮ることを忘れ、気付いたら宴の終盤でした(汗)餃子パーティの様子をツィッターでつぶやく予定だったのに、それも忘れ・・・)
ワンコたちはバルママさんが作ってきてくださったアキレスの煮込みをいただき、デザートには私が作ったバルダーくんへのケーキを食べ、みんな笑顔笑顔!

バルダーくん、
バルダーくんのおかげでチェリもシャノンも元気にしているよ。
お空でこれからもみんなのことを見守っていてね。
もう少しの間、こちらの世界でみんなが楽しくいられるように。。。
by spice_ree | 2011-06-26 13:25 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

Cafe Mafty へ行ってきました♪

相変わらず1週間遅れのブログが続いております(汗)

先週、ちあきさんそしてノイママと、友達FUUさんのお店、Cafe maftyに遊びに行ってきました。→ URL
自宅を改装したとっても素敵なカフェです。
c0050400_16324486.jpg

念願のFUUさん手作りのロールケーキが食べられました。 生地がフワフワですごく美味しかった!
他にコーヒーゼリーもいただいちゃって・・・そしてあんこトーストは次回のお楽しみにしました(笑)
c0050400_16522821.jpg

とってもお洒落な空間のカフェですが、ワンコもOKなんです。
はい、こちらが看板犬のらんちゃん、12歳。
c0050400_16583942.jpg

そして、こちらが昨年新しく家族に加わったのんちゃん、11ヶ月です。
c0050400_1711657.jpg

なんてぷりちーな姉妹なんでしょ。
大人たちのおしゃべりの時間の間、仕切りの向こうに繋がれたのんちゃんは、遊ぼうよ!って顔を出してはみんなに愛嬌を振りまいて。この可愛い笑顔に何度ノックアウトされてしまったことか(笑)
c0050400_177114.jpg

あいる。
c0050400_1795455.jpg

シェンベル、のんちゃん、あいる。
c0050400_17124294.jpg

話が尽きず、すっかり長居してしまいました。
家の近くにこんなカフェがあったらいいのにな。

cafe mafty
江戸川区北篠崎2-22-13
Open: Sunday, Monday
by spice_ree | 2011-06-24 16:32 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(0)

涼みにいったはずが・・

アジリティの練習のあと、いつものようにみんなで立ち話をしていると、ジリジリと照りつける太陽に我慢の限界がきて、涼しい場所へご飯を食べに行こうということに。(帰ろう、とならないところが私たちなのですが(笑))
大和にあるソッリーゾはワンコも店内に入れるし、きっと涼しいよね、と、行ってみると (たぶん)節電のためにエアコンが付いていなかったので、暑い・・・・。テラスのガラス戸を開放していたので、少しだけ風は入ってくるけど、まさかここまで暑いと思わなくて奥の席に座ってしまったので、涼みに行ったはずが、蒸した店内で暑さとの戦いです。そう言いながらも何時間も居続けてしまったのですが・・・。お店を出た時、思わずみんなで「涼しいー!」と叫んでしまいました。あれではむしろ、日陰のあるテラスのお店を探して外で食べたほうがよかったかな^^;

話は変わりまして、今月のJKCのガゼットに、JKCの会員証を提示するとサービスを受けられるお店一覧が載っていて、先日行ったジャガイモ掘りの時に寄った「すいらん グリーンパーク」もそのうちのひとつ、「ドッグランの会員入会金が半額になるよ!」とプリエママに聞いていたので、会員証をお財布に入れたまま持っていました。ソッリーゾもサービス店として登録されていたので、お店の方に聞いてみると、サービス内容を把握されてなくて・・^^;でも変わりにワンコたちにどうぞ!とトマトのジュレのオヤツをいただいてしまいました。ご馳走様でした♪ (帰宅してから、HPで調べてみるとドリンクサービスが受けられると書いてありました)
c0050400_11323314.jpg


Jokerやアイアンバロン、みちのくファームなども登録されていましたよ。Jokerでは会員証提示でドライフードが10%引きになる(一部除外品あり)そうです。
詳しくはこちらでhttp://www.jkc-inu.com
by spice_ree | 2011-06-24 11:31 | iPhone | Trackback | Comments(0)

ジャガイモ掘り@ワンコ遊び編

ジャガイモ掘りをしにリンメイママさんのお宅にお邪魔した時、9頭のワンコが集まりました!(4家族なんだけど(笑))
先にワンコたちのガス抜きをしようということになり、すいらんに集合です。

早速、ボール遊び。みんな楽しそうだね~♪ 
c0050400_23483238.jpg

メイちゃん、チェリのお尻の匂いを真剣に嗅いでます(笑)
c0050400_23511455.jpg

シャノンはボールを投げてもらう時には嬉しそうに待っていますが、取りには行かず、他のボールをカミカミ・・(^^) 
また無理な運動で身体が痛くなったら大変だし、気をつけていたので、大人しく遊んでくれてよかった。
c0050400_23541875.jpg

そんなに暑くなくてよかったねって言ってたんだけど、走っていると暑いよね~ すぐに水に群がるワンコたち^^;
c0050400_23543151.jpg


雲行きが怪しくなってきたので、撤収して、移動。
おいも掘りをしたあと、リンメイ家の広いデッキでランチをいただきながらまた楽しい時間を過ごさせていただきました。

こちらはリンちゃん(7歳)。チェリの時期違いの妹です。パパ犬もママ犬も同じなんです。
c0050400_026853.jpg


眠くなってしまったプリエちゃん(9歳)
リードが見えていなかったら、チェリと間違えてしまいそうなくらいそっくり~
c0050400_0314767.jpg

オヤツ、タイム~
c0050400_2214755.jpg

仲良く順番を待っている姿が可愛いかった!
c0050400_222618100.jpg

全員集合!左から、チェリ、シャノン、あいる、ファル、プリエ、ボン、メイ、ローザ、リン。
c0050400_22324690.jpg

ワンコたちはすごく楽しそうだったし、思っていたよりずっと近かったし、、!
次回の収穫も楽しみだなぁ♪
by spice_ree | 2011-06-23 22:47 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)

暑いですねー

c0050400_14131756.jpg

こんにちは。あいるです。
まだ梅雨が明けていないというのに、あいる地方の気温は32℃あります。
でも急に暑くなったので、もっともっと暑く感じます。

お日様が出ているから、おかーさんがキャンプ用の椅子を干そう!とデッキに並べてくれました。
日向ぼっこにちょうどいいです。
どうせ今年もキャンプには行かないんだろうから、あいるの日向ぼっこ用の椅子として、
ずっとデッキに出しておいてほしいです。

それにしても暑いです。。。

そろそろおうちに入ろうっと!
皆さん、またね!
by spice_ree | 2011-06-22 14:12 | iPhone | Trackback | Comments(0)

ジャガイモ掘り☆

先週の木曜日、ジャガイモ堀りに行ってきました。
お芋を掘るなんて小学校の芋ほり以来です!

ご自分の畑で色々なお野菜や果物を作っていらっしゃるジナリンままさん(今はリンメイままさん)が、
6月になったらジャガイモが取れるのよ♪ とおっしゃっていてとても楽しみにしていました。
収穫にはタイミングが大切。
葉っぱの色が程よく黄色くなっていて、雨が降ったあとは土が重たくなっているので、
数日、雨が降っていない頃がベストだとか。
梅雨だけど、2日間雨が降っていなかったので急遽決定して行ってまいりました。

ワンコも一緒だったんだけど、ワンコとのお楽しみは続きでアップするとして、
まずはiPhoneで撮った畑での様子です!

プリエママとローザママと3人で、巨大ミミズに驚いたり、へんてこな形のジャガイモに大ウケ、爆笑したり、
土をいじりながら思いっきり童心にかえってしまいました(笑)
c0050400_152837100.jpg


土の中から顔を出したジャガイモの綺麗なこと! 
一箇所に何個も出来ているので、取り残しがないように広めに掘ります。
c0050400_8235435.jpg


あっという間にバケツがいっぱい!これはキタアカリという品種です。
c0050400_8235939.jpg


ぷぷぷ フラットのエプロンが可愛いね(^m^)
c0050400_824394.jpg


この日、私たちが採ったのはこのくらいだけど、まだまだ収穫待ちのジャガイモがたくさんありました。
c0050400_824797.jpg


一番ラクで楽しい部分をやらせていただいたけど、土造りから、作付け、管理と、
大変なことがたくさんあるんですよね。
でもこうやって、東京から友達を呼んで、みんなで造って収穫するのが夢だったの♪とおっしゃるジナリンままさんは
とっても素敵だなぁと思いました。
優しいご家族やお孫さんたち、そして可愛いワンコたちに囲まれて、こういうのを絵に描いたような幸せな家族って言うんだろうなぁ、なんて運転しながら考え、ホンワカと温かい気持ちになって帰路に着いた木曜日でした。

ワンコ遊び編は続きで♪
by spice_ree | 2011-06-20 16:21 | iPhone | Trackback | Comments(4)

6月12日

忘れもしない。
昨年の6月12日。
チェリは全身麻酔でCT検査を行うために、検査専門の医療機関を訪れていました。
予想していたとおり、恥骨の中に悪性の腫瘍が見つかり、先生の口から出た病名は「悪性組織球症」。
手術は出来ない場所。
たちの悪い腫瘍だったために、延命というより、早い転移で苦しんで欲しくなかったから、
その日のうちに抗がん治療に入りました。

余命は月単位。

そう告げられたけど・・・・

1年経った今、昨年よりずっと元気なチェリが目の前にいます。

『病気の方程式はね、必ずしも成り立つわけじゃないんだよ』

チェリがそれを教えてくれているような気がします。

無理しなくてもいい、頑張らなくてもいい、チェリが自分の最期を決めればいい。
でも、、、出来ることなら私はまだまだ一緒にいたいな。
c0050400_22564238.jpg


そんな日だからってわけじゃないけど、今日はDECOさんからいただいたコミフのケーキをみんなで食べました。
コミフとは、人間と同じ「こだわり」の食材だけを使って作られたメニュー。
言われないと普通の人間用のケーキだと思ってしまいます。
紅芋と豆乳のショートケーキ、カボチャと豆乳のムース、サツマイモと豆乳のモンブランです!
c0050400_2256576.jpg

チェリとシャノン。 「じ~~~~~~~・・・・」
c0050400_22571240.jpg

あいるも 「じ~~~~~~・・・」
c0050400_2257267.jpg

ちょっとだけ味見させてもらおう♪ と思っていたのに、美味しくて私が半分以上食べてしまった・・(汗)
特にサツマイモと豆乳のモンブランが美味しかった。。生地もしっとり♪
あはは、、、ごめんごめん。。

この調子で来年も!なんてつい期待してしまう私です。
シャノンは抗がん剤は飲んでるけど、私の中では 「癌になんてなっていない!」 と思っているから。

明日も今日と同じ、穏やかな1日でありますように。
by spice_ree | 2011-06-12 22:58 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(14)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30