Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2足歩行のフラット誕生??

「美味しいもの発見」 センサー作動!
相変わらず台に手をかけずに立って食べ物を物色するチェリ。
そのうち、2本足で歩き始めるのでは・・・・(笑)

c0050400_1021311.jpg

by spice_ree | 2011-07-31 10:02 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

ちなみにチェリは・・

相変わらず元気いっぱいです(笑)

c0050400_064843.jpg


追記: 変顔ですね、これは^^;
by spice_ree | 2011-07-30 00:08 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(4)

シャノン、再発、そしてまた手術。

ずいぶんブログをサボってしまいました。
大事な大事なGF1を落として壊してしまい、すっかりテンションが下がってしまった私なのでした(><) ←言い訳

さて、、、
題名にもあるとおり、シャノンの乳腺癌が再発してしまい、先週、また手術をしました。
また乳腺に出来た腫瘍は前回より広く切り取られました。
こんなに早く・・・と思いましたが、4月に癌と言われた時点で腫瘍細胞が脈管に入ってしまっていることがわかっており、
いつどこに転移、再発してもおかしくない状態でした。
今回も身体の表面に出来ていたため、肺に転移していないだけ良かったかもしれないのです。
乳腺の腫瘍に抗がん剤は効きにくいそうなんですが、それでも服用していたので、抗がん剤が癌を少しは抑えてくれていると信じたいです。

手術当日はずっとシャノンに付き添っていました。
麻酔から覚醒しにくいシャノンなので、毎回手術の時はとても心配になります。
手術が終わって台に横たわっているシャノンに 「シャノンちゃん、終わったよー」と声をかけている先生たち。
目をつむったまま動かなかったのですが、私が 「シャノン・・」と身体をなでて声をかけると、ぴくっとしたと同時に目を開け、心拍数がいきなり100ちょっとから200以上に!^^;

「わっ!やっぱりお母さんの力はすごいね!」と、先生たちに驚かれました(笑)

まだ傷口がふさがらないので、抜糸は済んでいないのですが、シャノンは元気です。
手術前後はご飯も残したりして、食欲もいまひとつだったけど、今は残さずぺろりと平らげています。

c0050400_23341316.jpg


今後も注意深く見て行くことが大事です。
どうかどうか、癌が大人しくしてくれますように。
by spice_ree | 2011-07-29 23:34 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(4)

2週続けてWOOF!

まだ先週のWOOFもアップしていませんが、
今日も急に思い立って来てしまいました。
楽しいー!

c0050400_17295835.jpg


c0050400_1730087.jpg

by spice_ree | 2011-07-14 17:24 | Trackback | Comments(2)

今年のノミダニ対策!

梅雨明けしていっそうギラギラとした太陽が照り付けてますね!
今日は暑くても風があったので、日陰なら気持ちよく過ごせたのでよかったです。
というわけで、お庭で撮影。
今年のノミダニ対策で買ってみた 「カタンドッグメタル」 です。
c0050400_2329391.jpg


チェリもシャノンも調子いいとは言え闘病中なので、特に今の時期は身体に少しでも害があるものは避けたい・・・。
スポットオンタイプの駆除薬はやはり殺虫剤。でもダニから媒介されるバベシア病は命をも奪う怖い病気なので、駆除剤は嫌だけどバベシアも怖い、と、いつもどうしようかと狭間で揺れ動いていて、この数年はどうしても心配な時しか使ってませんでした。

で、色々ネット検索していたら出てきたのが、カタンドッグメタルです!
首にかけて揺れることによって発生する保護磁界によってノミダニが寄ってこないとか。

2年間、たとえシャンプーの時でも着けっぱなしにしないといけないとか、ハーブオイルなどと併用できない、とか注意はあるんだけど、副作用もなく有害物質も一切発生しないので良いかなって。口コミでも良さそう!もちろん、病気や病弱なワンコにも使用できます。防水というのがある意味、便利かも?

チェリさん、着用中。
c0050400_23585252.jpg

シャノンも着用中。
c0050400_01132.jpg

あいるは首にぶら下がるものがあると噛む癖があるし、アジリティの大会の時は首輪など全てのものを外さないといけないので(問い合わせをしたところ、外しても5分以内また装着すれば問題ないそうです)とりあえず今回はなし。
c0050400_055460.jpg


さて、効果はどんな感じでしょう・・・・!!

それにしても、今日の空はとっても青かったですね。
思わずカメラを空に向けてしまいました。

3.11から今日で4ヶ月。
あの日のことを忘れてはいけない、風化させてしまってはいけない。
青い空を見て黙祷しました。

c0050400_0115766.jpg

by spice_ree | 2011-07-11 23:52 | ワンコ | Trackback | Comments(11)

電気もガスも使わないレシピ本 発売♪

c0050400_1335182.jpg

お友達のreikoさんを通じてお邪魔するようになったブログ「いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~」の
いっちゃんさんが8日、「電気もガスも使わないしあわせレシピ」 を発売されました。
イギリスに住んでいらっしゃるいっちゃんさんが、今回の震災で日本の電力事情を知り、電気もガスも使えない時でも美味しいメニューが作れないかと考えられたそうです。
この暑い夏には主婦にとっても力強い見方のレシピの数々でした!

いっちゃんさんのお宅にはとてもかっこいいフラットのスターくんがいるんですよ♪ 
スターくん ↓
c0050400_148834.jpg


関東地方も今日、梅雨明けしたそうですね。
本格的な夏到来に、皆様もワンコも、夏バテしないようにお気をつけてお過ごしください(^^)
いっちゃんさんのレシピで我が家も暑い夏を乗り越えたいと思います。

*こちらの本の印税は全額東日本大震災の被災者の方へ送られるそうです*
by spice_ree | 2011-07-09 13:34 | iPhone | Trackback | Comments(4)

同期会

c0050400_2352299.jpg

きゃー 盛り付けが下手。・°°・(>_<)・°°・。

七夕の日は一年に一度の同期会。
勤めていた会社の同期で集まっています。
写真は新丸ビルのタイ料理のレストランにて。
みんな忙しかったり、遠方に行ってしまったりで、多くは集まれないけどいつの間にか七夕の日の会が定着して、毎年いろんなメンバーが顔を揃えます。
小さい頃から海外生活の経験がある人がほとんどなので、みんなかなり個性的(^^;;
考え方が似ているというか、価値観が近いというか、くだらない話しから、かなり真面目な話しまで今回も深い話しがたくさんできて本当に良い刺激になりました。

さて、私は何から実行しよう。
とりあえず、朝目覚めた時に今があるということに感謝することから始めようかな(*^_^*)
by spice_ree | 2011-07-08 02:13 | iPhone | Trackback | Comments(2)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31