Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

期待の眼

どこに行くの?

何をして遊ぶの?

オヤツをくれるの?

楽しいことを期待している時に見せるこの眼差しが大好き!

c0050400_153672.jpg

ちなみに仕事(コマンド)を待っている時は、眼差しは同じでも口は閉じて
もっと真剣な顔をしていますよね。
by Spice_Ree | 2011-08-30 15:43 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

マイナスイオンを浴びに軽井沢へ

週末に軽井沢へ行ってきました。
昨年の今ごろは、まさかチェリが1年後も元気に旅行に行けるなんて、思ってもいませんでした。
今年はシャノンも病気になってしまいましたが、11歳ペアは元気にしています。
***
c0050400_11331424.jpg


滞在は今年もチームペロッズの山のおうちにお邪魔しました。
c0050400_14165491.jpg

チェリもシャノンもヤングチームと一緒にボール遊びまでしました!
(左下の怪しげな影は絹ちゃんです^^; 動きが早くてフレームアウト)
c0050400_1421460.jpg

人間は朝ごはんをテラスで。
朝の光、木々の匂い、そして、小鳥のさえずりを聞いているのが気持ちよくて、
2日間とも午前中はテラスでまったりとワンコたちが遊ぶのを見ながら贅沢な時間を過ごしました。
外で食べる食事って本当に美味しくて最高です。
c0050400_14311884.jpg

チェリさん、奥のほうでソーセージなどが出来るのを待ってます!」
今回も食べ物に張り付きデカのチェリです(><)

午後は近くを散策。
この側には、とても気持ちの良い遊歩道があって、そこをお散歩するのを楽しみにしていたのですが、
先日、熊の目撃情報があったとのこと(怖)
黒犬たちが熊に間違えられても困るし(笑)今回は舗装された道路をテクテクと歩きました。
c0050400_14512650.jpg

近くを綺麗な小川が流れていて、途中で水遊び♪
なんかビブリの光景と似ているなぁ。
c0050400_1457526.jpg

c0050400_14593049.jpg

ちょこっとドッグランに寄って、人間たちは美味しい軽食をいただいたり、
c0050400_155210.jpg

ハルニレテラスの近くを散策したりもしました。
c0050400_1562193.jpg

シャノンもずっと嬉しそうだったね。
c0050400_1593442.jpg


実は今回は楽しみが1つ♪
カフェカームのパパさんにチェリとシャノンとあいる3頭一緒の写真を撮っていただきました!
何年か前にプロの方にそれぞれ別々に撮っていただいた写真はあるけれど、
3頭並んだ写真はなかったので、お願いしてみました*^^*
モノクロの素敵な写真なんですよ。

ただ、シャノンが夕方の時間帯ということもあって少し疲れていたのか、
それともスタジオが苦手だったのか、なかなかカメラの方を向いてくれず・・・・・。
シャノンの気を引こうとテンション高く声をかけると、チェリとあいるが喜んで動いちゃうし、
そのうち、舌が横ベロ状態になっちゃうし、、、(涙)
すぐに終わるだろうと思っていたのに、なかなかシャノンをこちらに向かせたショットが撮れず、
大変でした(TT)
どうかシャノンがちゃんと撮れていますように。
パパさん、ママさん、本当にありがとうございました!

c0050400_1528214.jpg


そういえば、土曜日の夜はワンコたちには家で留守番してもらって、ハルニレテラスのセルクルに行ったのですが、
併設しているワインショップでソムリエの方と相談してワインを決め、500円のグラスチャージでレストランに持ち込み可でした。
お料理のお味もしっかりしていて美味しかったです。
c0050400_15373182.jpg

c0050400_15374479.jpg

テラス席はワンコもOKだし、気軽に行ける美味しいお店でしたemoticon-0148-yes.gif

今回は街を歩くこともなく、美味しいものをいただいて、のんびりと過ごしました。
チェリとシャノンもマイナスイオンをたっぷり浴びて、免疫力アップ間違いなし!
こんなスローな時間も贅沢ですね。
いつも楽しい時間を共有してくださるK家の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです♪
by Spice_Ree | 2011-08-29 17:53 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

今日のオヤツは?

昨日、小田和正さんのコンサートに行ってきました。
夫の仕事がらみで初めてだったのですが、ものすごく良くてずっと余韻が続いています。
横浜アリーナという とっても広い会場だったのにもかかわらず、
小田さんはステージをフルに使い、ファンの近くまで行き、
マイクを向けて一緒に歌い、一気に観客全員を巻き込み惹きつけ、一体感を創り上げました。
3時間半歌い続けても最後まで透き通るような美しい声で、本当に素晴らしかったです。

○○生命のCMで流れるたびに泣きそうになっていた曲を目の前で歌われた時は、
我慢できなくて本当に泣いてしまった。もう生歌は最高です!

   『 たしかなこと 』

♪♪ いちばん大切なことは 特別なことではなく
   ありふれた日々の中で 君を
   今の気持ちのままで 見つめていること

   忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
   そのために僕らは この場所で
   同じ風に吹かれて 同じ時を生きているんだ

   どんな時も きっとそばにいるから ♪♪

ご飯を食べずにコンサートに行っているので、帰りはお腹が空いてしまい、
どこかで美味しいものでも食べて帰りたいところですが、
その頃には3ヒキの顔が代わる代わる、頭の中でポコポコ現われて(笑)
言うまでもなく、まっすぐ帰りました^^;

*****

というわけで、前置きが長くなりましたが、今日のオヤツは?

その1。 バナナ♪
c0050400_2343493.jpg

バナナは寒性の食物で、清熱、潤肺、通便、解熱、などの効能があります。
3ピキで仲良く分けっこ。シャノンから(^^)
c0050400_23121425.jpg

美味しかったです♪ by シャノン
c0050400_23144235.jpg


その2。 鮭ジャーキー♪ 
体を温め、補血、活血、清熱、などの効用。
c0050400_23163945.jpg

これがものすごく美味しいらしく、もう待っている間にもよだれが滝のように流れてますemoticon-0104-surprised.gif
c0050400_23193668.jpg

食べると、あいるなんて、美味しさのあまりジャーンプ!(なぜかフランス語)
c0050400_2323257.jpg

チェリはもちろん日本語。
c0050400_23403987.jpg


そして、棚の上においてある、ジャーキーの袋を見つめておかわりのおねだりをする親子(笑)
c0050400_23272461.jpg

シンクロ親子。
c0050400_23283562.jpg

欲しいものがある時、その欲しいものと、私の顔を交互に見るのってうちだけじゃないですよね?
私はいつもそうやっておねだりされているのですが・・・

そして、可愛い顔にだまされて、もう1つあげてしまう甘甘のダメ飼い主でした(汗)
(良い飼い主さんは、決して真似されませんように(^^;))
by Spice_Ree | 2011-08-25 23:01 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

夜散歩

c0050400_1904476.jpg

最近、一段とゆっくりとしたペースで歩くようになってきたシャノン。
その のんびりとしたペースが微笑ましく見えるみたいで、
すれ違う人がみんなにこやかな笑顔を向けてくれます(^^)
by spice_ree | 2011-08-24 03:55 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

どーんと ビッグサイズ!

c0050400_15184845.jpg

今日も届きました。
ビッグサイズのサプリたち。
3頭だと、小さいサイズを買ってしまうとすぐになくなってしまうし、割高なので
いつも一番大きいサイズ購入です。

真ん中の 「アニマストラス→ 」 は、チェリシャノが3歳くらいの時から愛用。
生き物に大事な酵素というものは、熱を加えると死んでしまうのですが、
このアニマストラスは、自然の力でゆっくりと酵母菌から育てられ、作られた酵素なのです。
もちろん添加物などは一切入っていません。
チェリが抗がん剤の副作用で食欲が落ちた時も、これを指につけて口に持っていったら舐めたので、
きっと良いんだろうなぁ、と、信じて飲ませています。

左の 「ガーリック デイリー エイド(アズミラ)」 はチェリが病気になった昨年の春、
バルママさんに教えていただいてから与えています。
ノミダニ除けという目的もあるのですが、これをみんなに飲ませて始めてからダニが付いていません。
先週、3頭を山に連れて行ったのですが、ダニを心配したら、車の中で1匹発見!
でも、本犬たちには付いていなかったので、カタンドッグメタル →★ とダブルでダニ除けに成功しているといいんだけどな。

右の 「ニーム&シトロネラ スプレー(A.P.D.C)」(通常サイズ) は蚊除けスプレーとして
今年初めて購入したら結構よかったので、リピートです(^^)
(あ、これは主に私が使ってます(笑))

どんなサプリを飲ませているの?とたまに聞かれるので、一部ご紹介させていただきましたemoticon-0100-smile.gif

(でも、誰もが知っていると思われる有名なものばかりですが(汗))
by spice_ree | 2011-08-23 15:18 | ホリスティックケア | Trackback | Comments(0)

ウトウト、、スヤスヤ、、、

週末からずっと雨が降ったり、止んだり、、
気温も急に10度近く下がって寒く感じるほどです。
お散歩もゆっくり行けてません。

でも雨だと3頭はお休みモードになるみたいです。
ウトウトしているのかなと思えば、あちらこちらから寝息や寝言がemoticon-0136-giggle.gif
そして、夢を見て足をばたつかせたり、尻尾で床を叩いたり(笑)

ゆったりとした時間が流れています(^^)

c0050400_17255793.jpg

c0050400_17261153.jpg

c0050400_17262734.jpg

明日は晴れないかなぁ。
by Spice_Ree | 2011-08-22 17:26 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

今の手作りごはん

あちー
c0050400_1755036.jpg

はい、今朝は寝坊しましたemoticon-0107-sweating.gif
(とは言っても5時に起きたので、私にとっては充分に早いのですが。。)
しかも、アスファルトは余計に暑い・・・。
皆から大ブーイングされました。ごめんなさい。
c0050400_176655.jpg

それにしても私ったら連日の投稿。
どうしたんだろう、と思ったら、夏休みでアジはお休み、HULAもお休み、色々お休みで時間たっぷりなのでした(^^)

そんなわけで、ワンコご飯もまとめて作りました。

このワンコご飯、今までの考え方とはまったく違うレシピです。
今まで作っていた手作り食は生食の先生が出している本などを参考にして、自己流でアレンジしてきたのですが、
(カリカリフードも普通にあげていました)
これからは、シャノンのホリスティックの先生に教わったレシピに変えることにしました。

シャトルシェフでクツクツ・・
ちょっと水分が多すぎたかな。
c0050400_1762128.jpg

先生から教わったレシピは陰陽五行説に基づいた薬膳を取り入れたものです。

全ての食物には薬と同じように効能が備わっているそうです。
シャノンの体調や病歴、性格に合った食べ物を分析していただきます。
そしてやはり季節の食物はきちんと取ることが良いようです。

厳密にいうと、チェリとあいるは別レシピになるかもしれないけど、3頭とも同じものです^^;

お鍋の蓋を開けたら、「出来ましたか????」 と、台所にやってくるヒト達(笑)
どうして、自分たちのご飯ってわかるんでしょう。

ん?あいるの頭の毛、立ってない??(≧m≦)
c0050400_1763748.jpg

by Spice_Ree | 2011-08-19 18:02 | 手作り食 | Trackback | Comments(10)

可愛すぎる光景

チェリっ子、ぷらむさん。
小さい頃は元気いっぱいのお転婆さんだったけど、
弟が出来て、今はとってもいいお姉さんをしているそうです。
何をされても決して怒ることのない 忍耐強さ 優しさ には、
周りからも大絶賛(婆も嬉しくて、言葉そのまま引用です(笑))されているとか!
c0050400_8542367.jpg

すごいですね、ワンコは自分より弱いものを守らないといけないことをちゃんとわかっているんですね。
突然、自分のうちにやってきた赤ちゃんを受け入れて、誰が教えたわけでもないのに面倒を見ている。
そうやってワンコ自身も成長するのかも?

ぷーさんの健気なお姉さんぶりを見て、じーんemoticon-0106-crying.gifときてしまった婆でした。
by spice_ree | 2011-08-19 08:53 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

ちゃんと歩きなさーーーい!!

c0050400_12481162.jpg

外を歩いていると思わず百日紅 (サルスベリ) に目がいってしまいます。
酷暑だけど、色々な場所で鮮やかに咲いていますね。
このピンクパープルは大好きな色なのです。
百日以上咲き続ける紅色の花だから百日紅という名前が付いたんですって。
私の実家の玄関先にも大きなサルスベリが植わっているのですが、今頃綺麗に咲いているのかな~

**

今朝のお散歩も「眠い!」と訴えるチェリを引っ張ってきたら、
最初のうちはまだよかったのですが 「・・・ やっぱり帰る。。。。」 と言い出し。。
片や、シャノンは 「まだ 帰らない!」 と踏ん張ってるし。。
それぞれ反対方向に踏ん張る お婆ちゃんず2頭、と、それを見て、真ん中でオロオロする困惑顔のあいる・・・。
傍で体操をしていたおじさんに思いっきり笑われてしまったよ(ーー;

もう困ったなぁ。
少し前までは3頭 綺麗に並んで歩いてたのに!
やっぱり病気になってからの甘やかしが原因?

いつも振り回されるあいる。お付き合いありがとね。
c0050400_13224166.jpg

by Spice_Ree | 2011-08-18 12:48 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

朝散歩とハイビスカス

お出かけもなく、平凡な毎日なので、せめて朝散歩の時だけでもと、カメラを持ち歩くようにしました。
いつもなら、「朝は苦手ー!」「寝てる!」というチェリも、涼しい朝くらいしかちゃんと体を動かせないので、
たたき起こして(笑)連れ出します。
いや、本当にオヤツで釣って連れ出すのですから、どれだけグータラなんだか・・・。

シャノンとあいるはお出かけ大好きなので、今朝もご機嫌です♪
c0050400_1154898.jpg

シャノン 「おかーさん、おかーさん、バーニーズさんがご挨拶にきました!」 
c0050400_11542485.jpg

6ヶ月のジャックちゃん。元気いっぱいで、あいるはタジタジ(笑)
でも少しだけ、一緒に遊んであげてましたよ。
c0050400_11543757.jpg

もうすぐ5ヶ月というゴルくん。たくさん愛嬌を振りまいてくれました♪
c0050400_11545060.jpg


少しだけ暑さが和らいできたような・・・・。気のせいかな^^;

そして、チェリが 「帰るー」 と引っ張って訴えるので、早めに切り上げました。
チェリもスタミナがなくなってきたのかなぁ、、と、ちょっとだけ心配したけど、
なんてことはない。

帰宅して玄関を開けたら、台所へ一目散!!!
我が家の台所は3階にあるのですが、階段を3段飛ばししてるんじゃ??と、思うほどの駆け上り方(><)

要するに、お散歩より 飯!のチェリなのです(ーー;

まったく・・・(笑)

********

バルコニーに置いているハイビスカスが、ずっと綺麗な花を咲かせて楽しませてくれています。
繰り返し咲くけど、一度に1つか2つしか花が開かないからちょっと寂しいと思っていたら、
今朝は5つも花が開いていました。
そして、写真を撮らなきゃ!とカメラを向けていたら、アゲハチョウがやってきた!
ちょっと良いことが起こりそうな予感? なんて思ってしまった今朝の出来事です(^m^)

c0050400_12385783.jpg

c0050400_123911100.jpg

c0050400_12392262.jpg

c0050400_12393327.jpg

by Spice_Ree | 2011-08-17 11:54 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(6)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー