Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

良い匂いでお目覚め〜

c0050400_825573.jpg

昨夜セットした手作りササミジャーキーが朝一で完成(^O^☆♪
台所から漂う良い匂いに3匹は朝からテンションアップ!
本当にこのジャーキーが大好きな3匹です。
by spice_ree | 2011-09-30 07:56 | iPhone | Trackback | Comments(2)

パワースポットが・・・

大好きな代々木公園。
緑が多くて、気持ちが良くて、行くと元気になれる、文字通り都会のオアシスのような公園です。

その代々木公園が都内の有数なパワースポットだと、先日友人から聞きました。
どうりでエネルギーがもらえるような気がしました。納得!
公園の中でもいくつかスポットがあるそうなのですが、中央広場の真ん中に5本ある
大きなケヤキの木の下がその1つだそうです。

そして、火曜日にお散歩に行きました。先週の台風15号以来初めてです。

すると、なんということでしょう。
大木が倒れているではありませんか(TT)
c0050400_1564554.jpg

こんなに大きな木が倒れるって、今回の台風の威力を改めて思い知らされました。
c0050400_157262.jpg

3匹が木の下にいると、その大きさがわかりますよね。
(これは隣の木です)
c0050400_1571721.jpg

左端のケヤキも折れています。
c0050400_1573249.jpg

修復は不可能だから、切り倒されてしまうんでしょうね。
悲しいです。
by Spice_Ree | 2011-09-29 06:30 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(0)

LADFさんへGO!

連休の中日、久しぶりに千葉までバビューンと車を飛ばしてきました。
行き先は九十九里!!
c0050400_95641100.jpg

砂浜が広いーー! 気持ちいい! やしの木が良い味を出してるなぁ(^0^)
(この日は高波でとてもじゃないけど、ワンコを泳がせられる状態ではありませんでした)

でも今回の目的地は海岸じゃなくて、こちらです。
c0050400_1001942.jpg

ワン友さんに教えていただいたプール付きの(小さいけど(笑))広い芝生のドッグランです。
LADFさんは1時間単位の予約制で、完全貸しきりです。
広いドッグランに我が家だけ、、というのもちょっと寂しいかなと思って、お友達も誘っちゃいました。
プリエちゃん、ボンくん、ファルくん、リンちゃん、メイちゃん、そして我が家の3頭で全部で8頭です。
いきなりプールに入るワンコでイモ洗い状態(笑)
c0050400_1012108.jpg

チェリさん(右)、1年ぶりの水遊びで大喜び!
(水泳は心臓への負担を考えて控えるように言われているチェリだけど、、
小さいプールだからいいですよね?先生?!・・って、プールの大きさの問題ではない?(汗))
c0050400_10173688.jpg

ボール遊びも楽しそうなチェリ!
c0050400_1022761.jpg

c0050400_1027488.jpg

チェリとシャノン。シャノンも元気に走ってました。
c0050400_10302465.jpg

もちろんシャノンもたくさん泳ぎました。
c0050400_10321872.jpg

ドッグランで走って暑くなったら、プールで身体を冷やして、、と、出たり入ったりの繰り返しです。
c0050400_10373358.jpg

c0050400_10435441.jpg

ワンコのオヤツタイム!
集合写真を撮り忘れたので、8頭がおさまっている写真はこれだけ。
みんな目が真剣で可愛い(*^^*)
c0050400_10445876.jpg


食べ物も持ち込みOKだったので、アルコールフリーのビールを持って行ったんだけど、
青空の下で美味しかったー!

このあと、I家とないるくんも合流して、テラスのあるカフェへ。
みんなで楽しく話していたら、お決まりのようにあっという間に閉店の時間です。

シャノンは前半に張り切りすぎて、後半は電池切れを起こしてしまったけど、
翌日も元気にしていました!
もちろんチェリも。

体力があるうちは積極的にお出かけをして、少しでも楽しく過ごさせてあげたいと思う今日この頃です。
by Spice_Ree | 2011-09-27 11:04 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(10)

シャノン、復活

シャノンが数日前から、じわりじわりと元気を取り戻してきました。

そして今朝、ぬいぐるみを咥えてきて、私に向かって第一声!

「ウワンウワンウワンウーー!」

シャノンがとってもご機嫌な時に発するなぞの鳴き声です(笑)

きっとこれがもう大丈夫!のサイン。

よかった~

あいると久しぶりにガウガウ・・!
c0050400_2337403.jpg

c0050400_23375549.jpg


この3週間、私が外出先から帰っても反応なしだったけど、
昨日から、ちゃんと玄関に迎えにきてくれています。

ご飯の時も用意ができる前からスタンバイするようになりました。

朝も、私が起きた時にはちゃんとシャノンも顔を上げて、おはようって言ってくれます。

本当にささいなことなんだけど、いつものシャノンです!

何より、家の中でも笑顔が戻りました(*^^*)
c0050400_2341554.jpg


嬉しいよ、シャノン。
by Spice_Ree | 2011-09-22 23:41 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(14)

シャノン、免疫アップ作戦!その2

月曜日のことですが・・・(汗)

シャノンの免疫アップ作戦パート2を実行するために姉妹犬のシェンベルと一緒に田園茶房に行ってきました。
昨年、抗がん剤の副作用で食欲が落ちたチェリを田園茶房に連れて行き、
DECOさんの美味しいご飯をいただいたことがきっかけで、その後調子が良くなったので、
げん担ぎでしょうか(笑)
昨年の記事 → ★

「あいるも連れてきてもらいました!」 by あいる
c0050400_0301688.jpg

ん~!なかなか良い笑顔ではないですか♪ 
左 シャノン 右 あいる
c0050400_0304369.jpg

シェンベルのご飯をおすそ分けしてもらったのに、まだ食べたがるシャノン(笑)
c0050400_0305824.jpg

ここでは美味しいものが食べられるとインプットされているチェリは、お姉さんが通るたびに
自分のものかと目が爛々。
c0050400_0311172.jpg

そして、他のテーブルでオヤツを食べてるワンコの飼い主さんにも必死のアピール。
もう~~~恥ずかしいんですけど・・・!
c0050400_0312436.jpg


シャノン、順調に元気になってます!
by Spice_Ree | 2011-09-22 00:31 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(0)

走った!笑った!!

シャノンの免疫アップ強化作戦続行中。

シャノンが走っている~~!
c0050400_22454334.jpg


シャノンが走っている姿を見るのは久しぶり!
しかも満面の笑み(≧m≦)
嬉しいよーーー
c0050400_22452144.jpg


泳いで・・・・
c0050400_2253727.jpg


オヤツ食べて・・(笑)
c0050400_22541855.jpg


しっかり休憩もして・・・・
c0050400_22564454.jpg


また泳いで・・・・・
c0050400_2258281.jpg


今週も富士山が見えたよ!
c0050400_22591379.jpg


トワイライト
c0050400_2305657.jpg


チェリといい、シャノンといい、歳を取ってきてからだんだん表情が子供に戻ってきたよう。
楽しかったね!
c0050400_2324229.jpg

by Spice_Ree | 2011-09-19 23:36 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(8)

朝は気持ちがいい!

快晴!
c0050400_2323781.jpg

めずらしくチェリも目覚めが良い(笑)
c0050400_2323239.jpg

朝の交流
c0050400_23233861.jpg

あいるのスイッチがオン!
c0050400_23255535.jpg

シャノンがスタスタと歩いてくれたのは この辺りだけ(涙)
c0050400_23273632.jpg

早朝は気持ちがいいね!
c0050400_23274939.jpg

by Spice_Ree | 2011-09-19 22:23 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(0)

仕事、大好き!

今日も元気にお仕事(新聞運び)するチェリさん。
ご苦労さま(^^)

c0050400_13403967.jpg

by Spice_Ree | 2011-09-18 13:40 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

ホルネル症候群?

先週の日記にも書きましたが、3週間くらい前からシャノンの右目に違和感を感じていました。
抗がん剤の副作用の可能性もあったので、抗がん剤の服用をやめてみたのですが、
やっぱり変、と、もう一度病院で診ていただくと、ホルネル症候群を疑われました。

ホルネル症候群、とは・・・


◆原因 ◆

先天性異常
外傷
炎症
感染
新生物(腫瘍などの新しく産まれた物体)
中耳炎、内耳炎
特発性(原因不明)

犬のホルネル症候群は特発性か目立たない外傷性損傷(リードが首に絡まるなど)によって引き起こされることが多いです。


◆症状 ◆

一般的に下記のような症状がみられ、多くの場合片側の眼に発生します。

縮瞳・・・瞳孔が縮むこと
第三眼瞼の突出・・・瞬膜が飛び出てみえること
上眼瞼の下垂
眼球陥没・・・眼球の内側への落ち込み(視力に影響はありません)


◆診断 ◆

脳原因となる疾患を見つけるための検査になります。
身体検査
眼科学的検査
神経学的検査
耳鏡検査
X線検査:頭部、胸部、脊髄を検査
CT・MRI検査:脳幹部、眼球周囲、中耳を検査
超音波検査:眼球周囲の検査
薬理学的検査:神経のどの部分が障害されているのか点眼薬を使って調べます。


◆治療 ◆

原因疾患を治療します。
経過は原因疾患の重篤度により、特発性の場合は症状の一部もしくはすべてが回復するのに4ヶ月かかることもあります。

9月14日
c0050400_0413778.jpg


1日中、こんな顔をしているわけではなく、リラックスしている時に特に下瞼の下垂がひどいです。
こめかみのくぼみも目立っています。
片側に発症することが多いらしく、シャノンは右側です。

初めて聞く症状の名前に驚き、腫瘍が神経を圧迫して起きている可能性もあると言われた時には
また悪性腫瘍を心配してしまいましたが、
色々調べてみると、突発性のものは自然治癒していることも多いので、それに期待しています。
原因追求のために、これ以上、全身麻酔のCTやMRI検査は抵抗がありますから。。

それにしても原因は何なのか。

先月、右目が酷く充血してしまった時があり、遊んだ時に草でも目に入ってしまったのだと思いましたが、
その前後からの異変ということは、何か関係しているのかもしれません。
同じく右側のアゴの下のリンパ節も腫れていたので、検査しました(悪性の所見なし)

他にリードが首に絡まるなどの外傷性の要因もあるようです。
そんなことを聞いたら、首を絞めるチョークチェーンなんて出来なくなりますよね。


だけど、今日のシャノンは相変わらずほとんど寝ていたものの、表情は明るく、元気そうに見えました。
食欲は旺盛です^^;
ちょっと痩せたように見えましたが、体重は変化なし(28.8kg)

c0050400_044913.jpg

しゅんまくは出ているけど、14日の写真に比べると、良くなっているように見えます。
c0050400_05445.jpg

正面から見ても、あまり違和感ない?
c0050400_05409.jpg

回復してきているといいな。
by Spice_Ree | 2011-09-17 00:06 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(4)

大勢で遊ぶと楽しいね

woofへ!

今月は2回目だけど、8月は一回も行けなかったら良しとしよう♪

アジリティ仲間さん達とワンコ10頭で行ってきました。

アジリティ仲間とは言っても、、あいる、諸事情でアジリティをお休みしています。
アジリティだけはずっと続けようと思っていたんだけど・・・・
競技会でもリーチがかかったままで悔しいけど・・・
チェリとシャノンが元気になるまで、ね。

お休みしている間も、こうやってみんなに誘ってもらえて嬉しいな。

変わりばえのしない写真ですけど(汗)

根っからのスイマーあいる。
みんながドッグランに引き上げたあとも、ひたすら泳ぐ・・・泳ぐ・・・
そしてお昼をはさんで、また泳ぐ・・・・
淡々とトイを回収するだけなのに、そんなに面白いの??
って、時々突っ込みたくなります(笑)

おニューのアクアトイをいただいてご満悦。
c0050400_15563730.jpg


「今日は何かの訓練なのですか??」 友達が聞かれたそうですけど、
それだけみんなガンガンに泳いでいたということでしょうか^^;
c0050400_16182126.jpg

みんな並んでる~
c0050400_16183567.jpg


ドッグランではボール遊びしたり、かくれんぼしたり。 (隠れるのはもちろん飼い主のほうです(笑))
c0050400_16251840.jpg

絹さん(笑)
c0050400_16254555.jpg

みんな仲良しです。
c0050400_1626732.jpg


そろそろ夏も終わりだね。



**おまけ** あいるの極悪顔、見る~??
by Spice_Ree | 2011-09-16 17:14 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー