Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

寝相悪過ぎです

c0050400_1695243.jpg

最近、チェリの寝相が激しく悪いです。
以前からですが、さらに悪くなりました。
大抵ヘソ天で寝ていますが、夢を見ては手足をバタバタつかせているので
仰向けのまま 寄りかかっている壁などをガリガリ引っ掻いてます。

寝ながら身体を思い切り伸ばし、
手をテーブルの足などに引っ掛けて引っ張るので、
夜中にテーブルを引きずる音でビックリして目を覚ましてしまいます。

ゴミ箱は毎晩倒してます。

この間なんて、タオルハンガーをタオルごとを大胆にひっくり返し、
あいるは下敷きになって飛び起きるし、
私もビックリして飛び起きました。

当の本犬は爆睡したまま。

安眠させてよ、チェリさん( ̄▽ ̄)
# by spice_ree | 2012-08-21 15:32 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

Woof で2年ぶりに泳いじゃったよ! by チェリ

WOOFに行ってきました!
はい、タイトルにもあるようにチェリも連れて(^_^;)

何度かブログにも書いていますが、チェリは2年前の抗がん治療で心臓に副作用が出てしまって、
以来、興奮する (させる) ことはご法度でしたので 水遊びはしたとしてもほんの少しだけ、、と、
すっかり遠のいてしまっていました。

チェリは本当に水キチだったので、水辺を通るだけで大興奮していましたから。

でもあれから2年、、

12歳を過ぎて少し落ち着いたような気がして、、、
確かにご飯の前はまだ興奮するけど、もしかしたらプールでは落ち着いて泳いでくれるようになったのでは?と期待。
やっぱり興奮してしまうようなら山中湖は涼しいからドッグランで遊べばいいよね、と
軽い気持ちで連れていきました。

どうなったかというと、、

スイ~スイ~
以前とは違い、静かに入水して泳ぎ始めました!
c0050400_1853472.jpg

他の飼い主さんたちが投げるトイにもさほど反応せず、自分のペースでスイスイ~~
↓ あいるとは一緒にレトリーブするけど、競争することもなく・・。
あくまでもマイペースで心拍数も上がらないような泳ぎ方。よかった!
このペースだったら心臓にも負担がかからないね!(←あくまでも素人判断です)
c0050400_1863424.jpg

最近、やっぱり足は少しずつ弱り始めていて、階段もたまに踏み外すようになったり・・・・
こんな段差 ↓ はちょっと無理(笑)

「だーれーかーーー! ヘルプ ミー プリーズ!!」
c0050400_1894277.jpg


一緒に行ったボンくんとファルくんはスプラッシュドッグの練習中。
カックイイ~♪ (ボンくん)
c0050400_1817267.jpg

どう?見てくれた?ボクもかっこよかったでしょ?! (ファルくん)
c0050400_18171520.jpg


そんな2人の飛び込みを見ていたのか、見ていないのかわかりませんが、
水面をしばらく見つめたまま じーっ・・・・としているチェリ。

「前はこんな低いところからの飛び込みなんて朝飯前だったのになぁ・・・・。
やけに高く見えるのは気のせい?? 」 by チェリ
c0050400_1817285.jpg


「うーん ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
c0050400_18174011.jpg


「エイッ!!!」

落ちた(>▽<;;
c0050400_18175387.jpg


「ふぅ・・・。 ちょっとかっこ悪かったわね。 2年のブランクは大きいぜぃ・・・」
c0050400_1818781.jpg


プカプカと泳いだり、たまに上がって自主(アンビリーバボー!)休憩も。
c0050400_18235719.jpg

だんだん目が据わってきた? そろそろ終わりかな。
c0050400_18292654.jpg

あいる
c0050400_1818203.jpg


結局 みんなと同じように2時間くらい遊んで シャンプーしてランで自然ドライして終了。

お昼は森の中にあるお店の美味しいシチューを食べに行きました。
お店に着くやいなや、激しい雷と強い雨が降ってきて、間一髪。
でも雨が上がると、涼しい風が吹き込んできて、
プリエママの息子くんも一緒にとっても心地よいランチライムになりました!
c0050400_18111511.jpg


チェリさん、こんな様子だったらまた泳ぎに連れて行けるかな♪
# by Spice_Ree | 2012-08-19 18:17 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)

ホリスティックケア

c0050400_145812.jpg

鍼をしながら鼻水垂らして爆睡中。

今朝は庭でスイッチが入ったと思ったら、
階段を4段飛ばしで大爆走( ̄▽ ̄)
先日も爆走して足にハゲを作った、、
ほどほどにお願いします、チェリさん。

目力も体つきもいいと褒められ、今日はちょっと嬉しいお転婆さんでした(^ ^)
# by spice_ree | 2012-08-03 14:46 | iPhone | Trackback | Comments(6)

スイッチオン!

c0050400_1483380.jpg


お散歩で大型犬大好きな8歳のシーズーの男の子と遭遇したチェリ。
最初はそんなに興味ないフリをしてたのに、突然スイッチオン!
いくつになって子供だね(笑)
# by spice_ree | 2012-08-01 13:55 | iPhone | Trackback | Comments(2)

Lake Motosu !

最高の本栖湖日和でした。
シャノンの3回目の月命日。シャノンもきっと一緒に泳いでいたね♪
c0050400_18132245.jpg

c0050400_18134041.jpg

いつもの仲間とのんびり。
c0050400_18135584.jpg

運転があるからノンアルコールだったけど、キンキンに冷やしていたから美味しかった~
c0050400_1814851.jpg


Woofのプールも楽しいけど、やっぱり外は気持ちいいね♪ 
# by Spice_Ree | 2012-07-27 18:14 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(7)

涼しいね!

c0050400_15252250.jpg

今日は長袖でお散歩!
涼しくて気持ち良いね〜

iPhoneからの投稿
# by spice_ree | 2012-07-21 15:20 | iPhone | Trackback | Comments(0)

カンツォーネナイト!

夕べは代官山イータリーでカンツォーネナイト♪ イタリア人って本当にみんな陽気で明るいなぁ。気づくとみんな踊ってる(笑)イータリーの石窯ピッツァマルゲリータも美味しかった!
c0050400_1122124.jpg

# by spice_ree | 2012-07-20 11:00 | iPhone | Trackback | Comments(2)

久しぶりの河川敷

河川敷にお散歩に行きました。
シャノンがいなくなってからどうしても足が向かない場所がいくつかあるのですが、
その一つが河川敷だったので2ヶ月半ぶりということになります。
チェリ、あいる、ごめんねー(^_^;)
c0050400_2129211.jpg

c0050400_21292286.jpg

久しぶりで嬉しくてついハメをはずしてしまったのかどうかはわかりませんけど、
チェリがまさかまさかの多摩川へドボン!(ToT)

ありえないでしょ、この歳になって響き渡る怒号の制止を振り切って入水するなんて(怒)(T_T)
それはもうなんの悪びれた様子もなく入って行きましたから。
c0050400_21292280.jpg

岸と水面に高低差があって、入ったはいいけど上がれなくなって
やっと呼び寄せたチェリを引き上げる時には夫も落ちそうになったそうで、、
川の流れも速くて、下手したら夏の水難事故のニュースになるところでした。
まったくチェリはっ!!!

c0050400_21292376.jpg

やりたい放題だったので
c0050400_2139399.jpg

いったんお縄に(ーー;)
c0050400_21292448.jpg

それにしても嬉しそうでした。
泳げたし、それはそうか。
c0050400_21292442.jpg

c0050400_21292534.jpg

c0050400_2139419.jpg

どこに行ってもシャノンの残像は見えてしまうんだけど、
こういう場所は特にそう。
無意識に撮った写真にちゃんとシャノンの場所を空けていました。
一緒に並んでいそうだね(^-^)
c0050400_21292514.jpg

# by spice_ree | 2012-07-09 21:26 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

ティカちゃん、13歳おめでとう

シャノンのいとこにあたるティカちゃんが、先月13歳のお誕生日を迎えたので、
みんなでバースデーパーティをしました。
ずっと会いたいねって言っていたのに、なかなか実現できなくて、その間にシャノンも、
そしてシャノンの姉妹のシェンベルも、そして今回ご一緒したプリエママのうちのプリエちゃんも
みんな天国へ行ってしまいました。。。

ティカちゃんとは以前にも会っているので、シャノンと似ていることは知っていましたが、
先にお店に着いていたティカちゃんを見るやいなや、あまりにも雰囲気がそっくりで
恥ずかしながらもその場で号泣でしてしまいました。。。情けない。。。
c0050400_1215730.jpg

ティカちゃんとシャノンのママ犬は姉妹で、パパ犬は違うので、似てない可能性だってあるのに、
ティカちゃんもシャノンもママ犬のほうに似ているので、本当に雰囲気が似てる。
動きとか、仕草とか、ワサワサしたワンコが苦手で「ワン!」と言ってしまう声までそっくりでした。
c0050400_12152312.jpg

せっかくティカちゃんに会いに行ったのに、まるでシャノンがそこにいるように見えてしまって涙が出そうになるので、
パーティの中盤までティカちゃんの顔を見ることもできませんでした007.gif
シェンの飼い主のちあきさんも泣いていて、いつまでもメソメソする私たちにブリーダーさんから
「2人とも退場!!(笑)」 と言われてしまった(><)

みんなからティカちゃんへサプライズのケーキ♪
ちゃんと13本のろうそくが立ってます!ティカちゃん、13歳おめでとう!!
c0050400_12153725.jpg

自分たちがもらえるとわかっているので、ワクワクするワンコたち。
c0050400_12155095.jpg

ティカちゃん、すごい食欲!とっても美味しそうに食べる姿に思わずニコニコ(*^^*)
c0050400_1216492.jpg

お空組のシェンベルもきっと一緒に楽しんでいたよね(笑)
c0050400_12161640.jpg

あいる、嬉しそう!
c0050400_12163036.jpg

一緒にお祝いしたみんなで集合写真♪
左から チェリ、あいる、ファルちゃん、ティカちゃん
c0050400_12164274.jpg


これからも元気で可愛いティカちゃんでいてね。
また会おうね!
c0050400_1312037.jpg

# by Spice_Ree | 2012-06-28 12:16 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

梅雨の晴れ間

今週も海。
c0050400_1562973.jpg


by iPhone
# by spice_ree | 2012-06-25 01:55 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(6)

ワン連れでお宅訪問

とってもお久しぶりなククルちゃんとアリーちゃんが
ちあきさんの家に遊びに行くと聞いてご一緒させていただきました。
ククルちゃんのおうちには、シャノンとシェンベルのお母さんのパニッシュがいました。
今はククルちゃんと、ククルちゃんの子供のリオンくんと、そして一番お姉さんはアリーちゃんがいます。

ククルちゃん、久しぶりだね~♪
c0050400_23573932.jpg

アリーちゃんも久しぶり!
2ヒキとも大きくてかっこいいよ~
c0050400_23583590.jpg

お空組も一緒にみんなで集合写真(*^^*)
c0050400_024492.jpg

c0050400_03944.jpg

いつものごとく、しゃべって食べてしゃべって食べて、あっという間に夜に^^;
ワンコにはちょっと退屈だったかな。(みんな笑顔だけど(笑))

今度は外で遊ぼうね!
# by Spice_Ree | 2012-06-19 23:58 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(0)

森林浴&海

日曜日。
朝降っていた雨も上がってきたので、所用もあり、観音崎まで行ってきました。
なんだか今年は6月に入ってもあまり暑い日がないのでのんびりしていましたが、
7月から海開きになので、今のうちに海でもちょっと泳ぎたいね、と♪

c0050400_21524686.jpg

雲っていたのに日が照ってきたら結構暑い!
クールシャツを着て、満開の紫陽花を見ながら散策コースを出発です。
c0050400_2222525.jpg

c0050400_22225742.jpg

アップダウンが激しいコースを選んでしまって、坂や階段を上ったり下りたり・・・・^^;
チェリさん、大丈夫か(笑)
c0050400_22272279.jpg

給水して・・
c0050400_22312131.jpg

そしてまた上る^^;
c0050400_22333253.jpg

やっと広場に到着すると 「気持ちいい!!!」 とばかりにずっと背中ゴロゴロするチェリ(笑)
そしてそれを真似して、あいるも背中ゴロゴロ。
雨上がりだったので、あっという間にドロドロの2ヒキが出来上がりました^^;
c0050400_22394843.jpg

目の前は海だよ!クールダウンしに行こう♪
c0050400_2242283.jpg

ドロドロのシャツのまま、2匹を海へ投入(笑)
c0050400_22463021.jpg

c0050400_22484854.jpg


c0050400_2372312.jpg

c0050400_2393917.jpg

c0050400_23203763.jpg

自主休憩しそうにもないので、チェリは強制的に休憩(--;
c0050400_23132167.jpg

いじけモード?
c0050400_2315927.jpg

帰りは身体を乾かしがてら、海沿いをお散歩。
思いがけずお天気にも恵まれ、チェリとあいるにとっては久しぶりのリフレッシュになりました(^^)
楽しかったね!
c0050400_23251769.jpg

c0050400_23253159.jpg

# by Spice_Ree | 2012-06-19 22:03 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)

チェリ2年。そして四十九日。

シャノンが通っていたホリスティックケアにチェリが先月から行っています。
まさか次の予約日にはシャノンがいなくなっているなんて想像すらしてしていなくて。
チェリと選手交代です。

チェリはあの魔の余命宣告の日から2年が経ちました。
「どんなもんだい!」( ̄^ ̄)ゞ
いつまた憎きガンが悪さを始めるかわからないので、とにかく現状維持できるようにケアしなきゃ。
良い状態を少しでも長く続けられるように鍼とマッサージで身体のバランスを整えておこうね(^ー^)ノ

c0050400_2334713.jpg

マッサージ大好きなチェリですが、先生のツボへの刺激は結構効くらしく
時々ガバッと起きては 「そこ効きますっ!」と訴えていましたが
ほとんどの時間は大人しく治療を受けています(*^^*)
鍼の時もまな板の上の鯉状態です(笑)
鍼のあとはホモトキシコロジーを打って終了です。
c0050400_2341762.jpg

そしてシャノンは四十九日を迎えました。
四十九日だからと言って、私たちの中で何が変わるわけでもないのですが。
これからもきっと、お空と私たちの傍と、行ったり来たりするんだよね?シャノン。

お花を買って帰ろうね。
c0050400_2353210.jpg

今日はお供えもちょっと豪華にバナナとヨーグルトとロールケーキ!

c0050400_23513262.jpg

涙なしにシャノンを思い出せる日は本当に来るのだろうか、と
相変わらずメソメソしている私はちょっと心配になってきました。
だって、会いたくて会いたくて仕方が無いのです。最初の頃は、いろんな理由があったけど、それよりもただ会いたくて。

シャノンの病気が見つかってから一年。
その間、さまざまな選択肢が与えられました。
選んだ方法が本当によかったのか、他に出来ることはなかったのか、
最後は飼い主の自己満足ではなく、シャノンにとって良い最期になったのか、、、
亡くなってから、考えても結論が出ないことばかり頭の中でグルグルと考えてしまいました。

でも昨日先生と話していて、よかったんだって、少し何かが吹っ切れた思いがありました。

亡くなる2日前、病院で点滴をしている途中でシャノンと外に出て、病院の周りをぐるりとお散歩しました。
お天気が良くて、外の風が心地よくて、ハナミズキが綺麗に咲き始めていました。

「気持ちいいね、シャノン~」なんて話しながら、シャノンは時々私に介助ベストで支えられながらゆっくりと、
でもしっかりとした足取りでニコニコ気持ち良さそうに歩いていました。

そんな姿が今は頭から離れません。
# by Spice_Ree | 2012-06-13 23:05 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

仲良く一緒に?

お供えの食べ物は決して食べないんだけど、
お水は当たり前のように飲むんです。

なぜ?(^_^;)
c0050400_12555942.jpg

# by spice_ree | 2012-06-10 12:53 | iPhone | Trackback | Comments(2)

カメラグリップベルトとストラップ♪

デジレフ用にこんなに可愛いグリップベルトを買いました。

c0050400_131415.jpg

写真を撮る時に縦位置、ノーファインダーでワンコを撮ったりするのが好きなのですが、
デジレフはとても重いので片手で持っている時にうっかり落としたりしないか不安でした。
でもこれを付けたら安定性が出ますね。
ドット柄が可愛い♪ レザー製なので使い込むとだんだん使いやすくなじんできそうです。
5色があってかなり迷いましたけど、ベージュ色に。
c0050400_1315598.jpg


一緒にストラップも購入。
買おう、買おうと思いながら気に入ったのが見つからなくて何年目になるだろう(笑)
今までカメラに付属で付いていたストラップを付けていたのですが、
メーカーの宣伝をして歩いているみたいだったのが、すごく苦手でした^^;
重いデジレフが軽く感じるように肩当て部分にはとっても柔らかい低反発のクッション材が付いていて、
肩に沿うようなラインです。
バックル部分に使われている金属がカメラを傷つけないように、ちゃんとカバーがされているのも
ポイント高し!
ストラップの色も赤やグリーンなどがあったので迷ってしまったんだけど、
グリップベルトに合わせてブラウン系にしました(^^)
c0050400_132720.jpg

小物でちょっぴりテンションあがります♪
でも、、小物もいいけど、腕はいつになったら上がるんだろう。
# by Spice_Ree | 2012-06-08 13:51 | カメラ | Trackback | Comments(2)

大好きな一枚

写真を整理していたら、大好きな1枚が出てきました♪

シャノンのことを可愛がってくれていた友人のお嬢さんHちゃんとシャノンとのツーショット。
おととしの春に撮ったものです。

ちゃんとHちゃんと歩調を合わせて歩くシャノン。
本当に優しいフラットだったな。

c0050400_1749226.jpg



天国はお花がいっぱいで、たくさん走れて、シャノンの大好きな河川敷みたいな場所なのかなと、
2006年の春に書いた日記を読んで思いました。
この時のように嬉しそうにしてくれているといいな。 

   ↓

◆◆ シャノンとお花見 ◆◆

昨日から何度もシャノンの匂いがするような気がして
(実際、シャノンはほとんど匂いがないワンコだったので、匂いというのは亡くなる前のちょっと悲しい匂いなのですが)
また涙腺ゆるゆるモードに入ってしまいました^^;

いつまでもジメジメしていてごめんなさい。。
# by Spice_Ree | 2012-06-04 17:43 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

紫陽花 ~フェアリーアイ~

「フェアリーアイって名前、シャノンちゃんにぴったりじゃない?」

そう言ってプレゼントしていただいた綺麗な紫陽花 「フェアリーアイ」。

嬉しい・・・(T^T)

春先はピンク色で、夏にかけてグリーンに変化し、
そして秋には赤く色づき「秋色あじさい」になるそうです。
今ちょうどピンクからグリーンに色が変わってきているところ。
八重咲きの花はすごく華やかで、最初はガクあじさいなのですが、
だんだん手まり咲きに変わっていくとか。

可愛いなぁ(*^^*)
上手に育てられるといいな。

c0050400_23274576.jpg

c0050400_2328133.jpg

c0050400_23281598.jpg

c0050400_23282974.jpg

# by Spice_Ree | 2012-05-30 23:28 | Trackback | Comments(8)

GRT 練習会 パピー編?

練習会の昼休みにBELLママさんがパピーを全員連れてランに遊びに来てくれました!
アンジーちゃんの2回目の出産のパピーたち。
個性がはっきりしてきて、好奇心旺盛になってきた頃なので、見ていて飽きません。
練習会があっという間にパピーの撮影会に変わりました(笑)
というわけで、お写真、たくさん載せちゃいます。
癒されちゃってください(≧m≦)

あ、ちなみにパピーたちは全員オーナーさんが決まっているそうですので^^;

c0050400_20165323.jpg

c0050400_2017755.jpg

c0050400_20172111.jpg

c0050400_20173418.jpg

c0050400_20174814.jpg

c0050400_2018168.jpg

c0050400_20181542.jpg

c0050400_20182853.jpg

c0050400_20184180.jpg

c0050400_201995.jpg

c0050400_20193171.jpg

c0050400_2113239.jpg

c0050400_21133875.jpg


どうしても近寄って来てくれるコの写真になるので、同じコがたくさん写っていますが
ひいきをしているわけではありません(笑)
まったく写真が撮れなかったブラウンくんとベージュくんはほとんどローズマリーの木の下で寝てたので、
写っていませんし。
それにしてもみんな可愛かったです!!!
# by Spice_Ree | 2012-05-27 22:34 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

GRT練習会

先月に続いて今月もGRTの練習会に参加してきました。
先月はシャノンも一緒に行ったのになぁ・・・、とまたシャノンを思い出してしまう^^;
今日は参加者の方がたくさんいたので、ワンコも多くにぎやかで、練習後もみんなでたくさん遊べました♪
お天気もさわやかな1日で楽しかった!

今日はあまり練習風景の写真は撮れなかったので雰囲気だけ(笑)
これはジャスミンちゃんのスタートかな?
c0050400_21422366.jpg

これは誰だろう。カメラ目線をくれて可愛かったー(笑)
c0050400_21423724.jpg

ガンドッグは一見ただのレトリーブに見えて非常に奥が深い競技です。
遠隔で犬を操作しないといけないので、信頼関係ができていないと絶対にできません。
あいるは今日、散々・・・・(涙)
集中力がない・・・思い当たるところがあるので、これからしっかり練習しなくちゃ。
次回までに 送り出し(前進)と笛が使えるように頑張ろう。
c0050400_21425264.jpg

チェリは今日はピクニック♪(笑)
先日のGRTの競技会で10歳のフラットが活躍していた話を聞きました。
歳をとっても楽しめる競技があるっていいですね!
c0050400_2143616.jpg

お昼ごはんを食べたあとはフリータイム!
みんなで遊べて楽しかったね。
c0050400_21493485.jpg

チェリも楽しかったかな(^m^)
c0050400_21494755.jpg

最後までいたメンバーと記念撮影です。
左から キノットちゃん、あいる、チェリ、ボンくん、ファルくん、アンドレくん、ジャスミンちゃん。
c0050400_21432150.jpg

みなさん、次回もよろしくお願いいたします!
# by Spice_Ree | 2012-05-27 22:22 | GRT (ガンドッグ) | Trackback | Comments(2)

月命日

シャノンがお空に行ってから一ヶ月が経ちました。
シャノンが当たり前のようにいた空間がどんどん当たり前じゃなくなるのがすごく嫌です。
昨日、夢を見ました。
チェリとあいるはいるんだけど、シャノンはいなかった。
夢の中でも、もうシャノンはいないことになっているようですごく寂しかったなぁ・・・

ワンコたちみんなが大好きなお庭のジューンベリーがどんどん色づいてきました!
もちろんシャノンも大好きで、いつも木の下で私が取ってあげるのを待っていたっけ。
色づいてくると、小鳥たちが一斉に食べに集まってくるので、
取られてしまう前に今日は少し収穫して3頭で分けました♪
c0050400_212217.jpg

バナナケーキを焼いてシャノンにもお供えしました。
今日はずっとケーキの良い匂いが部屋に立ち込めてましたよ(^^)
c0050400_213827.jpg

ついつい祭壇の前に座っては、横に置いてあるシャノンのアルバムを見てしまいます。
c0050400_215181.jpg

シャノン、オソラノウエハ タノシイデスカ?
c0050400_22373.jpg

# by Spice_Ree | 2012-05-26 23:02 | ワンコ | Trackback | Comments(2)

ひさしぶりのお出かけ@woof

c0050400_2125941.jpg

もう一週間以上前のことですが、いつものアジリティメンバーさんたちとwoofに行ってきました。

「まだ遠距離を運転する自信がないから・・・」なんて弱気で一度はお誘いをお断りしてしまっていたのですが、
あいるも運動不足になっているし、頑張って運転しました^^;
途中何度も目がかすんで前が見えなくなりましたが・・・(涙)

半年以上行ってなかったら、プールサイドが綺麗にプチリフォームされていました。
そしてプール利用料も4月から値上げ。(1050円 → (平日)1260円、(土日祭)1470円)
施設利用料も人間、ワンコともに、土日祭は1260円、7/14~9/2は1470円に改定されていました。
多頭飼いで夏にプールを利用、となると、いままでよりだいぶお高く感じるかも?

あいるさん、久しぶりのプールに大喜び♪
すぐにガンガン泳ぎ始めたのですが・・・
c0050400_217519.jpg

運動不足がたたってスタミナが落ちたかな、以前の勢いがありません(笑)
それでも、強制的に休憩させながらずっと泳いでましたけど(^m^)
c0050400_21141621.jpg

途中、ランでもたくさん走りました。
c0050400_221166.jpg

みんな嬉しそうです!
c0050400_0434064.jpg

c0050400_0473093.jpg

集合写真を撮り終えると・・・
c0050400_0474227.jpg

終わったー終わったーー
って声が聞こえてきそうです(笑)
c0050400_0475921.jpg


家から1時間半のwoof。
たまに遊びに行くのはいいね♪
# by Spice_Ree | 2012-05-26 07:02 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

みんなまた会おうね

今年に入って1月27日にシャノンの姉妹犬のシェンベルが突然お空に旅立ってしまいました。
そしてその後、次々と、、本当に次々と、、仲良しのワンコたちが虹の橋へ。
みんな二桁だから、それなりの年齢ではあるけれど、昔から知っている仲間がいなくなるのは
本当に寂しい。
でもこちらは寂しいけど、お空は寂しくないね。
みんなまたいつか会おうね。
絶対だよ。。。!

シェンベル(左)とシャノン(右)
いつも一緒にお誕生日をお祝いしていたね。本当に可愛いらしい姉妹だったね。
c0050400_23191067.jpg

ノイちゃん 
いっつもお目目キラキラのノイちゃん、キャンプしたり、クリスマスパーティしたり、たくさん一緒に遊んだね。
c0050400_23192665.jpg

ジョディちゃん
シャノンもジョディちゃんみたいに歳を重ねていってほしかったのになぁ。
15歳のジョディちゃんは今でもみんなの希望の星だよ!
c0050400_23193910.jpg

ないるさん
一緒に旅行したり、バーベキューしたり、海にも行って楽しかったね。
c0050400_23195229.jpg

チェリの妹のプリエちゃん
いっぱい笑わせてくれたね。思い出ありすぎて書けないよ・・・。
c0050400_2320448.jpg


みんなありがとう。
また会える日まで、待っててね。
# by Spice_Ree | 2012-05-24 23:20 | 虹の橋 | Trackback | Comments(2)

ありがとう

c0050400_23201440.jpg



『 神様の元へお返しするんだよ 』


そう友達が教えてくれました。

シャノンは短い一生の間、私たちにたくさんのことを学ばせてくれました。

深い愛情を知り、数え切れないほどの思い出を与えてくれました。
人との大切な絆をたくさん作ってくれました。
どうすることがシャノンにとって一番幸せなのか、一生懸命に考えさせてくれました。
そして、何よりも命の尊さを教えてくれました。

いなくなったことがつらくて泣いたり、
自分が至らなかったことを後悔、反省することも
シャノンが与えてくれた大切な時間だと思います。

だから、、、、
今の苦しい時間もきっと意味のあるものですよね。
我慢することはないですよね。

動物たちは神様にそれぞれ使命を与えられ、
私たちのもとにやってくる。
そしてその使命を果たすと天国に戻って行く。
私たちがシャノンを選んだのではなくて、
シャノンが私たちを選んで来てくれたのかもしれません。

シャノンは苦しんで私たちのもとから旅立ったのではないということなのかな。

『 神様のもとにお返しする 』

色々な考え方はあると思うけど、
そう教えてもらって、別れのつらい気持ちが少し癒やされたような気がしました。
# by Spice_Ree | 2012-05-18 13:04 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

お庭で炭火焼

梅雨前の今の季節。
蚊はまだ出ていないし、アウトドアが最高に気持ちいいですよね。
シャノンのことばかり考えていると引きこもってしまうので、
先週末のことですが、お庭で食べよう!ということになりました。

数年前に購入したこだわりの七輪(職人さんに作ってもらったものらしいです。トミー談)と
良い炭がほとんど使われずに(--; 仕舞い込まれていたので、
引っ張り出して炭火焼をすることになりました。

外だとお酒も美味しい~!
食前酒のシャンパンが食べ始める前に1本、空になってしまいました^^;

『何を焼くのですか?』 あいる
c0050400_21513693.jpg

シャノンも日向ぼっこするのに大好きなお庭だったね。
c0050400_2151516.jpg

私たちにもくださーい!!
c0050400_2152560.jpg

c0050400_21521816.jpg

日が落ちてからランタンも点火♪
家だと酔ってもすぐに寝られるからいいね(笑)
c0050400_21523180.jpg

以前にも書きましたが、我が家の隣のお屋敷が売りに出されてさら地になり、
いよいよ工事がスタートしました。
なんと戸建てが11棟も建ちます。
当然、我が家の隣にもピッタリと新しいお家が建ってしまいます。
開放的な空間ともいよいよお別れ。残念。
今のうちにお庭での時間を楽しもうと思います。
# by Spice_Ree | 2012-05-18 13:02 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

なーむー・・・

今日もじーっとシャノンの祭壇の前から動かないチェリ・・・・

c0050400_2194587.jpg


どうしたの?

c0050400_2194669.jpg


そうなんだぁ・・・・・
シャノンのこと大好きだったものね・・・(涙)


って、違うでしょ!

狙ってるだけなのはわかってるんだから(--;

c0050400_2114849.jpg


c0050400_211499.jpg

# by spice_ree | 2012-05-14 21:07 | iPhone | Trackback | Comments(2)

12歳、おめでとう

少し前のことですが、

4月30日はチェリの12歳のお誕生日でした。
本当はみんなで伊豆に行って、下田の海で初泳ぎをして、楽しい時間を過ごしているはずだったのに、
まさかこんなことになっているなんて。

シャノンを失った悲しさにそれどころではなかったんだけど、

「チェリも頑張ってお誕生日を迎えるんでしょ!」

と、メソメソしている私に代わって友人のちあきさんがお誕生日当日、
チェリにケーキを作って持ってきてくれました(T_T)

シャノンがいなくなって少し覇気がなくなっていたチェリですが、
この日は自分が主役とわかったのか、すごく嬉しそう。
お祝いは明るく楽しく!煌びやかに飾られています\(//∇//)\

c0050400_2341881.jpg

美味しそうなケーキを前にチェリさん終始ご機嫌です!
シャノンが亡くなり、私が頭が回らないところまで毎日のように
気遣ってくれているというのにチェリのケーキまで…
ちあきさん、本当にありがとう…
c0050400_23412318.jpg

もちろんシャノンも一緒にお祝いしたよ\(^o^)/
c0050400_23413638.jpg

お空組のシャノンの姉妹のシェンベルと、お友達のGoくんも一緒にお祝い!
c0050400_2341506.jpg

食べてくれなかったらどうしようと、ずっと心配していたちあきさん^^;
そんな心配はこの親子にはご無用だよね。
大きな口を開けてカブリつき、お皿は洗ったかのようにピカピカになるまで舐めていました(*^m^*)
c0050400_2342342.jpg


チェリはシャノンよりももっと長い間病気と闘っているんだもんね。
これからシャノンの分まで元気でいられるといいね。

シャノン、チェリのことをお空から見守ってあげてね…
# by Spice_Ree | 2012-05-11 23:42 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

お散歩

毎日、パソコンに向かい、コメントのお返事をしようと思っては
ブログの過去記事のシャノンの写真を見てしまい、、、、

沈・・・・・・(涙)

すみません。。。


「思ったより私大丈夫かも???」

そんなことを思ったりもするのですが、
最近の不安定なお天気のように 笑ってると思ったら、
突然どしゃぶりのように涙が止まらなくなったり・・・・

しっかりしなさい、自分!

今日はシャノンがいなくなってから初めて車の運転をして公園にお散歩に行きました。
やっぱりね、後ろに乗っていないと思うとなかなか運転する気になれなくて。

c0050400_20195598.jpg

2頭だけってなんだか不思議な感じ。

チェリとあいるがいるんだから頑張って・・・

そう言われたりもするんだけど、シャノンはシャノンであって、
シャノンがいなくなった穴は絶対に絶対に埋まらないのです。

c0050400_20214740.jpg

それにしてもこの親子、最近ますます似てきた♪

チェリたちもシャノンに会いたいよね、、
# by spice_ree | 2012-05-10 20:19 | iPhone | Trackback | Comments(8)

10日が経って・・・

c0050400_2332348.jpg

シャノンが亡くなってからいただいたお花が終わり始め、時間の経過を感じます。
先週の今頃は元気だったのに、、から、先週の今頃はもうお骨になってしまっていたんだ、、に、
変わってしまいました。

シャノンが亡くなるまでのことを少しだけ書きたいと思います。

シャノンは亡くなる一週間くらい前から1日置きに少しずつ、
ほんの2口、3口のご飯を残すようになってきていました。
お散歩、お出かけ大好きのシャノンで私が出かける時は置いていかれまいと必死で追いかけてきたけど、
車には乗っても公園などですぐには降りたがらなくなり・・・

そして5日前の金曜日にご飯を半分しか食べなくなったのを期に、
土曜日と日曜日はささ身ジャーキーとゆでたレバーをほんの少し食べただけで、
月曜日から亡くなる木曜日の早朝まで何も口にしませんでした。
土曜日まで河川敷でお散歩してたのに、その後からはガタガタと音を立てるように体力が落ちていったのです。
日曜日に病院で診察していただいたけど、レントゲンでもエコーでも血液検査でも
大きな異常は見つかりませんでした。
でもその日も食べないようなら明日から点滴をしましょう、と。
月曜日、火曜日と通院で点滴をしたけど、回復を見せず、、
本当は水曜日も病院に行く予定だったけど、もう長くないことを感じた私は家で過ごさせることにしました。
そしてシャノンのお見舞いをしたいと言ってくれていた人たちに連絡をして、会いにきてもらいました。
寝返りを打つのも辛そうになってきていたので、みんなに手助けしてもらい、、私も本当に心強かった。

昼と夜、先生に往診に来ていただくと、夜には2日ぶりに自分で舌を動かして水を美味しそうに飲んで見せ、
そして突然立ち上がって自分で寝返りも打って、みんなを喜ばせちゃいました。
ちょっと期待してしまったんです、もしかしたら、これをきっかけに明日はご飯も食べて回復するんじゃないかと。
でも夜中に乱れた呼吸は穏やかになることなく、朝がくるとそのまま止まってしまいました。

命ってこんなにあっと言う間に消えてしまうの?と思ってしまったけど、
早く消えてしまったんじゃなく、大きく体調を崩すことなく少しずつ、少しずつ、
1年をかけて悪くなっていたんだよね。シャノンはずっと闘ってきたんだよね。
ガンが見つかってから1年も生きていられたこと自体が信じられないと言われたのだから。

我が家に来てから11年余り、叱ったことは数えるほどしかないし、いたずらもなし。
少し頑固だったけど(笑)、聞き分けがとても良くて全くと言っていいほど手のかからなかったシャノン。
火曜日の夜はお庭で自力でう◯ちもして、水曜日は先生にお腹を押してもらってチッチも出したから
亡くなったあとも汚れなかった。最後の最後まで手をかけさせてはくれませんでした。

亡骸は綺麗にブラッシングして、濡れたタオルで身体を拭いてあげ、
お別れに来てくれたトリマーの友人に足の爪を切ってもらいました。
11年半もの間、我が家に幸せを運んできてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいでした。
親バカですが、うっとりすほど綺麗でした。
みんなにシャンプーしたばかりなの?と聞かれたけど、最後のシャンプーはいつだったかな?(笑)
しかも、友人に「シャノン、良い匂いがするよ!」と言われ、シャノンの鼻のあたりに顔を近づけるとお花のような良い匂いがしたんです。
いただいたお花の匂いじゃないの?なんて言っていたんだけど、それともちょっと違う。
火葬するまでずっと良い匂いでした。
不思議なできごとです。

後悔することがたくさんあります。
特に最後の4,5日はこうすればよかった、あぁすれば良かったと思ってしまうことばかり。
でも後悔を残しては一生懸命に生き抜いたシャノンに申し訳ないような気もして
あまり考えるのをやめることにします。

GWなのにもかかわらず、シャノンにお線香をあげにきてくれたり、
気にかけてくれた友人達には感謝の言葉しかみつかりません。
ありがとう。
シャノンは幸せ者です。

11歳6ヶ月と21日。。
でも、心の中では永遠だよ。
# by Spice_Ree | 2012-05-06 09:26 | 虹の橋 | Trackback | Comments(14)

ありがとうございました

28日、シャノンはお骨になり、家に帰ってきました。
シャノンとの最後のお別れを十分にしたかったので、丸2日間家で過ごしました。
昨日、斎場に向かう途中、大好きだった公園や大好きだった河川敷、そしてカフェなど、
お散歩で行く場所を通っていきました。
車の窓を開けてあげるとシャノンの匂いを感じることがあったので、
窓から顔を覗かせて景色を楽しんでくれたかなと思っています。

シャノンが亡くなって、お別れに家まで足を運んでくださった方々、お花を送ってくださった方々、
そして、メールやメッセージ、お電話をくださった方々、本当にありがとうございました。
まだきちんと対応できる自信がないので、お礼も出来ず、失礼もあると思います。
また日をあらためて、ご挨拶をしたいと思いますので、少しだけ時間をください。
c0050400_1505639.jpg


追伸
昨日はいただいたお花もシャノンと一緒に納めました。
綺麗なお花に囲まれ、とても幸せそうでした。
本当にありがとうございました。
# by spice_ree | 2012-04-29 14:42 | Trackback | Comments(8)

永眠

4月26日午前7時10分、シャノンは夫、私、チェリとあいるに見守られながら静かに息を引き取りました。

その時シャノンは大きな瞳を開き口元には笑みを浮かべ、いつもの可愛い可愛いシャノンの笑顔になりました。

今までたくさんの温かい応援と励ましのお言葉をありがとうございました。

シャノンと出会えたこと、我が家に来てくれたこと、シャノンがくれた11年半の思い出、すべてに感謝です。

c0050400_1584692.jpg

シャノン、本当に本当に本当に大好き。。。
シャノンのいない日々に耐えていけるかな。。
# by spice_ree | 2012-04-27 00:48 | Trackback | Comments(56)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31