Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

憎き低気圧

c0050400_14284642.jpg


シャノン、点滴してます。
ご飯を食べなくなって4日目に突入。
昨日はまるでこん睡状態。
病院へ連れて行った時以外、深い眠りで、話しかけても反応なし、
寝返りを打たせても目覚めることもありませんでした。
今までのさまざまな症状はガンの脳への転移も疑われているため、
脳圧を下げる薬を点滴してみると、少し回復を見せ、自分から立ち上がってウロウロしはじめました。
ホリスティックの先生もおっしゃってたけど、
低気圧の時は発作や急病で運ばれるワンコも多いみたいで、、
脳に腫瘍が出来ていたら何もしてあげられないよ。。。

このまま夕方まで点滴です。
頑張ろうね、シャノン。
# by spice_ree | 2012-04-23 14:28 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(7)

親子♪

焼き芋待ちの親子♪

でもチェリとあいるじゃなくて、チェリとシェヴァ!
チェリの子供のシェヴァちゃんが上京していて、みんなでちあきさん宅に遊びに行きました。
c0050400_16543248.jpg

シェヴァ、久しぶり~!!
8歳になっても変わらないね!
c0050400_16544649.jpg

こちらはあいる。
到着早々、焼き芋が出てきて興奮度MAX。嬉しすぎる笑顔(笑)
c0050400_16545839.jpg

そしてこちらが母のチェリ。
動きが激しすぎて写真ブレブレなんですケド!
加工して、やっと見られる写真に・・・
c0050400_165514100.jpg

もちろん、シャノンもいますよん♪
c0050400_16553110.jpg


事情があって、ほんの20分程度の再会(汗)

嵐のようなひとときでしたー(大汗)))

ちあきさん、お騒がせしましたm(__)m
# by Spice_Ree | 2012-04-19 16:55 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(2)

そうか、、

昨日気づいたんだけど、
シャノンの頭はずっと傾いているわけではみたい。
もちろん多少はあるんだけど、見えるほうの左目で一生懸命に見ようとするから
余計に傾いてしまう。
でも首をかしげてみたいで余計に可愛く思えてしまう親バカですf^_^;)

c0050400_11382971.jpg

# by spice_ree | 2012-04-13 11:32 | iPhone | Trackback | Comments(4)

桜吹雪の中・・

今日は夕方からちょこっとお花見。

シャノンがちゃんと写ってなかったね^^;

c0050400_226971.jpg

# by Spice_Ree | 2012-04-12 22:15 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(0)

一年

★★ シャノン、補助ベストデビュー(^m^) ★★
c0050400_1545167.jpg


転んだり、躓いたりすることが多くなったので、やっぱり補助ベストを着せてみることにしました。
真横に倒れる転び方なので、頭を打つのが心配でした。
でも、ここ数日はまた調子が良いのです。
必ず階段で躓いて一度は転んでいたのに、軽やかに上っています。
うーん、、やっぱりその日によっていろいろなんですね。
でも着せていると、足もとがおぼつかない時にさっとハンドルを握れるので私も安心です。

◆◆◆

ちょうど一年前、昨年の今頃、シャノンの乳腺腫瘍が見つかりました。
乳首の下にあった1センチにも満たないような小さなこりこり。
最初は院長先生も私も良性だと思っていました。
でも病理の結果は想像以上に悪性度の高い腫瘍だったのです。
小さいくせに脈管にも広がりを見せ、珍しい事例として報告されていたそうです。
そんな症例だったので、病理の先生もシャノンのことをいつも気にかけてくださっていたようなのですが
今もシャノンが頑張っていることを知ると、「信じられない..」 と言われたそうで、、

そうか、悪いとは思っていたけどそこまでだったなんて、、

一年、シャノンの身体は必死に闘ってきたんだね。
多少不自由が出てきても、生きていてくれるだけで嬉しいね。
これからもシャノンが寝たきりにならないように
自分の足で歩けて、自分の口で美味しいものが食べられるように
そして毎日が楽しいと思えるように精一杯サポートしていくから♪

これからも頑張ろうね、シャノン!


お洋服嫌いのシャノンもベストは嫌がらずに寝る時もそのままスヤスヤ(^m^)
c0050400_12344662.jpg

# by Spice_Ree | 2012-04-11 19:03 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(6)

自由が丘へお散歩

今日は午前中にチェリとシャノンの病院へ行ってお散歩を済ませたあと、午後はあいると自由が丘に出かけました。
昨日までとは違い、気温がグングン上昇。
ついにサクラも満開を迎え、夕方には花吹雪が舞っていました(^^)
c0050400_05535.jpg

この道のサクラのトンネルが大好きだったのに、最近道路を舗装してしまい、せっかくの景観が台無し!
本当に残念です。
c0050400_0104071.jpg

例年なら、こぶしが咲き終わってからサクラが咲くのに、今年は両方同時に咲いたので、
一緒に楽しむことができていいですね。
c0050400_06711.jpg

幹からちょこんと咲いているサクラは可愛くて大好き。
c0050400_062180.jpg

遅めのお昼、兼、早めのお夕飯?
最近、一人ランチなんてしていなかったぁ。すごく久しぶり。
ワカモレバーガー♪ 奥に写っているのが、いただいたワンコ用のパン(^^)
c0050400_063598.jpg

ワンコと店内(と言っても屋上テラスで、半分外みたいなものだけど)まで入れる貴重なお店です。
冬はポカポカなんですよ。
あいるさん、いまひとつなお顔^^;
c0050400_0274582.jpg

帰り道、あるお宅のお庭に咲いていたミモザが見事でした!
c0050400_07162.jpg

こちらはいつも綺麗なガーデンで前を通るたびに癒される素敵なお宅の玄関の寄せ植え。
c0050400_071311.jpg


この季節は本当にいろいろなものが芽吹いてきています。
お散歩がとても楽しい季節ですね!
# by Spice_Ree | 2012-04-09 23:07 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(0)

お花見日和

綺麗な青空の日曜日。
まさに絵に描いたようなお花見日和です。
今日は近所の大学のキャンパスでお花見をしました。
c0050400_2384447.jpg

c0050400_2385697.jpg

c0050400_239996.jpg

c0050400_2392291.jpg

c0050400_2394045.jpg

c0050400_2395287.jpg

c0050400_2310484.jpg

c0050400_23101789.jpg

チェリたちの写真を撮っていると、動物のモデル事務所をやっているという男性から
お名刺を渡されてしまいました!(ご家族でお花見に来ていた男性で怪しくはなかったですよ(笑))
c0050400_23102952.jpg


毎年、このサクラの木の下で写真を撮っています。
いつも 来年は3頭揃って撮れるのかなぁとつい考えてしまいます。

今年もみんな元気で感謝です。
# by Spice_Ree | 2012-04-08 23:10 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(0)

サクラを見に行こう!

東京のサクラが満開を迎えたと言っていたので、カメラを持ってお散歩へ行きました♪
ん~ 我が家のあたりはまだ6分咲きという感じかな?
結構蕾が多かったです。
そしてとっても寒かったので、この分だと今年は長めにサクラを楽しめるかもしれませんね!
c0050400_2313316.jpg

c0050400_23131639.jpg

c0050400_23132837.jpg

寒かったせいかお花見客も少なくて、いつもどおりのんびり遊ぶことができました。
◆ チェリ
c0050400_23134719.jpg

◆ ヨロヨロしたり、つまずきながらも楽しそうに遊ぶシャノンです。
c0050400_23135926.jpg

◆ あいる
c0050400_23141272.jpg

◆ チェリ
c0050400_23142592.jpg

◆ シャノン 嬉しそう(*^^*)
c0050400_23143721.jpg

◆ あいる
c0050400_23145154.jpg

◆ チェリとシャノン
c0050400_2315314.jpg

お散歩のあと、目黒川にも行ってみることにしました。
さすがにサクラの名所というだけあって、人もすごかった!
こちらのほうが咲いていました。
散り始めると桜の花びらが川面を覆い尽くし、川がピンク色に染まるんですよね。
サクラは散り始めが美しいですよね。
来週は一度お天気が崩れるみたいだけど、あと一週間くらい楽しめるといいな。
c0050400_23251983.jpg

c0050400_23253423.jpg

c0050400_2325447.jpg

c0050400_23261956.jpg

夕方、サレジオ通りを通って帰宅。
c0050400_23263099.jpg

明日はどこへ行こうかな。
# by Spice_Ree | 2012-04-07 23:15 | ワンコ | Trackback | Comments(0)

頭が傾いちゃうの

c0050400_0432199.jpg

先週末からシャノンの頭が右に傾くようになってしまいました。
今日はホリスティック治療の日でマッサージと鍼をしていただいたのですが、
おそらく内耳からきているものではないかと、、
だとすると、先日喉の右側のリンパがゴルフボールのように腫れあがったこととか、
その少し前によろけて立てなくなってしまったことが、繋がるような気がします。
立てなくなったのは、足が悪くなったのではなくて、やっぱり三半規管がおかしくなっていたのかもしれません。

先週末、ひどい低気圧で天候が荒れたので、具合が悪くなったワンコがたくさんいたと聞きました。
先生まで突然の腰痛に襲われたとか。
シャノンも急に右側の顔面麻痺が酷くなり、頭も傾いてしまったのです。

先生のワンコが鍼によって全身麻痺から何度も回復したお話を聞いて、
シャノンも少し改善すればいいなと思っているのですが・・・。

ただ、見た目と違い、今のシャノンはものすごく食欲があって元気いっぱいです。
ご飯の食べ方を見ても大人しいシャノンの犬格が変わってしまったのではないか??と
思ってしまうほどのガッツキ方です(笑)
深夜まで台所で張り込みデカをしているのはたいていシャノンか、シャノンとチェリのシニア組です^^;

いまはとにかく頑張ってマッサージをして、滞ってしまった気の流れを流してあげたいと思います。
# by Spice_Ree | 2012-04-07 00:56 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(4)

お鼻に、、

シャノン、お鼻にご飯粒が付いてるよ(^m^)
c0050400_1012985.jpg

# by spice_ree | 2012-04-06 09:54 | iPhone | Trackback | Comments(0)

久しぶりのGRT練習

とっても久しぶりにGRTの練習をしました!
2,3回、GRTの競技会に出たことはありましたが、
チェリとシャノンが病気になってから遠出するのが難しくなってきてしまい、
そのうちに競技の規定も新しく改定されると敷居も高くなってしまい、すっかり遠のいてしまっていました^^;
でも、今回練習に加えていただくと、久しぶりの練習にあいるが大喜び!
最近、チェリとシャノンにばかり目がいってしまっていたから嬉しかったんだね。
でもあいるだけでなく、ダミーを見せると他のワンコたちもみんな意欲満々!
フラットって本当に生粋のレトリーバーなんだなって、あらためて思ってしまったのでした。

ジークくん♪
c0050400_23243199.jpg

キノットちゃん♪ (photo by BELLママさん)
c0050400_23244661.jpg

ブッシュの中を探しています。
c0050400_19201298.jpg

フレイヤちゃん♪
c0050400_2325330.jpg

キッドくん♪
c0050400_23251568.jpg

ディアちゃん? 間違っていたらごめんなさい~
c0050400_23252765.jpg

災害救助犬の訓練もしているキノットちゃん♪
c0050400_23254218.jpg

あいる♪ (photo by BELLママさん)
c0050400_23255684.jpg

ブラインドやダブルダミーも練習。
これはまだまだだね。
c0050400_19192369.jpg

これもあいる♪ (photo by BELLママさん)
c0050400_23261158.jpg


今回せっかく一デジを持って行ったのに、設定を間違えてほとんどの写真がブレブレ(涙)
BELLママさんにたくさん写真をいただきました。(ありがとう~♪)

自主練、頑張ろう!!

チェリとシャノンも間の時間に遊ばせてもらい、シャノンはヨロヨロしながらも(笑)ものすごく嬉しそうで
私もすっごく嬉しかったです。
最近、急に歩き方がおぼつかなくなってきてしまったなぁ。
やっぱり補助ベストを買おうかな。
# by Spice_Ree | 2012-04-04 23:50 | GRT (ガンドッグ) | Trackback | Comments(8)

ポカポカの休日

先日、親子で(3頭と私)ダイエット宣言したばかりなのに、連日美味しいものをいただいてしまって
いったい いつからダイエットを始められるの、私(><)
昨日なんて、友人の家で50センチもある美味しいロールケーキが登場しちゃうし、
しっかりお土産でもいただき、2日連続のケーキ三昧です。
少しでも脂肪を消費するためにせめて長めのお散歩をしなきゃー008.gif

ここのところ、お散歩日和が続いてとても嬉しいです。
ちゃんとお散歩できた日はワンコだけじゃなく、自分もストレス解消になっているのをとても感じます。
チェリたちに感謝♪

今日は普通の休日。
みんな揃ってのんびりお散歩です。
嬉しそうなチェリたちの表情に癒されています。

チェリは足取り軽く、ルンルン♪
c0050400_239539.jpg

シャノンの首の腫れはだいぶ引いてきました。
でも日によって、体調がいろいろです。
良い日もあれば、先日は突然前足びっこになったり、今日は顔の右半分の麻痺がいつもよりひどく、
よだれがたくさん出ます。
でも、すごく元気で身体の動きや反応が早い!
とっても張り切って遊んでいました!
c0050400_2310610.jpg

あいるの体重は過去最高記録を更新中(><)(><)
まずいです、とても。
ワフに行って水泳ダイエットしようか?
c0050400_23102717.jpg

楽しそうに遊ぶ3ピキ(*^m^*)
c0050400_23104012.jpg

チェリ、ボールを噛みながら眠くなってきた?(笑)
c0050400_23105287.jpg

早咲きのサクラが昨日の暴風雨でだいぶ散ってしまっていました。
でも、ソメイヨシノが開花しましたね!
来週末あたりが満開かなぁ。
とっても楽しみです!
c0050400_2311591.jpg

# by Spice_Ree | 2012-04-01 23:09 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)

カメラ日和〜犬づくし

本屋さんでは男性に混じってカメラ本コーナーで立ち読みするのが大好きな私なのですが、
この本は中身もほとんど見ずに表紙に一目惚れして即買いしてしまいました。

この表紙は魅力的すぎます!
中身ももちろん、ほのぼのしたり、ワンコにメロメロになる写真が満載。
犬写真を上手に撮る極意なんかも書かれています。写真を撮る、というより犬の気持ちを撮る、ですね。
飼い主さんたちのワンコに対する温かい思いが溢れる写真ばかりでした。

本当に可愛いです!ワンコ万歳!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
c0050400_2344662.jpg

# by spice_ree | 2012-03-31 02:09 | iPhone | Trackback | Comments(0)

お持ち帰り?

小さいワンコの飼い主さんたちが、いつもワンコを抱っこしてしまう気持ちが少しわかりました。
一度抱っこしたら離したくなくなります。
バックに入れたくなります!!
生後4ヶ月のトイプーちゃん、たまらなく可愛かったです♪

c0050400_1920592.jpg

# by spice_ree | 2012-03-30 19:20 | iPhone | Trackback | Comments(2)

ちょっとした衝撃

最近、スーパーで売っている野菜の鮮度がとっても悪いのです。

ある時、レジを済ませたあとに買ったカイワレ大根を見ると 一部が傷んで腐ってしまっていたので
お店の方に交換をお願いしたところ、代わりに持ってきてくれたのが スーパーブロッコリースプラウト。
あれ?と思ったら、「良い品がなかったのでこれでよろしいでしょうか」とのこと。
まだ10パック以上はあったのに、みんな傷んでいたんだ! と、ちょっとびっくりしてしまいましたが、
カイワレの3倍近いお値段がするスーパーブロッコリースプラウトをいただいてしまって
ちょっと申し訳なく思ってしまいました。

余談でしたが、そんなこともあり、最近は週に一度、朝取れの産直野菜を送ってもらっていました。
さすが朝取れというだけあってお野菜が新鮮で嬉しい!
だけど、週に一度まとめて配達してもらうので、上手に保存しないと結局は傷ませてしまう。
傷んでしまったら、近所で買うのと同じことだし^^;

と思っていたところ、たまたまお試しで「安心やさい」というホッキ貝100%の除菌剤をもらったので
さっそく使ってみました。

すると・・・・・・。

たった5分付けただけなんですけど、なんだか油みたいなえたいの知れないものが浮かんでいます。。。005.gif
c0050400_14502926.jpg


野菜に付いている残留農薬や有害物質が取れるそうで、、、

最近、ワンコたちのオヤツに生野菜を与えることが多いので、農薬が取れるんだったら嬉しい!
特にブロッコリーみたいな野菜は洗っても水を弾くので、本当に洗えているのかちょっと不安でした。

そしてさらに嬉しいことに、葉物野菜を漬け置きしてそのままジップロックに入れ保存したところ、
なんと5日経ってもピンピンしてまるで取れたてのお野菜のようじゃないですか!

即ポチして、以来、届いたお野菜はまず漬け置きしてから冷蔵庫にしまっています。

なんだかまわし者みたいですけど、、、(笑)

これです。
c0050400_14503027.jpg


そういえば、何年か前、キッチンドッグさんで似た商品を買って使っていたのを忘れていました^^;

野菜だけじゃなく、お肉やお魚、そして調理器具の除菌にも使えるんです。

新鮮なままのきゅうりやセロリ、ワンコたちはバリバリ音を立てながら美味しそうに食べてます♪
# by spice_ree | 2012-03-29 14:44 | iPhone | Trackback | Comments(4)

お庭でひなたぼっこ

ようやく春らしい気温になりましたね♪
今日の午前中、ワンコたちはお庭に出るとすぐにデッキでくつろぎ始めました。
みんな気持ち良さそうな寝顔です。

c0050400_1752247.jpg

あいるはしばらく枝を噛んで遊んで、そのあとみんなの傍で日向ぼっこ。
c0050400_17523674.jpg

シャノン、眠そうだね。
シャノンの首の腫れは少し引いたけどまだまだ。。
お散歩大好きなシャノンも、今日のお散歩は5分ほどで帰る、、、と。
本調子じゃないんだね。
でも食欲はすごくあるので、栄養をいっぱいつけて少しずつ体調を戻してもらいましょう。
c0050400_17525396.jpg

みんなまぶしそうだけど、紫外線も凄かった!
少し外に出ただけで、顔がジリジリしてきました。
危ない危ない、今が一番紫外線の強い季節。ケアしなければ!
c0050400_1753465.jpg

あいる 「ファ~~~~ッ!」
あいるの手を枕にするチェリが可愛い(*^^*)
c0050400_17531762.jpg

枝で遊ぶ親子。
c0050400_17533128.jpg


河川敷のサクラも咲き始めていました!
もうすぐお花見の季節ですね♪
# by Spice_Ree | 2012-03-28 17:53 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

お外deランチ

c0050400_14534895.jpg

お天気が良いのでお昼は美味しいパンを買って外で食べました。
ポカポカ陽気に、あいるは私に寄りかかってウトウトしてます(#^.^#)
# by spice_ree | 2012-03-28 14:52 | iPhone | Trackback | Comments(0)

やっと寝てくれました

*26日の投稿です。

また、寝ている写真。
でもこれはシャノン。
昨日からあまり熟睡できていなかったけど、窓を全開にしたらやっと眠ってくれました。
寒い!けど、シャノンのために我慢、我慢。
c0050400_042277.jpg

日曜日の朝からシャノンの様子がなんだかおかしい、息が荒いなぁと思って熱を計ってみると38.9℃。
熱があるというほどではないけど、寝ている時に計ってるし、シャノンの平熱が38.1から38.3くらいだということを考えると微熱があるんだと思いました。
ご飯も自分からは食べにいきません。でも口元まで持っていくとゆっくり食べました。
あまり動かないでじっとしています。

なんだろう。。。。
そう思ってシャノンの身体を触って確認していると、横から見てもわかるくらい喉元が大きく腫れ上がっているではないですか。
なんで気づかなかったんだろう(T_T)
まるで喉にゴルフボールが入っているみたいです。

乳腺腫瘍がリンパに転移していないといいけど・・・

そんな不安を抱えながら今日病院で診察をしていただきました。

結果、悪い細胞は見当たらず、リンパが炎症を起こしているだけでした!
よかったぁ( ; ; )

それにしてもどこまでがリンパか、どこからが喉か、わからなくなるくらいの腫れは何が原因なのでしょう。
微熱とともにやはり痛みもあったようで、消炎剤が効いて少しずつ元気になってきました。

昨夜、夜中に気配を感じて目を覚ますと、シャノンが水の前に立ってじーっとしていました。
喉が乾いて水が飲みたかったのに、喉が腫れて前にかがむことができなかったのです。
ボウルを口元まで持っていくと、美味しそうに飲みはじめました。
だからご飯も食欲がなかったわけではなく、自分では食べられなかったから、
口に運ぶと食べたんですね。

で、写真の様子に戻りますと、ただでさえ暑がりのシャノンなのに、微熱で余計に身体が火照っていたのでしょう。ずっとハァハァして寝なかったので、思いっきり部屋を冷やしたら、スースーと気持ち良さそうに眠りはじめました。
飼い主はとても寒いです(笑)

お薬が効いて早く腫れが治まるといいのですが。


26日 病院にて♪
病院なのにめずらしく明るい表情をしていたのでiPhoneで撮影(^^)
c0050400_0485184.jpg

これは窪んでしまった右目が目立たないね。可愛い~(親バカ全開)
c0050400_0485592.jpg

# by Spice_Ree | 2012-03-26 23:42 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(8)

寝て曜日

久しぶりにカメラの写真で投稿。
なんだか新鮮*^^*

雨の日は身体もお休みモードのワンコたち。
特にチェリはあまりにも良く寝るので心配になるほど。
雨が降っているだけでそんなにも眠くなるの?
お散歩も行かないから真剣に寝に入るのね(笑)
c0050400_18294026.jpg

あいるも静か。グーグー寝てるー
そういえば、フラットって目を開けたまま寝るんだね、って言われたことあります。
他犬種のことはあまりよくわからないんだけど、確かにうちのワンコたちはちゃんと閉じていません^^;
マズルが細い犬種はこうなりやすいとか聞いたことあるけど本当かなぁ。
c0050400_18295514.jpg

そして、なぜかお目々パッチリのシャノン。
いつ見ても じーっとこちらを見ているから時々怖くなる(笑)
c0050400_1830789.jpg

今日は穏やかな1日。
豆を挽いてコーヒーを入れました。
最初はしっかり蒸らして。。。
c0050400_18301952.jpg


明日も穏やかな1日でありますように。
# by Spice_Ree | 2012-03-23 18:42 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

復活してみんなでお散歩!

ポカポカ陽気だった昨日はみんな揃って河川敷で遊びました!

チェリは気持ちは若いつもりなので、ボールを投げると全速力で突進!
そのまま頭から突っ込んで転倒することが多くなってきたので、
必ず私がボールを投げるまで待たせてから取りに行かせるようにしました。
本当に目が離せないというか、お転婆さんというか、いつまでも気が抜けなくてヒヤヒヤさせられます。

c0050400_16552736.jpg

「ホラホラ!早く投げなさいよ!」by チェリ
c0050400_16553910.jpg

「ボール大好き~♪」 by チェリ
c0050400_16554595.jpg

シャノンも河川敷に来ると嬉しそう~
c0050400_16555051.jpg

ボールを前にすると地団駄踏んでしまうものね(*^^*)
(お婆ちゃんなので、今は足が上がらなくて気持ちだけ地団駄(笑))
c0050400_16555573.jpg

チェリとシャノンは休ませて、今度はあいるだけ思いっきりボールを追いかける!
c0050400_1656213.jpg

あいるはフリーにさせられると嬉しすぎていつも私の横をずっと垂直飛びしながら
目的スポットまで行くんです。
いつか面白ビデオに出られるかも??なんて思ってしまう私です(笑)
c0050400_1656820.jpg

反省しているみたい(笑)
c0050400_16561261.jpg


翌日は雨の予報だったのでたっぷり遊んで帰宅。

着いたよ~! 

「もうちょっと寝てるよ」 by チェリとシャノン
(あいるはバリケンです)
c0050400_16561793.jpg


チェリたちを下ろす時は 車の車高が高いこともあって足への負担を考え、
小さい頃からずっと抱っこして下ろしていました。
でも最近、シャノンは車に乗せる時も抱っこ、チェリはまだ軽々と自分から飛び乗るのですが、
今回 足が立たなくなったこともあり、チェリも抱っこすることに。
抱っこして下ろすのは簡単だけど、30キロを2頭 地面から抱き上げて乗せるというのは
思いのほか私の腰に負担がかかり、最近慢性的に腰痛気味です・・・・(TT)
(フラの練習に差し支えるのが最大の悩み(涙))

自分から車に乗れるように足台やスロープなでも考えているのですが、
シニア犬と暮らしている皆さんはどうされているのかなぁ。
市販のものは高額なので、できれば自作できないかなと思っているのですが・・・・
いまひとつ良いアイディアが浮かびません。うーん・・・。
# by spice_ree | 2012-03-23 17:51 | ワンコ | Trackback | Comments(8)

シャノン、足がもつれてしまう そしてチェリ、立てなくなってしまう

いろいろあります。。。

先週の木曜日、久しぶりにアジリティフィールドへ行ってきました。
先生に会えたチェリとあいるは大喜び!
あいるのジャンピングチューが炸裂!

しばらくフィールドでおしゃべりを楽しんだあと、ワン友さんたちとランチをしに行きました。
3ヒキとカフェに入ったのですが、シャノンはというと、お店の中でのびのびと(笑)寝ていたか、
長時間だと疲れると思って途中車に乗せて休ませたりしていました。

だからその日は無理なことはしていないんですが、、

夕方元気に家に戻ってきて、足取りも軽くリビングまで行ったのですが、
ご飯の用意が出来てシャノンを呼ぶと、立ち上がったけど、前に進めない。。
進もうとするとふらついてしまうのです。
でも気持ちは「ご飯!ご飯!」と焦っていて必死にご飯を置いている場所まで行こうとするのですが、
動けなくて、結局傍まで持っていってあげて食べることができました。

その後もフラフラ・・・・
やっと歩けても、今度は勢いが付きすぎて止まれなくなったり、、

そしてそんな状態が1日半続いて、今はまた元通り元気にしています。

あれはいったいなんだったんだろう・・・・。

16日。フラフラになってしまった翌日。
ふらついても、とにかくお散歩には行きたい!と、足取りは不安的だけど、嬉しそうに歩いていました。
四肢のもつれというより、三半規管の問題、めまいのようなものなのかもしれないと思いましたが、
その割には歩きたがります。
本当にお散歩が好きなシャノンです。
c0050400_1859876.jpg

途中でエネルギーの補給。
大好きな干し芋~♪
c0050400_1859983.jpg

梅が綺麗に咲いているので、3ヒキ並んで写真が撮りたかったのですが、とりあえずシャノンだけで。
c0050400_18591084.jpg

そして、30分後、後半組のチェリとあいる(笑)
c0050400_18591266.jpg

これはリベンジで、翌日、3ヒキで撮影♪
c0050400_11174377.jpg


余談ですが・・・・
なんかiPhoneの画像が荒いんですけど、、なんでだろう007.gif
パソコンでアップするときに拡大されちゃってるのかな?

そしてシャノンの様子がすっかり安定して安心した矢先でした。
20日の朝。
今度はチェリが突然立ち上がれなくなりました。
やはりご飯をあげようと呼ぶと、床を這うチェリが(TT)
腰が砕けていて立てません。
でも「ご飯!ご飯!」と言っているので、近くまで持って行くと勢いよく食べました。
その日はどうしても休めないフラのレッスンがあったので、休日で家にいた夫にお願いして出かけました。
その後電話して夫に様子を聞いたところ、チェリを2時間ほど休ませると、
起きた頃にはピンピンしていたようです( ̄m ̄〃)

なんだったんだろう。。。

ブリーダーさんに話しをすると、もしかして一時的なぎっぐり腰かも?と。

夕方のお散歩では何事もなかったかのように、元気にお散歩に出かけました。

見かけは元気だけど、身体はチェリもお婆ちゃんなんですよね。
元気なので つい若いと錯覚してしまいますが、実年齢を念頭にこれからもケアをしないと
つくづく感じました。

原因がわかっていないので、チェリもシャノンも要観察ですね。
# by spice_ree | 2012-03-22 12:06 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(4)

お久しぶりです。

c0050400_1565100.jpg


ブログを2ヶ月も更新しなかったので、ご心配をいただいてしまいました。
すみません、みんな変わりなく過ごしています!

チェリは病気を発症してからそろそろ2年ですが、
現在2,3ヶ月に一度の通院で、抗がん治療をやめてからは一年が経とうとしています。
これだけの間、治療もせず、再発していないということは、ガンも寛解したと思っていいのでしょうか?!
でもあまり期待すると、何かが起きてしまいそうなので、考えないことにします!
少しは年齢を考えなさい!とたしなめたくなるくらい、相変わらずのお転婆ぶりです(笑)

シャノンも昨年の夏に乳腺腫瘍が再発して手術して以来、病気は大人しくしてくれています。
シャノンは抗がん剤をやめて半年。
副作用の症状の顔面麻痺で右目は窪んだままだけど、元気にしています。

「これだけ元気なら、右目が窪んでしまったのは、このコの個性と思って考えたほうがいいかもしれませんよ」

ホリスティックの先生に言われ、少し気持ちが吹っ切れました。
ワンコと会話をする時、いつも目を見ますよね。
そんなお互いの意思の疎通を図る大事な目が見えなくなってしまったことがとてもショックだったのです。
なんとか元通りの可愛い目に戻って欲しいとばかり考えていました。

でも、

チェリもシャノンも食欲はものすごく旺盛で、足は少し弱ってきちゃったけど楽しくお散歩が出来る、
これ以上望んだらバチが当たるかもしれませんね。

チェリシャノにいつもネタを持って行かれてしまい、影が薄い末っ子あいるは先週、8歳の誕生日を迎えました!!
今年はあきらめかけていた雪遊びを決行!
ペンションIDAさんでお祝いをしていただき、楽しいお誕生日旅行になりました。
行ったことがある方ならわかると思いますが、裏のお山を登ったところにあるゴルフ場の急斜面を
チェリもシャノンも元気に登りました。
いや、チェリは爆走して登りました^^;;;
来月12歳になるお婆ちゃん、恐るべし(笑)


最後になってしまいましたが、、、

この2ヶ月の間にとてもとても大事なお友達ワンコを何頭も亡くしました。
突然のことで、本当に辛い日々でした。

まだ寒い日は続くけど、春はそこまでやってきています。
すっかりにぎやかになってしまったお空の上だけど、
負けないくらい、こちらでも楽しく元気に過ごしたいです!
# by spice_ree | 2012-03-12 15:04 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(16)

今年初のホリスティックケア

シャノンさん、昨日は今年初めてのホリスティックケアの日でした。
入念にマッサージをしていただいて
鍼は筋肉の落ちているこめかみや頬を中心に
足先までたっぷり打ちました(^◇^;)
ホリスティックケアを始めて半年、
最初は緊張からマッサージを受けている間も
身体が固くなっていたけど、
いま慣れ、昨日はマッサージを受けている間は
スヤスヤと気持ち良さそうに寝ていました(#^.^#)
c0050400_2158271.jpg


最近、食欲がすごくいい♪
ご飯も食べ終わってぐっすり寝てたのに、台所のガサガサ音で気付けばすぐ横に(笑)

肺が少し弱っているので、部屋の湿度に気をつけて、肺に良い食材を追加してくださいと言われました。
青梗菜はがん予防にもなるし、クレソン、レタスなども良さそう。
デザートはバナナだね!
加湿器は壊れてるから、買わなきゃ。。。
c0050400_21582870.jpg

# by spice_ree | 2012-01-11 21:57 | 闘病 健康 | Trackback | Comments(4)

c0050400_11105843.jpg


桜の蕾がだいぶ開いてきました。
小さい小さい花の啓扇桜ですが、お部屋に桜があるっていいものですね!
# by spice_ree | 2012-01-04 11:07 | iPhone | Trackback | Comments(2)

本年もどうぞよろしくお願いいたします

c0050400_052985.jpg

2012年。新年が明けました。
今年は辰年。
今の日本、そして自分にとって、さまざな出来事が龍のごとく上昇していってくれるといいな。

そういえば、昨年は卯年でしたが、とてもお世話になった友人、知人、先生方の多くが卯年で
たくさんパワーをいただきました(年女、年男パワー?)
今年もチェリとシャノンが引き続き、たくさんのミラクルを起こしてくれますように!

元日は毎年、オットの実家で一緒にお節をいただきます。
今年もお世話になっている日本料理Aさんのお節。
私はお雑煮しか作りません(汗))
c0050400_053991.jpg

ワイン好き家族なので、マグナムなんて開けてしまいました。
他に白赤も一本ずつ・・・。でも全部飲み干したわけではありません、念のため^^;
c0050400_055479.jpg

女優KさんとパティシエYさんの結婚式の引き出物のグラスで!
c0050400_06514.jpg

酔いつぶれたオットは夜までZzz....

そういえば、twitterではつぶやいたのですが、チェリが元旦早々やってくれました(><)

すき焼き用のお肉を少し実家で食べたのですが、残った300gくらいを持って帰宅。
玄関では3ヒキが 「おかえり~~~~!!」と元気に出迎えてくれたのですが、
私は荷物を置いてほんの30秒くらい外に出て戻ってみると・・・・????

一瞬の間にシャノンとあいるは姿を消していました、いつもならそのまま玄関にいるのに。

あれ?と思ってふとチェリを見たら、チーズの入った容器を咥えてお尻尾プンプン♪

あ!と思った時には時すでに遅し。
チーズと一緒に紙袋に入れていたお肉は跡形もなく消えていました(TT)(TT)

まさか、ほんの30秒の間にお肉を見つけ、食べてしまうとは! チェリのバカー!!
霜降りのお肉だよーーー!!
夜に食べようと思っていたすき焼きのお肉は半分になってしまいました007.gif

なんでシャノンとあいるは玄関からいなくなっていたのか?
想像するに、チェリが紙袋を物色してお肉を平らげる姿を見て、

「あーー!!まずいよ!まずいよ!!おかーさんの雷が落ちるよーー!!」

と思い、そそくさと逃げた、

というのが私の推理なのですが・・・・・・

本当の犯人はシャノンとあいるってことはある・・・? 
ないない!

お肉と一緒に入っていたチーズをチェリが咥えていたんだから、
それがチェリが食べたという何よりの証拠でしょ(`□´)

本当にお正月からお騒がせなチェリです!

元気ならいいんだけど・・・・お腹は壊さないでよ、霜降りだったんだからーー(こだわる(涙))
# by Spice_Ree | 2012-01-02 00:54 | iPhone | Trackback | Comments(2)

一年ありがとうございました

c0050400_2033081.jpg

2011年も残すところ3時間となりました。

今日は大掃除やお買い物を済ませてから、みんなでお散歩に行きました。
まさか今年も3頭揃って新しい年を迎えることになるなんて思ってもいませんでした。
昨年だって危うかったというのに、、本当にチェリにはびっくりです!

シャノンは9月にホルネル症候群の疑いが出てから、右側のこめかみはどんどん引っ込んでしまい、
目の奥の筋肉も落ちているため、右目が完全に窪んでしまいました。
目がしゅん膜で覆われているので、右目は見えていないと思います。
原因はMRIを撮らないとわからないのですが、全身麻酔に抵抗があってまだ決断できていません。
見た目はかわいそうなのですが、本犬はすごく元気なんです。
川原へ行けばボールを追いかけるし、ご飯もガツガツ食べています。
きっと来年は元の可愛いお目目に戻ることを信じています。
乳腺腫瘍だって克服しているんですから!

今年はブログをあまりまめに更新できませんでしたが、
覗いてくださってありがとうございました!!

3.11に東日本大震災という歴史にも残ってしまうような大災害が起きてしまって
多くの人が心に大きな傷を残しました。

2012年は一人でも多くの人が、一日でも多く、笑顔になれることをお祈りいたします。


部屋に啓扇サクラを飾りました♪
これから美味しいものをいただきながらゆっくり新年を迎えたいと思います。

c0050400_2033372.jpg


みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください!
# by spice_ree | 2011-12-31 20:29 | iPhone | Trackback | Comments(4)

クリスマスイベントいろいろ

*写真にコメントを追記しました。12/24

なかなか寒くならないと思っていたのに、クリスマスを前に本格的な寒波がやってきましたね。
やっぱり寒くなるとワンコたちは元気になるもので、つい背中を丸めてしまう私とは正反対に
チェリシャノあいるは元気にお散歩しています。
お散歩時間には暗くなってしまうことが多いので写真は撮っていませんが、
最近ゆっくり歩くシャノンまでもが、元気に枝やボールを追いかけて夜の公園を走っています!

先日、2ヶ月ぶりの検診をしたチェリのレントゲンや血液検査でも異常はなく、
相変わらずの食欲で、横綱と呼ばれてしまう立派な体格で毎日を楽しく過ごしております。

アジリティのお仲間さんたちと、HULAの友人たちと、会社の元同僚たちと、そしてワンコ仲間たちと、一緒に遊んだ時の
写真が少しありますので、久しぶりにPCからアップします。

昨日はワンコ7頭でクリスマスパーティ!
被り物をさせられ、やや虐待チックな観もなくはないですが(≧m≦)みんなで楽しく過ごしました♪


◎Kさん宅でアジリティ仲間とクリスマスパーティ。
みんなで美味しいものを持ち寄ってお酒もたくさんいただいちゃいました。
そして、今年もビンゴで大盛り上がり!
写真中央の絹ちゃん、たち耳ボーダーさんなのに、嬉しすぎてお耳がなくなっちゃいました(笑)
c0050400_27058.jpg

◎シェンベルのお見舞いへ。
でもお見舞いと言ってもシェンさん、元気いっぱいで、結局クリスマスパーティ??
人間はWiiで楽しく過ごしました。
左からシャノン、あいる、チェリ、シェンベル。
c0050400_271616.jpg

◎恵比寿のイルボッカローネへ。
会社の元同僚や上司と忘年会♪
会社を辞め、年月が経ってもこうして楽しく集まれるなんて、やっぱり特殊な仕事だったんだろうなぁ。
c0050400_272986.jpg

◎ちあきさん作のワンコ用クリスマスケーキ!
豆乳を使ったヘルシーなケーキで、切り分けながら私たちもいただいちゃいました(笑)
c0050400_274128.jpg

◎可愛いー 左あいる、右シェンベル。
11歳のシェンベルのほうが若く見えない??(笑)
c0050400_275568.jpg

◎忘年会で。ロース肉withパルメザンチーズ。
美味しかった!!
c0050400_28865.jpg

◎シェンベルさん
c0050400_282083.jpg

◎大所帯でお邪魔しちゃいました。
7頭でクリスマスパーティ。ブリーダーさんも一緒で、ワンコたち大喜び!
c0050400_283338.jpg

◎左ファルくん、右プリエちゃん
ファルくん 「お、重いです・・・・・・・」(≧m≦)
c0050400_284667.jpg

◎あいるさん 可愛いのー(親バカ)
c0050400_29827.jpg

◎全員揃って!
後方 左からプリエちゃん、ファルくん、ボンくん、シェンベルさん
前方 左からあいる、シャノン、チェリ。
c0050400_292223.jpg


皆様も良いクリスマスをお過ごしください☆
# by Spice_Ree | 2011-12-23 23:09 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(0)

さむーい!

手袋を忘れてしまったら手がかじかむほどの寒さです!
でも三匹にとって寒さはなんのその!
足取りも軽く元気いっぱいのお散歩です。
c0050400_1823133.jpg

# by spice_ree | 2011-12-23 18:17 | iPhone | Trackback | Comments(0)

トミーズパスタ

活きた車海老をいただいたので、ボイルしてカクテルでつまみ食い(笑)したあと、
パスタにしました、夫が^^;
車えびの殻でソースを作ってます。

久しぶりにトミーズパスタのアップです。
てんこ盛りの盛り付けは素人なので、ご愛嬌。

サラダは先日、アジリティのお仲間さんたちとのクリスマスパーティでAさんが作ってきてくださった
セロリとイカの燻製のサラダが美味しかったので真似てみました(^^)

c0050400_1134296.jpg


デザートはこちらもいただいたル・レクチェを大好きなチーズ、サンタギュールで♪
こちらもてんこ盛り。私が大好きなので(笑)
洋ナシ系が苦手な夫も、この食べ方だとお気に入りのようです。
c0050400_1134359.jpg


今年は結局クリスマスツリーも飾ってないし、なんだか拍子抜け。
やっぱり部屋にツリーがないと気分が盛り上がらないなぁ。
# by spice_ree | 2011-12-19 11:18 | iPhone | Trackback | Comments(2)

監視

c0050400_12114195.jpg

食べ物が出てくる気配がないか、
常に仁王立ちで人間を監視するC婆(-。-;

写真処理したらソファがまっ黒く写ってる(⌒-⌒; )
# by spice_ree | 2011-12-17 12:09 | Trackback | Comments(0)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30