Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

あいるとのトレーニング その後

今日のお散歩でのあいるはすこぶる良いコでびっくり(@@) ノーリードでお散歩できるくらい落ち着いている。なんで?なんで~~??昨日K先生がトレーニングしてくださったから?先生があいるのリードを握ったのはわずか15分か20分。たったそれだけの時間でこんなに変われるなんて、先生は犬の魔術師みたいです!公園で練習すると、まるで昨日の続きであるかのように良く動いてくれる。すごいよ~~ 私が今まで何ヶ月もかけていたのはなんだったんだろう。でも私がこれを長続きさせられるわけはないんだけど・・・・ わかってはいるけど、ワンコのトレーニングはやり方次第だということを改めて感じてしまう。悔しいけど、3頭目になっても私はできない。。。
気を良くした私はあいると銀行、郵便局をはしごして、一緒にお昼を食べようとサンドイッチを買って公園に向かった。燦々と当たる太陽が暑いくらいの心地よい午後でした。相変わらず私の足の間が好きなあいるは、今日もすっぽりとおさまって気持ち良さそうにまどろんでいました。本当に楽しいお散歩だった(*^^*)
c0050400_17395790.jpg

# by Spice_Ree | 2005-02-15 18:10 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

あいるとのトレーニング

うちの庭にはウッドチップを敷いています。言うまでもなく、ワンズのおトイレのニオイ対策です。以前は芝生だったけど、いくら水を撒いても毎日のことになると芝への負担が大きくなるし、ニオイも防ぎきれません。で、ウッドチップにしたんですがこれがヒノキの香りが良く、トイレ臭はしないし、メンテも数年に一度上から重ねて敷くだけなのでとっても楽チンなのです。
ところが、ワンズはこのウッドチップを齧るのが大好きなんですよね。チェリシャノも最初は庭に出れば齧ってばかりでどうしようかと思ったんだけど、次第に飽きてきて齧らなくなりました。でもあいるはそれを飲み込んでしまい、吐くようになったので訓練士の先生のお話したら天罰(口に入れようとした瞬間に何かを投げる)がいいと言われ、先日手に持っていた新聞紙を投げたところ、ビビリやのあいるさん、一発で効果覿面。まったくしなくなりました。ただ効果がありすぎで、おトイレを即効で済ますと私の足の間に逃げこみ、庭にいる間はずっと私の足の間から離れなくなってしまったんですけどね(笑)
c0050400_14414550.jpg

足元にべったりの小心者あいる

そんなあいると今日もトレーニングです。
実は今、もう何週も持ち越している課題があります。歩きながらの「伏せ(down)」です。スワレは早いのに、臥せがずるずるずる~っとゆーっくり(笑)なんです。毎週の宿題なのになかなか進歩を見せないので、今日は痺れを切らした先生が変わりにやってくださいました(とほほ・・) 厳しくやりそうなのに、見ている感じではとってもソフトです。でもあいるに考えさせる隙を与えていない。無駄がない。タイミングなんですよね。とことん続く練習にあいるはまったく集中が途切れることなく、その後の私との練習も頑張ってくれたので、先生にとっても褒められ、「名犬になれるぞ!」なんて素晴らしい言葉をいただいたりして、喜ぶ単純なワタシ。思わず先生にあいるを託したいと思ってしまいました。(トレーニングはマイペースでいいなんて思っているくせに、なんとかもおだてりゃで、すぐ木に登ってしまう私・・) でも足踏み状態気味だったあいるとの練習に勢いがつきました。次のコマンドを期待する目で見上げる健気な姿を見ていると勇気が出ます。だからやめられないんですよね、ワンとのトレーニングやスポーツって(^m^)
# by Spice_Ree | 2005-02-14 16:05 | ワンコ | Trackback | Comments(4)

練習会

c0050400_1332711.jpg
今日はオーナーハンドラーたちのための練習会がブリーダーさんの犬舎で行われた。チェリパピーに会いに行く気持ちで出向いたんだけど、内容はプロハンによる内容の濃い講習会でとても勉強になった一日でした(トミーが(笑)) 参加するのはチェリなので、連れていっても待ちぼうけを食うだけだし、シャノンとあいるはお留守番。。
c0050400_1241511.jpg

チェリは一年半ぶりにショーリードをつけた。
産後&ヒート後で身体のラインが緩みっぱなしのチェリ・・・(なんて書いたら、お母さんに言われたくない、という声が聞こえそうだよ(^0^;)

c0050400_132138.jpg

遠目に見る(写真)チェリパピーのハル♀のお顔はあいるそっくり!男の子のせらもチェリより大きくなっていたし、みんな立派になったねぇ~

そしてデシーバー。あいるの父である。♂ですよ!ど~見たってチェリ母より女の子らしい顔でしょ(爆) 毛並み、尻尾の形や位置、動き、顔の輪郭や表情などなど、あいると似ていてびっくり。パピーが生まれてからちゃんとデシーバーに会ったことがなかったんだけど、「そっくり!」ってことがいっぱいでした(笑) あいるは母より父似みたいです。
c0050400_140352.jpg


これはあいるのおばあちゃん、つまりデシーバーの母のアルマさんです。
すっかり熟女の貫禄で落ち着いたワンコさん。
おっとりとしたとっても魅力的なコでした。
c0050400_1514696.jpg


お気楽見学組の私はみんなとおしゃべりし、親戚犬たちと遊んで楽しい一日でした(^0^)
講習会を受けた皆様、お疲れ様でした~!
# by Spice_Ree | 2005-02-13 23:07 | ワンコ | Trackback(1) | Comments(4)

散歩

なぜにいつも私があいるを持たなければいけないのか・・(--;
c0050400_19344249.jpg


毎日のお散歩は私が「チェリ&シャノン」組と「あいる」組と、2頭と1頭に分けて散歩に行くので、3頭同時に散歩に出られるのはトミーがいる時だけです。その時、なんとなく役割分担が決まってしまっている。チェリ&シャノンはトミー、あいるは私なのだ。この問題のあいるさん、ふだん1頭でお散歩している時はそれなりにちゃんと歩いてくれるので楽しいんだけど、チェリとシャノンがいたらダメ。いつもは1頭でお散歩しているからみんな一緒だと楽しくてしょうがないらしく、ちっともヒールしないのでリードを持っている私はヒジョーに疲れるのだ。しかも引っ張ろうとすると引き返し、ヒールするように練習しながら歩くのでなかなか進めない。髪の毛を振り乱してあいると悪戦苦闘している私の前を優雅に景色を楽しみながら歩くトミーがいる・・・。たまには変わってほしい・・・けど、トレーニングは私がやっている立場上、それもなんとなく言い出せない。ブツブツ・・・
c0050400_19561564.jpg

↑なんとなく時間の流れが違うように見えてしまう。オトナになったのね、チェリシャノ(^^)

まぁ、そんなふうにぼやいてはみたものの、やっぱりみんなでするお散歩は楽しい。ワンズも嬉しそうな表情をする。いつかは一人でも普通に3頭を連れてのんびり散歩ができる日がくるのだろうか(^^;;

帰り道、公園の側に出来たお店に寄ってシュークリームとパンを買って帰った。Mariage de Farineと言って、かの有名な自由が丘のモンサンクレールの辻口シェフのパンとケーキを売っているお店です。モンサンクレールのケーキはまだ食べたことがありません。何故ならいつも店内が混みあっているから(^^; 駅からそこそこ遠く地理条件は決して良くなさそうなのにいつもごった返しているモンサンクレール。そんなに美味しいのかな??辻口シェフのお店は私が知っているだけでも、「モンサンクレール」の他に「自由が丘ロール」、六本木ヒルズにある「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ(トリフショコラがなんと一粒1000エンしたりしている!!すごすぎ・・・・)」ある。どこもいつも長蛇の列です。もちろんいろんなデパ地下にも置いているらしい。
Mariage de Farineのパンやケーキは他店舗と同様、お値段が高い・・・・しかも一つが極小サイズ・・・・パンなんて、一口以下の大きさである。こんなことを思ってはいけないのだろうか、今の高級スイーツ&ブレッドには。シュークリームもパンも確かに美味しかった!
でもでも・・・・1000エンを握り締めてお店に入り、写真の分だけ買い、戻ってきたおつりは十数円。やっぱり高すぎるのだ・・・・
c0050400_2058423.jpg

写真では大きく見えるけど、シュークリームもとってもお上品なサイズなのである(笑)
# by Spice_Ree | 2005-02-11 21:02 | 色々なできごと | Trackback | Comments(2)

アジリティ15回目

先週から左周り、右周りを両方取り入れ、コースが複雑になってきた。クルッと回ったり、斜めに横切ったり、犬と人間が途中で場所を入れ替わったりするので、人間にとっては進行方向が左でも犬にとっては右なので、右と指示しなきゃいけなかったり、文章で書くと自分でも何がなんだかわからないけど(笑)とにかく難しくなってきた。
今日は犬を先に送り出して、その間にハンドラーが後ろで位置を変える、バックスウィッチという方法を教わった。前方で犬を見ながら左右の位置を変える(これはフロントスウィッチって言うのかなぁ??)ことより、バックスウィッチの方がやりやすかったかな。
ちゃんとできるようになったらすごく気持ち良さそうなのにな~~ でも先生のアドバイス一つで楽々こなせちゃうこともあるから、これからも頑張っていかなきゃ!
やっぱりアジは楽し(*^0^*)

c0050400_17264918.jpg ←練習の時は朝抜きなので、終わってから食べる。これが待ち遠しいチェリ(笑) オヨダがダラダラ出ています~(笑)

そうそう、あいると2週間も誕生日が変わらないペロッズの看板犬ケイティちゃん(スタンダードプードル)が今日からアジスタートだった!!うそ~~~っ( ▽|||) 確かトレーニング始めたのは同じ時期だったんじゃないかなぁ。何度か休んでいるとは言え、トレーニングの回数はほとんど変わらないはず。焦りの色を隠せない私。 誕生日一日違いの先生のうちの禅くんはとっくにやっていて、今日もかなりのレベルで走っていたし、う~~ん・・・・ 私のせい???に決っているよね( ̄_ ̄|||) どよ~ん 一頭でやっていると他と比較しないからどれだけ遅れているかなんてわからないのよね・・・・・・・ いつまでもチビあいると思っていたけど、考えてみたら来月はもう1歳になるんだし!本腰入れるぞー!あいる!!


c0050400_17493178.jpg
「フランちゃん、好き♪好き♪」のあいるさん(^^)
# by Spice_Ree | 2005-02-10 17:54 | アジリティ | Trackback | Comments(2)

ファッションショー

c0050400_22463842.jpg


風邪も回復し、今日は友人ととあるブランドのファッションショーに行ってきた(^.^)
ファッションショーになんて行ったことのない私はお誘いを受けた時、「行きたーい!でも着て行く服ないよぉ・・(TT)」とお断りしようと思ってしまった。だってテレビでは、芸能人とかはショーが行われるブランドで身を包み、煌びやかな姿で会場に入っていく姿が映っているじゃない!そんな服持ってないしぃ・・・・・と思っていたんだけど、どうやらそれはそういう特別な人が招待される日みたいなので、私は普通の(笑)スーツを着て会場に向かうこととなった(^^;
会場に着くとセンターステージの両側に並んでいる座席の2列目の席についた。ステージの周辺には黒い服を着たイケメンがいっぱい~ 照明さんらしい。ふーん、やっぱり照明さんと言えどもイケメンじゃないとこの世界に入れないのね、なんて考えていたんだけど、あれは照明をさせられていたモデルさんだったのかもしれない。
そしていよいよショーのスタート!外人モデルたちが続々と現れる。思わず口をポカンと開けてしまった。か・か・かわいいっ!!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!  かわいすぎる! 顔ちっちゃい!足、ながっ!身体うすっ! ほそっ!! 同じ人間と思えない。あれは宇宙人だー そのまま家に連れて帰って飾っておきたいと真剣に思ってしまった。もうそれはそれはあんなにかわいいコたちはいまだかつて見たことがない。一日中では眺めていたかった(オヤジ入ってる??(笑)) 本当に目の保養になった。 そして肝心の(笑)洋服。これまたみんな素敵で全部ほしい!!(大胆!)と、自分に似合うかどうかなんてことは棚にあげて、思ってしまいました(^0^;  自分にとっては雲の上のブランドだと思っていたけどいつかは着てみたいな♪と良い刺激を受けた一日でした。 さ~ 明日からダイエットだ~~(笑)
# by Spice_Ree | 2005-02-09 23:55 | 色々なできごと | Trackback | Comments(4)

やっぱり風邪だった

花粉症だと思っていた鼻水は風邪だった・・・・
今日はレモンが入ったピンクジンジャーという生姜の抽出シロップをお湯割りにして飲んで休んでいた。結構効きそう~
c0050400_18504992.jpg


頭痛はするし、熱は出るしでひどくならないうちにすぐに病院へ行って処方箋をいただいてきた。帰ってからリビングのじゅうたんの上で寝ていると、3ヒキが次々と集まってきては私を取り囲むように横になる。これを期待してベットでは休まなかったのだ(^m^)  たまに寝返りを打つチェリの後ろ足で蹴られそうになるけど(笑)みんながぴったりと寄り添ってくるぬくもりで、とっても温かくて気持ちがいい。ワンコって飼い主が寝ている限りずっとずっと寝ているのかな。ごはんの時間になればお腹が空いて訴えてくるのかな。構ってあげられないのは悪いけど、こういうときって本当にシアワセ。
# by Spice_Ree | 2005-02-08 19:02 | 色々なできごと | Trackback | Comments(10)

花粉症?

少しずつ進歩が見えてきたあいるのトレーニング。
終わって家に帰ってくるといつも爆睡しています(^m^)

c0050400_16234661.jpg


今年の花粉は例年の30倍の量になるとある番組で言っていた。いつもの年でさえ苦しんでいる人が大勢いるというのに、30倍という数字が本当ならばいったいどうなってしまうのだろう。
私はアレルギー体質だけど、ずっと花粉症には縁がなかった。でも3,4年前に突然かかってしまって以来、毎年薬のお世話になっています。この薬が眠くなるんですよね・・・車の運転をするときには絶対避けたほうがいいです。
そして、私はついに先週、鼻のムズムズを感じ、薬を飲み始めてしまいました。でもなんだか喉も痛いし、これは花粉症じゃなくて風邪だったりして・・・。
そんな私の鼻のムズムズと合わせてあいるがくしゃみをするようになってきた。水っ鼻を垂らし、多い時にはくしゃみ5連発。おトイレをさせに外に出すと、急に空気が変わるからか4,5連発してからチッチをする。笑っちゃいけないけど、笑ってしまう(笑) 最後の一発が特に激しいのだ。いったいこのくしゃみは何なんだろう。食欲もあるし、元気もあるから体調が悪いわけではないと思う。くしゃみだけが出るのです。
あまりにも続くようだったらお医者さんに電話して聞いてみようかな。みなさんのワンコはくしゃみしていませんか?
# by Spice_Ree | 2005-02-07 16:41 | ワンコ | Trackback | Comments(6)

今年の初泳ぎ

雪遊びがしたかったんだけど、近場では良い雪質ではなさそうなので行き先を海に変更、湘南の片瀬海岸へ行ってきた!
c0050400_1364036.jpg


1月だというのに季節は関係ないんですよね、サーファーが大勢来ていました。海が初めてのあいるだったんだけど、高めの波を怖がることもなく、砂や海水に興味を持つわけでもなく、今まで何度も来たことがあるかのように、海へ飛び込んではシャノンとレトリーブを繰り返していた。今回は後ろ髪引かれながらもチェリはヒートで留守番です。今回はシャノンを連れ出すのが目的でした。だって家にいるとチェリに執拗に迫られ(ヒート時は♀からも誘うのです)、あいるからは「遊べ~~!」と毎日攻撃され、かなりストレスがたまり可愛そうな日々を送っているわけで・・・ 期待通り、果敢にも大波に挑みながら何度も何度もダンベルを泳いで取りに行っていました。きっと大満足してくれたことでしょう(*^^*)

遅めのお昼は近くのカフェレストラン80℃のテラス席でロコモコ風ハンバークライスを。今日は風が多少あったものの、日差しがとっても暖かかったのでテラスでもポカポカ!のんびりとした午後を過ごした。とは言うものの、やっぱりチェリのことが頭から離れなかったんだけど。
c0050400_20134.jpg


雪遊び計画から一転、海へ泳ぎに行くなんて、こんなに小さい島国日本のはずなのに気候の違いに驚きます~。
# by Spice_Ree | 2005-02-06 01:59 | Trackback | Comments(0)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31