Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

アジリティ競技会 ★ ヨコスカマリンブルーアジリティークラブ 

一週間近くも経過してしまいましたが、先週の土曜日、半年ぶりのアジリティ競技会に行ってきました!あいるさん、3回目のエントリーです♪
前日の雨で会場はドロドロ・・・・・・。車も入れない状態だったので、駐車場が離れた場所になってしまって、また大荷物(犬、ケージ、テーブル、椅子、その他)を運ぶはめに。ちょっと歩いただけで、私もあいるも泥んこです^^;

では結果から。
ラージクラスは残念ながら?AGからのスタートです。JPでウォーミングアップしてからAGをやりたいのに残念。。。

■AG1
前半は問題なく順調♪ コンタクトも外さず、誘惑にも惑わされず。だけど、後半に差し掛かった時に現われたスラロームで調子をくずす。ハードルを飛んで直線で入るんだけど、うまく入れずやり直すこと数回(涙)。 ジャッジがあいるのK先生だったんだけど、2回目にやり直したときに、あいるの目に先生が飛び込んできた!一瞬、先生のほうに行きかけたので、慌てて呼び戻す。本番では先生に挨拶はいらないんだってばー(^0^;
結局スラロームで拒絶2、ミス1でした。
最近の練習ではスラロームは上手に出来ているのになぁ。本番では何が起こるかわかりません。

■JP1
AGでスラロームに上手に入れなくて、思いっきり気が抜けてしまいました。それに加え、JPのコースで2回出てくるストレートのトンネルの横がとんでもなくぬかるんでいて、どう頑張っても、あいるの足の速さに追いつけないと思ってしまった・・・・。スパイクも履いていなかったし、思いっきり走ったら、間違いなく転ぶと思った。。。。そして、走るのをあきらめてしまった(><)
ゆっくり走ったものの、終わったときにはクリーンランだと思っていたのに、結果を見たら拒絶1になっていました。ストレートのトンネルで遅れている私に寄ってきたあいるは、次のハードルの前でクルッと回ったので、拒絶を取られてしまっていたのです。
仕方ない・・・・・あそこで転ぶ勇気はなかったんだよぉ・・・・
あ、ちなみにJPのスラはバッチリでした♪

総合成績 35位 / 98頭中

結果はちょっと残念だったけど、あいると3回走ってみて、だんだんペースを掴めてきました。あいるはすぐに私に寄ってきてしまうので、今後はそれを克服していけるように練習しなければ!
今回は初めてチェリがいないアジリティ競技会だった。やっぱりちょっと寂しかったりして(笑)
気が向いたら、やっぱりもう少しチェリとも競技会に出てみようかなと思ってしまいました^^;

c0050400_22215791.jpg今回は、午後はアトラクションでビギナークラスもありました。最近、フラットがすごく増えてきているかも!一緒に習っている、ベニーくんもこの日がデビューでした~♪
お友達フラットのプリエちゃんも7歳でアジリティデビューです!


c0050400_22291681.jpg


フラットのパピーにも会っちゃいました(≧m≦) コーディママさんのうちのニューフェイス、ジャスティンくん@5ヶ月です。 とっても落ち着いた可愛いパピーさんでした!


c0050400_22381635.jpg
今回の競技会は2日間行われて、2日目の日曜日には2度と3度の競技でした。
その2度で、クラスメイトのケイティ&かめちゃんペアがなんと総合優勝したのです!!!!
AGとJPの両方をクリーンランしたのは、ケイティだけだったとか!
すごい!!!かめちゃん、ケイティ、おめでとう!!!!!
何がそんなにすごいかって、ケイティはとっても怖がりさんで、いつもの練習ではシーソーもソロリソロリと下りたりするのです(笑) そんなケイティが、ボーダーたちを抑えて好タイムを出したのです。アジリティは犬の速さだけではない、上手なハンドリングがあってこそ良い結果が出せるんですよね。


ということはチェリやあいるも上位の可能性があるってこと??!
だから、私次第ってことね(笑))))) (墓穴掘ってるし・・・^^;;)
犬が速ければいいってことだけではないところがアジリティの面白さなのですよね。

ますますのめり込んでしまっているアジリティです(^m^)
by spice_ree | 2008-10-30 23:32 | アジリティ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://spiceree.exblog.jp/tb/10037028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by conyam at 2008-10-31 08:15
今回の横須賀は2日間だったのでreeさんの走りが見れなくて
残念でした。
スラロームの入り口は上のクラスにあがっても難しいですよ。(^^;)
丁寧に入れるというのが永遠の課題かも。(笑)

チェリねえさんもあいるさんも上位の可能性大ですよ!!
ボーダーたちが全滅すること多いから。
コロンだってJP2で優勝しましたからね。
そのときはわたしが一番びっくりしました。(笑)
Commented by spice_ree at 2008-10-31 12:23
◆conyamさん
最近、自分のトレーニングの必要性をつくづく感じてしまっている私です。
ランニングとか?瞬発力をつけるためのトレーニングとか??(笑)
そのうち、緑道で走ってる私を見かけるかも?!(≧m≦)
昨日は頑張って必死で走ってたら、今度は犬より先にどんどん行ってしまって、早く走ればいいってモンじゃないのにね(涙)
センスも重要ですね。。。。

以前みたいなスラロームの苦手意識はなくなったから、自信を持って行ったのに、あいるは入ってくれませんでした(TT)
うまく行かないものですね。競技会が2日間に分かれてしまうと、皆さんと会えなくなるので寂しいです。なので、今度の練習会が楽しみだよ~♪

コロンちゃんの優勝経験も私に希望を持たせてくれているんですよ!コロンちゃんは練習会でも入賞ワンコの常連さんだったしね(^0^) ジャイアンも上手だし、レトリーバーが上位に上がってくるのを見るのは嬉しいです。




Commented by プリエママ at 2008-10-31 14:18 x
Reeさん、お疲れ様でした~。
あいるちゃん、ジャッジの方が先生だったんですね!
急にジャッジの人に気が行っちゃったから、「どうした?!」って思っていたんです。
そうかー、そりゃ残念だったね。フラットとしては知っている人がいたらやっぱりご挨拶は欠かせないものね! 
でも、Reeさん&あいるペアはとっても綺麗な走りで素晴らしかったです!お手本にさせていただきたいと思います。(今後、私の走りを見て、「どこを真似たんだーー!」っていうお叱りの言葉は承知のうえです)^^;へへへ
かめちゃんとケイティちゃんペアが総合優勝だったんですか!すごーーーい!
おめでとう~~!
なるほど。やはり確実性っていうのが大切なんですね。
む~~ん、頑張ろう!
これからも競技にアジに、あれにこれに・・・とよろしくですぅ~。
Commented by コーディまま at 2008-11-01 00:47 x
土曜日はお疲れさまでした〜
Reeさんの華麗な走りとあいるちゃんの楽しそうな笑顔、素敵でした!
あいるちゃん、先生に挨拶に行こうとしたなんて可愛い〜〜♪
アジリティって見る度に自分と犬との関係を考えさせられるし、犬って本当に素晴らしい生き物だな〜ってあらためて思い知らされます。
これからも楽しんでくださいね!
あっ、ジャスティンの写真もありがとうございました〜
Commented by at 2008-11-01 11:05 x
りーさん、競技会お疲れ様でした。
あいるちゃん、やる気満々で楽しそうでとてもかわいかったです。
先生見つけちゃっただね、影丸もやりましたよ~北海道のとき。
影の場合は、先生の存在は怖いので、見つけた途端
なんでここにいるの?と何度も振り向いていました、
ビデオをみて大爆笑でした。
JPのトンネルのあとの失敗も同じでしたね、
フラットだからかな、次またがんばりたいですね。
仙台よろしくお願いします!
Commented by spice_ree at 2008-11-01 11:43
◆プリエママ
競技会ではお疲れ様でした~~
早朝から大変だったと思うけど、アジリティの競技会って見ていても面白いから楽しかったでしょう?!
アジリティを始めて1ヵ月半で競技会に出てしまうなんて本当にスゴイ!と思ったけど、プリエちゃんもプリエママもとっても落ち着いて走っていて、オビをきちんとやったあとだからこその走りだと思ってしまいました!
かめちゃん&ケイティペア、すごいでしょ(^0^) お姉ちゃんは若いけど、アジ歴は長いから、とっても綺麗なハンドリングをしていて私もいつも勉強になってるんだよ。
プリエママも書いているとおりハンドリングには個性が出るので(ちなみに私はただのノロマだよーー(汗))私も目標にしている人がいます!誰かは秘密だけど(^m^)
楽しそうなプリエちゃんの笑顔を見ると、どんどんはまってしまうと思うよ♪ お互いに頑張りましょう~~
こちらこそ、これからも訓練にアジに、あれもこれもと(笑)よろしくお願いします。
Commented by spice_ree at 2008-11-01 11:55
◆コーディままさん
土曜日はスタッフ、お疲れ様でした!日曜日もお手伝いされたのかな。とっても和やかな雰囲気の大会になって楽しかったです~ 
疲れた体に甘いドーナッツもとっても美味しかったです。
あのような心配りが嬉しいです。ありがとうございました。

あいる、大好きな先生を発見したとたん、耳が思いっきり後ろに下がってしまって体をくねらせてました(笑) 
それはそれで可愛いけど、スラロームで先生を発見する余裕があるって、まだまだスラロームに入っていく意識が低いってことですよね。はぁ。
・・・・しょうがない、フラットですから(笑) 次回、頑張ろう!

ジャスティンくん、可愛かったです~ のんびりとした表情に癒されました。これからの成長が楽しみですね♪
Commented by spice_ree at 2008-11-01 12:04
◆晴さん
土曜日はお疲れ様でした!
JPではウンPを持ってくださってありがとうございました(笑)))) 
もー、出番直前で もよおすからかなり焦りましたよ~

影丸くんの北海道の様子笑えますね(≧m≦)
目に浮かんじゃいました。
フラットって、ふと、気持ちが途切れること多くないですか^^;
チェリも何度途中で先生に気付いて「あ、先生~~~~♪」ってやってしまったことか。。。可愛いけど・・・(笑)

あの直線のトンネルの失敗は、あとから考えると走らずとも回避できる方法もあったような気がするけど、
まだ初心者のあいるだからあまり犬から離れるのも怖いし、やっぱり仕方ない失敗だったのかもって思っちゃいました。
これも経験ですよね!
仙台は2日間あるから、どちらかではクリーンランしたいですね~~♪よろしくお願いします。

line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31