Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

GRT定例競技会 @ 富士見高原

c0050400_23413566.jpg

昨年の秋に初めて体験したガンドッグ レトリーブ トライアル。今回、富士見高原で競技会があったので、初めてエントリーしてみました!
会場に使われた場所は中央高速の小淵沢インターを下りて15分ほど走ったところ。
広大な敷地を前にして、3ヒキは早くも遊びたいモードで鼻ピーが始まってしまいました~。
が、しかし!欧米で盛んなGRTは、もともと英国の貴族がするスポーツらしく、マナーに厳しいので、うるさく吠えるなどの行為はご法度。静かにしてないといけないんだからね~、君たち!

昨年購入して、なかなか日の目を見られなかったロゴスのクイックスクリーンタープを持参しました♪ 組み立てが2分で出来るという宣伝文句に魅せられ、迷わず購入(笑) あっという間に設営できるだけに、競技会ではほとんどの人が使っているんですよね。 でも初めて開いたので、とりあえず取り説を片手にやっていたら、隣の方がすぐに 「お手伝いしましょうか?」と親切なお言葉。そんな言葉、他の競技会やキャンプ場でかけられたことがなかったので、ちょっと感動しました(笑)

◆この日も好天に恵まれ、気持ちよかった~!
c0050400_2341499.jpg

さて、今回競技にエントリーしたのはトミー&シャノンペア、そして私&あいるのペアです。競技に参加するためにはまず、エントリーテストを受けて、合格してからノービスクラスに出ることができます。

テストを無事クリアすると、続いて、ノービスクラスの競技が始まります。

私たちがエントリーしたノービスクラスは4種目あって、その4種目を全て制限時間以内にクリアすると、今度はミドルクラスへ進み、そしてミドルクラスをクリアすると、最後にアドバンストクラスへ進む、という仕組みになっています。

ノービスクラスの4種目

● 30m レトリーブ(1分)  を 2回 (30m地点に投げられたダミーを回収してくる)
● 50m レトリーブ(1分半)  を 2回 (50m地点に投げられたダミーを回収してくる)
● 50m ブッシュ(3分)  (50m地点のブッシュ(藪)の中に投げられたダミーを捜して回収してくる)
● ダブルダミー(3分)  (2方向に続けて二つ投げられたダミーを順番に捜して回収してくる)

心配だったのは最後のダブルダミー。一つのダミーを回収してスタート時点に戻ってきたあと、もう一つのダミーをまた取りに送り出すことができるだろうかって。
そして、心配が的中してしまった(あいるの場合)

1投目のダミーが投げられて、そのダミーに釘付け!行く気満々!
それはそれでいいんだけど、、、、ダブルダミーの場合、そのまま続けて2投目が反対方向に投げられるので、それをきちんと見せておかないと、場所がわからなくなって回収できなくなります。
1投目のダミーのある方向しか見ていないあいるを、2投目が投げられる方向に向けようとしますが、見ないので思わず手でググっと頭を押さえてしまいました。あとから気付いたけど、ミドルクラス以上になると、犬の体に触るのはNGだから、なるべく触らないようにしておかないといけないんですよね。

そこまで1投目に執着しているのなら、ちゃんと覚えているだろうと思って、2投目から回収するように送り出しました。(ノービスクラスの場合は順番はどちらでもOK) 30mだからそんなには難しくないと思ったけど、地面に起伏があって、草も伸びていて、私の位置からもダミーが落ちた場所がはっきりとは確認できません。
あいる、一生懸命に探しているけど、なかなか見つからなくて、2回ほど呼び戻して、位置を再確認。再度、送り出しました。そしてやっと発見!ちゃんと持ってきた~♪ 

でも結構時間が経過しています。制限時間は3分なので、慌てて最初に投げられたダミーの方向を指示して送り出そうとしましたが・・・・あれれ・・・あいる、戻ってきちゃいます(涙) 
もう最初の場所は忘れてしまったの?何度か送り出そうとしたけど、途中で引き返してきてしまいました。
え~~~ん、あえなく、タイムオーバー(沈)

ブッシュの中を探す練習などはしていたけど、ダブルの練習はあまりしなかったから、、うまく行くはずもないか・・・・。

実際に競技に出てみて、弱点がすごくよくわかったし、勉強になりました。

次回、頑張ろう♪

種目別 結果 
レトリーブ30 1席
レトリーブ50 2席
ブッシュ50  10席 (受け渡しの時にダミーを落としてしまって減点・・・)
ダブルダミー 10席

総合 順位 8席/ 15頭

ん?シャノンはどうだったかって?^^;
シャノン、超が3つほどつくマイペースで・・・・・・・・

ダミーの前まで行ったのに、「おとーさん!このダミー、いろんな犬のニオイがしますぅぅ!」と訴え、
イヤイヤ端っこを咥えて帰ってきたり・・・

せっかくすぐに見つけたのに・・・・「はぁ・・・たくさん走って疲れちゃったわぁ」 と、ダミーをカジカジ、休んじゃったり(- -;;

ちゃんと全部回収できたのに、タイムオーバーが二つ。
あえなくブービー賞で激沈したのでした。ははは・・^^;
c0050400_2342674.jpgトミー&シャノン♪

シャノンったらカメラ目線?(汗)
夫婦で順番が続いていたので、シャノンの邪魔にならないようにはしていたんだけど。。

c0050400_23423915.jpg今回は付き添いのチェリさん♪ 
でも広いところでたくさん遊べてよかったね!

(ゴミは見なかったことにしてください(汗))

c0050400_234306.jpg「アタシったらこんなところでマジ寝しちゃったわ・・・」のシャノン^^;

c0050400_23432433.jpgポカポカとお天気が良かったので、気持ちよくなってしまって、タープの下にいるとウトウトしちゃいそうでした。

競技が終わると、皆さんの撤収作業の早いこと!そしてそんな様子に驚いていると、どこからともなく、いろんな人が集まってきて、皆さん、我が家の撤収も手伝ってくださいます~~。設営の時もだけど、撤収の時もみんな協力し合っていて、また感動(笑) 慣れない私たちだったので、今回はいろいろな方にサポートしていただき、本当に嬉しかったです。

帰りは大渋滞だったので、小淵沢の道の駅でゆっくりお風呂に入って、みんなで美味しい中華を食べて帰りました。ご一緒した桜子ちゃん&ママさんペアはアドバンストクラスで優勝!祝杯をあげてきましたよ~♪

いろいろと勉強になった一日でした。楽しかった!!
by spice_ree | 2009-04-14 18:23 | GRT (ガンドッグ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://spiceree.exblog.jp/tb/11321010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バディのはは at 2009-04-15 08:53 x
ご無沙汰してます
オビにアジにガンドッグ Reeさんの可愛いお顔からは全く想像つかないわ~。 でもそれをこなしてるReeさんって素敵!!
バディもレトリーブはいつもエンドレス状態 
もしかして向いてるかな???でも一点集中型だから1個しか無理だわ(ふふふ)
自然相手ってさらにワンコを引き立てますね

そうそうカヌー犬もデビューしたんですよね
これまた憧れだわ~。
高校球児デビューした息子がいる我が家ではしばらく無理かな~。
でも一度いいらさんにはお泊りしたいと思ってま~す。
Commented by spice_ree at 2009-04-15 16:30
◆バディのははさん
確かに昨年、ガンドッグを体験して、おもしろそうだったんだけど、これ以上やることを増やすのは難しいな~って、悩みました。
でも、GRTってふだんの生活やお散歩の途中で気軽に練習できるものだし、
何より、競技とは言えども、ワンコにとっては広大な土地を走り回れるわけだし?!やっぱり、やってみようかなって♪

でもひろ~~~い草原でワンコを自由にさせるわけだから、飼い主との信頼関係が一発でバレてしまうような競技で・・・(汗)
途中で鹿〇ンなんか見つけちゃうと、急にお食事タイムに突入しちゃったり、
いろんなニオイの誘惑に負けてマーキング(チッチ)しちゃったり、
簡単に行くものではないんだと思っちゃいました。
でも、おっしゃるとおり、自然の中にいるワンコたちはみんな生き生きしてて♪ それを見ているだけでも嬉しくなっちゃいました!

シーカヤックは想像以上に楽しかったですよ!(ちょっと体力いるけど(笑))
是非是非、いいらさんには行ってみて~~!


Commented by チャコナツ at 2009-04-15 17:14 x
GRTのレポ、楽しみにしていました。
シャノ&あいるちゃんの優秀さを想像できるにもかかわらず、レポを読むとやっぱり難しそう。
めげてしまいそう・・・。
ナルーは、レッスンも11回目なのに、まだ私へ注目させるレッスンから先に進まず、里山歩きばっかだし。(^^ゞ
はぁ、でも少しずつでもリーさんチームに近づくように、がんばる~。
Commented by Bunco. at 2009-04-16 11:20 x
初めまして~!多分お隣のテント!のLucyです~
先日の富士見お疲れ様でした~
オビにアジにGRTと凄いです~!!
我が姫様は、お座敷芸者専科で、毎日寝てばかりです。
自転車引きなんて絶対させてくれないし~笑
散歩の間に裏の公園で、ロングリード付けてだけの練習なんで、
4回走れる貸切ドックランのつもりで、運動の為に参加している様なものです。今回は4本目は集中切れて牛の放牧場となってしまい~笑
でも、真剣に走っている時が生き生きしていて、それを見るのが何よりの楽しみで、下手ながらの参加で、順位はオマケ位と思っています。
しかし、天気も良く、静かなフィールドで、景色眺めてコーヒータイムなんて、ピクニックそのものですよね!
何処ぞのフィールドで、コーヒータイムご一緒しましょうね。
楽しみにしています。
Commented by spice_ree at 2009-04-16 23:30
◆チャコナツちゃん
競技会、初体験してきました!
うーーーん、、やっぱり見るのとやるのとでは大違いです~(><)
レトリーバーにはそんなに難しくないようにも思えるけど、、
ダブルとなると、まだちゃんと送り出すことができない我が家のワンコには難しい!
ボールは投げたら追いかけてくれるけど、何もないところに「行け!」と
言われても、ワンコは???ですよね^^;
最終的には100~150mまで前進できるようになれば、いいみたいだけど、
それってかなり高度よねー(汗)))

まだ遠隔操作もまったく出来ていないから、ダミーを捜すのも完全犬任せになってしまって、スタート地点で待っている私は何もできなくて地団駄踏んでました(笑)
「あ~~~~ほらほら、その右あたりにあるでしょ~~~!!」みたいな(笑)
早くホイッスルやハンドシグナルが使えるようになりたいです~

でもね、一生懸命に鼻を使って探している姿にはちょっと感動的よ♪
ナルーちゃんはおばあちゃんの素晴らしい血を受け継いでいるんだから
絶対に素質あると思う!
一緒に頑張りましょうね~~~♪




Commented by spice_ree at 2009-04-16 23:43
◆Bunco.さん
こんばんは~~!
はい、隣のテントにおりましたReeです~(笑)
Bunco.さん、私が昨年書いたFCRSJ主催のGRT練習会の日記のときも
カキコしてくださいましたよ~♪
ドールちゃんのところから来てくださいました!

今回はお疲れ様でした!
そして、そして、Lucyちゃん、2席おめでとうございます!!
もうちっともお座敷犬なんかじゃないんですもの。
早かったですよ~~!大活躍でしたね!!
活躍の場が少ない??フラットたちが、GRTで活躍しているのを見て、
フィールドで素質が生かされるんだってあらためて思いました。

ワンコは走り回れるし、人間はキャンプ気分になれるし、本当に楽しいですね♪
次回は美味しいものも持って行かなくちゃ!ってピクニックを楽しみにしている私です(笑)
コーヒー&オヤツタイム、こちらこそご一緒してください~♪
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31