人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

節電

昨日は朝一でガソリンを満タンにし、停電に備えてカセットガスや乾電池など足りなくなりそうな備蓄品を買いに行きました。朝だというのにスーパーは人でいっぱいです。買い置きしていたと思っていた単一電池がなかったことに気づき、夕方、買いにでかけたらすべてなくなっていました。そして、その頃から「売り切れ」と表示されているガソリンスタンドが増えてきました。道路が寸断されているので供給が間に合わないようです。

一見穏やかで、平穏な街中ですが、これから3日以内にM7クラスの余震が70%の確率で起こる、と言われており、まだしばらくは安心できない日が続きそうです。今回の地震では震源地がコロコロ変わっているので、いつ東京に来るか本当に怖いです。昨日の早朝は携帯の地震速報の警報音で飛び起き、その後も頻繁に鳴るので心臓に悪いです・・(><)

明日からは輪番停電で、東京電力の管轄地域では、地域ごとに3時間ずつ停電があるそうです。信号機も、そして地方では電車もストップするとか。キャンプをするので、電気が使えない生活には少しは慣れているつもりだけど、冷蔵庫や冷凍庫の中の食料が痛まないように保冷剤を凍らせておかなければ。

お散歩でコジコジさんの前を通りかかると、節電のためにお店を閉め、店頭でテイクアウトのフードを売っていました。売り上げの1割は被災地へ募金するそうです。
そう聞くと協力したくなります。買ってきました。

いつもの住宅街が暗いです。みんな節電しているみたいです。
by spice_ree | 2011-03-13 23:05 | iPhone
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31