人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

シャノンのその後

雨ですね・・・シトシト・・・
台風1号も発生したそうです。
お散歩に行かないので3ヒキはひたすら寝ています・・

シャノンが抗がん剤の服用を始めて2週間が経過しました。
最初の1週間は半分の量から始めて、副作用が出なかったので規定量に増やしました。
でも規定の量を飲み始めて5日目に血液検査をしたところ、肝臓の値が急に上がってしまっていたので、
今はまた規定半分の量に戻して様子を見ているところです。
消化器官への影響や倦怠感など、他の抗がん剤の副作用と見られるものは出ていません。

ただ、先日、シャノンが突然異常な行動を起こしました。
何が起因するのかわからないのですが、突然わけもなく甲高い声で吠え始め、急に走り出したと思ったら脱糞、そして失禁。もしかして、トイレを我慢していたから興奮してしまったのかもしれないと、リードをつけて外に出してみましたが、一向に興奮がおさまらないのです。
これってシャノンではありえないことなのです。ふだんから吠えることなんてめったにありませんから。
犬格がまったく違いました。どんなに呼んでも目がどこかを見つめたまま吠え続けていて・・。

病院の先生に電話をして様子をお伝えすると、発作だということがわかりました。
犬の場合、倒れて足をばたつかせる発作と、走り回る発作があると。脱糞や失禁がその症状のひとつだそうです。
突然のシャノンの異常行動に、癌が脳に転移したのか、あるいは一点を見つめる表情が不自然だったので、突然視力がなくなったか、など色々なことが頭をよぎってしまいました。
幸い、次第に落ち着き、病院で診ていただくころにはいつものシャノンに戻っていましたが、
疲れたのかその日は元気がありませんでした。

もしこれからも起こるようなら脳のCT検査をすることになりそうです。
2日くらい、ご飯の食いつきが悪かったけど、今はすっかりいつもの 鼻でグイグイとオヤツを催促するいつものシャノンになりました。よかった・・。
シャノンのその後_c0050400_12503357.jpg


チェリは抗がん剤をお休みして2週間が経過しました。
来週にでも検査していただこうと思っています。
ま、毎日、こんな↓ですが・・・(笑)
シャノンのその後_c0050400_12504975.jpg

by spice_ree | 2011-05-11 12:51 | 闘病 健康
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31