人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

ジャガイモ掘り☆

先週の木曜日、ジャガイモ堀りに行ってきました。
お芋を掘るなんて小学校の芋ほり以来です!

ご自分の畑で色々なお野菜や果物を作っていらっしゃるジナリンままさん(今はリンメイままさん)が、
6月になったらジャガイモが取れるのよ♪ とおっしゃっていてとても楽しみにしていました。
収穫にはタイミングが大切。
葉っぱの色が程よく黄色くなっていて、雨が降ったあとは土が重たくなっているので、
数日、雨が降っていない頃がベストだとか。
梅雨だけど、2日間雨が降っていなかったので急遽決定して行ってまいりました。

ワンコも一緒だったんだけど、ワンコとのお楽しみは続きでアップするとして、
まずはiPhoneで撮った畑での様子です!

プリエママとローザママと3人で、巨大ミミズに驚いたり、へんてこな形のジャガイモに大ウケ、爆笑したり、
土をいじりながら思いっきり童心にかえってしまいました(笑)
ジャガイモ掘り☆_c0050400_152837100.jpg


土の中から顔を出したジャガイモの綺麗なこと! 
一箇所に何個も出来ているので、取り残しがないように広めに掘ります。
ジャガイモ掘り☆_c0050400_8235435.jpg


あっという間にバケツがいっぱい!これはキタアカリという品種です。
ジャガイモ掘り☆_c0050400_8235939.jpg


ぷぷぷ フラットのエプロンが可愛いね(^m^)
ジャガイモ掘り☆_c0050400_824394.jpg


この日、私たちが採ったのはこのくらいだけど、まだまだ収穫待ちのジャガイモがたくさんありました。
ジャガイモ掘り☆_c0050400_824797.jpg


一番ラクで楽しい部分をやらせていただいたけど、土造りから、作付け、管理と、
大変なことがたくさんあるんですよね。
でもこうやって、東京から友達を呼んで、みんなで造って収穫するのが夢だったの♪とおっしゃるジナリンままさんは
とっても素敵だなぁと思いました。
優しいご家族やお孫さんたち、そして可愛いワンコたちに囲まれて、こういうのを絵に描いたような幸せな家族って言うんだろうなぁ、なんて運転しながら考え、ホンワカと温かい気持ちになって帰路に着いた木曜日でした。

ワンコ遊び編は続きで♪
by spice_ree | 2011-06-20 16:21 | iPhone
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31