人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

ホルネル症候群?

先週の日記にも書きましたが、3週間くらい前からシャノンの右目に違和感を感じていました。
抗がん剤の副作用の可能性もあったので、抗がん剤の服用をやめてみたのですが、
やっぱり変、と、もう一度病院で診ていただくと、ホルネル症候群を疑われました。

ホルネル症候群、とは・・・


◆原因 ◆

先天性異常
外傷
炎症
感染
新生物(腫瘍などの新しく産まれた物体)
中耳炎、内耳炎
特発性(原因不明)

犬のホルネル症候群は特発性か目立たない外傷性損傷(リードが首に絡まるなど)によって引き起こされることが多いです。


◆症状 ◆

一般的に下記のような症状がみられ、多くの場合片側の眼に発生します。

縮瞳・・・瞳孔が縮むこと
第三眼瞼の突出・・・瞬膜が飛び出てみえること
上眼瞼の下垂
眼球陥没・・・眼球の内側への落ち込み(視力に影響はありません)


◆診断 ◆

脳原因となる疾患を見つけるための検査になります。
身体検査
眼科学的検査
神経学的検査
耳鏡検査
X線検査:頭部、胸部、脊髄を検査
CT・MRI検査:脳幹部、眼球周囲、中耳を検査
超音波検査:眼球周囲の検査
薬理学的検査:神経のどの部分が障害されているのか点眼薬を使って調べます。


◆治療 ◆

原因疾患を治療します。
経過は原因疾患の重篤度により、特発性の場合は症状の一部もしくはすべてが回復するのに4ヶ月かかることもあります。

9月14日
ホルネル症候群?_c0050400_0413778.jpg


1日中、こんな顔をしているわけではなく、リラックスしている時に特に下瞼の下垂がひどいです。
こめかみのくぼみも目立っています。
片側に発症することが多いらしく、シャノンは右側です。

初めて聞く症状の名前に驚き、腫瘍が神経を圧迫して起きている可能性もあると言われた時には
また悪性腫瘍を心配してしまいましたが、
色々調べてみると、突発性のものは自然治癒していることも多いので、それに期待しています。
原因追求のために、これ以上、全身麻酔のCTやMRI検査は抵抗がありますから。。

それにしても原因は何なのか。

先月、右目が酷く充血してしまった時があり、遊んだ時に草でも目に入ってしまったのだと思いましたが、
その前後からの異変ということは、何か関係しているのかもしれません。
同じく右側のアゴの下のリンパ節も腫れていたので、検査しました(悪性の所見なし)

他にリードが首に絡まるなどの外傷性の要因もあるようです。
そんなことを聞いたら、首を絞めるチョークチェーンなんて出来なくなりますよね。


だけど、今日のシャノンは相変わらずほとんど寝ていたものの、表情は明るく、元気そうに見えました。
食欲は旺盛です^^;
ちょっと痩せたように見えましたが、体重は変化なし(28.8kg)

ホルネル症候群?_c0050400_044913.jpg

しゅんまくは出ているけど、14日の写真に比べると、良くなっているように見えます。
ホルネル症候群?_c0050400_05445.jpg

正面から見ても、あまり違和感ない?
ホルネル症候群?_c0050400_05409.jpg

回復してきているといいな。
by Spice_Ree | 2011-09-17 00:06 | 闘病 健康
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31