人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

アニマルアロマテラピー

アニマルアロマテラピー_c0050400_1624963.jpg

本格的にアロマテラピーに興味を持ち始めたのが、おととしのこと。
ただ自分で好きな香りを買ってきて部屋で焚く、ということではなく、
ちゃんとした知識を持ちたくて学校に通い始めました。
ただ私が習ったことは、精油は人間に対してどのように作用するかということ。
これからどんどん家で精油を使うようになると、一緒に生活しているワンズへの影響は
まったくないのだろうか、ということが気がかりになってきました。
誰に聞いても「人間が使う時よりも希釈すれば大丈夫」と言うし、
ちまたではブームのように「わんちゃん、ねこちゃんのアロマテラピー」みたいな本も
出てるけど、身体のメカニズムが違う動物だから、使用してはいけない精油とか
本当はあるんじゃないの??
そんなかすかな不安を持ちながらやっていました。
もっと具体的に教えてくれるところがあればいいのに、と思っていたら・・・
やはりアロマを勉強している友人のメイリンママさんが
アニマルアロマセラピーを教えてくれるところがあると朗報をくれたのです。
講師の方々はアロマセラピストはもちろん、数々の犬関係の著書の翻訳をされている
獣医さんや上野動物園や多摩動物園で病院長をされていた方。
アロマのプロだけではなく、獣医さんのアドバイスがとても大切だと思ったのです。

初日の講座ではいきなり警告です。
肝臓に解毒メカニズムがない猫ちゃんに精油を使うと中毒症状を引き起こす可能性が
あるというのです。
特に皮膚が弱いコのためのシャンプーには必ずといっていいほど配合されている
ティートゥリーは危険で、シャンプーの翌日に亡くなってしまった報告も出されています。
もっともティートゥリーの大ブームで、ホンモノのティトゥリーの精油が使われている商品は
ほとんどないのが現状だそうですが・・・(ショック・・)
ドッグフードの実態については怖すぎて語れません・・
朝から夕方までの講座だったけど、聞きたいことがいっぱいあって、授業が終わっても
先生を引き止めること1時間(笑)
まだまだ話足りませんでした(^^;

次回は実習で医療現場でも使われているというオイルなどを作る予定です。
楽しみです!
by Spice_Ree | 2005-10-02 21:22 | アロマテラピー&手作りコスメ
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31