人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

ペットのためのハーブセミナー

ペットのためのハーブセミナー_c0050400_2116487.jpg

ハーブについては私もよく参考にしている本「ペットのためのハーブ大百科」の発売
一周年記念で行われたセミナーに友人と一緒に行ってきました。
この本の著者の一人、ティルフォード氏が来日公演をしてくださったのです。
このお方*^^*↓
ペットのためのハーブセミナー_c0050400_21191555.jpg

とってもおだやかで紳士的な方でした。
ティルフォード氏がよく使うハーブの効能を紹介しながら、
一日たっぷりと様々な話が聞けたわけですが、
繰り返し何度も何度もおっしゃっていたこと、
それはワンコが食べるごはんがいかに大切であるかということでした。
ハーブ療法を進めるにはまず正しい食餌が基本で、もっとも大切なことであると。
アニマルアロマセラピーの先生もまったく同じことをおっしゃっていました。
安全で質のいいお肉を食べさせることによって、
身体の機能がバランスの取れた状態になり、
そして、それが初めてアロマやハーブなどの効果を最大限に生かし
自然治癒力を維持・強化することになる、と。
最近、ちょっと興味がある分野だけに思わず身を乗り出して聞いてしまいました(笑)
犬の自然治癒能力は人間のものよりはるかに優れているそうです。
でも様々な問題によってそのせっかくの能力が引き出せていないのかもしれないですね。
200人近い様々な職業を持つ人がセミナーを受けにきていましたが、
話を聞くと本当に悲しいことにガンで闘っているワンコがどんなに多かったことか。
闘病中のお友達ワンコにもいつもなんて声をかけていいものか・・辛くなります。
ちょっと話は反れますが、人間は毎日3000個ものガン細胞が作られるそうですが、
それでも全員が発病しないのは免疫がガン細胞を見つけて
退治してくれているからだそうです。
そうなると人間もワンコもまずは何よりも自分で身体を守れるような体内環境を整えないと!
少しでも長く元気でいられるように・・病気で苦しい思いをしないように・・
きっかけはワンコのゴハンだけど自分たちの毎日の食事についてももう少しまじめに考えてみようかなと思う今日のこのごろです。
ペットのためのハーブセミナー_c0050400_22153736.jpg

ワンズの健康維持のための手助けになるかなと思って買ったエキナセアのチンキ
(ハーブの有効成分をアルコール抽出したもの)です。
エキナセアは免疫力を高め、細菌から身を守ってくれます。
by Spice_Ree | 2005-10-28 22:38 | ホリスティックケア
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31