人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

アジリティ練習会&新年会!

アジリティ練習会&新年会!_c0050400_17104227.jpg

昨日の雨とは打って変わって晴天の中、クラブのアジ練習会そして新年会が厚木のグラウンドで行われました。天気予報では日曜日も雨だったのでどうなるかと心配していたけど、予報が変わってよかった♪ゆうべのどしゃぶりで足元が悪く長靴だったものの、上着も要らないくらいのポカポカ陽気でした。何せ、前回のアジ練習会は雨の中、昨年見学だった新年の練習会は極寒の中だったので、せめて雨だけは降らないでくれ~~と祈りに祈ったのです。今回はチェリのアジリティデビューだし♪オープンクラスしか出ていなかったチェリが、今回はアジリティクラス初挑戦なのです。アジリティをあまりご存知ない方に説明すると、オープンクラスというのはハードルとトンネルという二つの障害しかないのに対して、アジリティクラスになると全ての障害が入ってくるのです。毎週の練習ではやっていたけど、公式戦同様の規定で長いコースを走るのは初めてになるのです。タイムは気にせず、できるだけミスを少なく、最後まで完走するのが目標です。

アジリティの前にオープンクラス(OP2)でも一走しましたが、チェリはノーミスだったのに、私がコースを間違えて失格・・・・(^_^;;;今後これが最大の課題になったりすることのないよう、頭を鍛えておかなきゃ(~~;今回のカメラマンはトミーです。初の望遠レンズに苦戦したようです(笑)
アジリティ練習会&新年会!_c0050400_17391383.jpgアジリティの公式競技ではリードはもちろんカラー(首輪)もすべてはずします。最初の頃、たったこれだけのことでかなりドキドキ・・・。だって場所は河原、すぐ横に川が流れていて、辺りはワンコがいっぱい!首輪すらつけていない状態で逃走されたら大変ですものね。でもワンコもちゃんと理解しているんですね、ここはちゃんとしないといけない場所なんだ!って(笑) 普段は他のワンコに吠えられるだけで心拍数が100くらい上がってしまうチェリも、間近でかなり激吠えされても平常心のまま。これには感心してしまいます。アジリティ練習会&新年会!_c0050400_17515160.jpg
前回、スタートで待つことができず、勝手に走り出してしまったチェリも今回はきちんと待つことができました(^0^) スタート前の緊張の一瞬です。
結果を先に書いてしまいますが、残念ながら失格!理由はタイヤの真ん中を跳ばず、タイヤと柱の間をすり抜けてしまってやり直すこと3回、スラロームで最初と最後のバーを一本抜かしてしまい、やり直すこと更に2回、最後に私のハンドリングが悪くて違うハードルを飛んでしまい、やり直すこと2回。公式競技同様にやっているとは言え、クラブの練習会なのでやり直しさせてもらうことができるのです。だから今回のデビューはきちんと走りぬくことが目標。随処随処でやり直ししなければいけなかったものの、きちんとコントロールできていたと先生にも褒めていただけました(嬉) 興奮して走ると勢い余ってハードルのバーを引っ掛けながら跳ぶ癖のあるチェリだけど、それも今回は一本目を落としてしまっただけ。いつも高さを跳んでほしいと思っていたから嬉しい・・・・。
アジリティ練習会&新年会!_c0050400_19155828.jpg
タイヤと柱の間をすり抜けて何度もやり直した場所。タイヤの真ん中を跳んでないのがわかりますよね(^^; タイヤを跳ぶより難しいと思うんですケド(笑)

アジリティ練習会&新年会!_c0050400_18172624.jpgアジリティにはコンタクトゾーンというものがあって、必ず踏まないと減点になります。このシーソーはコンタクトゾーンがある障害の一つ。横から飛び降りたりせず、必ず青い部分を踏む習慣をつけるために、練習会では敢えて一度止まらせて褒めます。どうせその前のタイヤのやり直しで失格してしまったので、もう開き直ってかなり長く褒めています(笑)
アジリティ練習会&新年会!_c0050400_18264331.jpgスラローム。練習で調子が悪いと途中でやめてしまうこともあるけど今日は一生懸命にやっていました。一年前は「こんなものどうやったらできるようになるの???」って思っていたのに、走っているチェリを見てうるうる(笑)
アジリティ練習会&新年会!_c0050400_1832833.jpgドッグウォークはお得意。 2回落ちた経験もあるけど、高いところもなんのその~♪ ルンルンルン♪
アジリティ練習会&新年会!_c0050400_1836411.jpg

ロングジャンプも、とりゃ~~~~っ!!

わかりやすいように写真を大きめにしましたが、チェリの視線が私に向いています↓。これはオープンクラスの最後のハードルなんですが、あとで写真を見るといつもチェリがしっかり私を見ているのがわかるんです。走っている時には全然気がつかないんだけど、こんなに一生懸命に見ているんですね。指示が少しでも遅れてしまうと私に寄ってきてしまうワケがわかりました。
アジリティ練習会&新年会!_c0050400_184133.jpg

20コの障害を走り終わったあと、ご褒美のチーズをもらって喜ぶチェリ。完走できてチェリも嬉しそう?
アジリティ練習会&新年会!_c0050400_1847096.jpg

他のアジ仲間と♪ 左からあくびちゃん、ピーチちゃん、そしてチェリ。
アジリティ練習会&新年会!_c0050400_18493890.jpg

写真は撮らなかったけど、みんなで一品持ち寄りの新年会は今回も豪華でした!ちらし寿司におでん、カレーにちまき、クラムチャウダーetc. デザートもたくさん。私は昨年と一緒できりたんぽを持参しました。いっぱいありすぎてほとんど食べられなかったけど、いただいたものはどれも美味しくてお腹いっぱいです(^0^)
チェリが喜んでやるものをやってみたいと思って、それはアジリティじゃなくてもよかったんだけど、結果的にチェリはもちろん、私もすごく面白くて始めて本当によかったなぁ。同じクラブには10歳以上になっても、ハードルの高さを低くして無理のないペースで楽しんでいるワンコもたくさんいます。ずっと健康で自分のペースで楽しんでいけたら最高ですね(*^0^*)
by Spice_Ree | 2006-01-15 23:06 | アジリティ
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31