人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

いろんな毛質

一昨年の秋、避妊手術をしてからシャノンの毛の質がすっかり変わってしまった。ややくせがあるものの、太めの毛で赤みがほとんどない真っ黒なコートだった。それが今までは見たことがないような茶色い綿のようなアンダーコートがたくさん出てきて、解いても解いてもなくならない。艶もなくなってしまった。ホルモンのバランスが変わってしまったから一時的にこうなっているんだろうとフラックスオイルなどをフードに入れて様子を見たけど、1年以上経っても茶色い毛がなくならない・・季節によって変わるってことでもなさそうだし、もうずっと元の黒い毛には戻らないのかも・・(;;)
茶色い毛がいっぱいのシャノン↓
いろんな毛質_c0050400_22551466.jpg


チェリはシャノンとは違ってストレートなコート。出産後、ドサッと抜けてしまい、以来、ほとんど生えてこない・・・^_^;;;;; 飾り毛はあるものの、身体の毛は地肌が透けている(涙) 
いろんな毛質_c0050400_22553453.jpg


あいるは毛が細めでさわり心地が一番良い(^^) 部分的にくせがあるから、ブローをしないとはねている箇所がちらほら(笑) 細いからブラッシングの時に切れ毛になりやすい。
いろんな毛質_c0050400_22555345.jpg


話は変わるけど、数日前、あいるの体重を計ったらびっくり!3キロ以上も減っていた・・
ただでさえチビのあいる。ただいま21.4キロ。チェリも2キロちょっと減って28.7キロ。シャノンは相変わらず横ばいの29.5キロ。手作り食でチェリシャノの体重が減るのは嬉しいけど、まさか成長ざかりのあいるの体重が一番減ってしまうとは。どうりでなでると、背骨や胸のあたりの骨が手にあたると思ったわん・・・お散歩で時々「このくらいの大きさのレトリバーっていいですね~♪」って言われるんだけど、喜んでいいのやら複雑です・・・

身体が軽くなってますます飛び回って元気なあいるさん↓
いろんな毛質_c0050400_22561086.jpg

by Spice_Ree | 2006-01-27 23:27 | ワンコ
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31