Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ホリスティックケア カウンセラー養成講座

c0050400_15525774.jpg

友人と一緒に「ホリスティックケア・カウンセラー養成講座」(ワンコのです)の通信教育をやろう!なんて言っていたのが、昨年の年末。お正月が過ぎた頃に教材が送られてきたんだけど、ついつい放置してしまい、会うたびにお互いに「やった?」「まだー(笑)」「私も~」なんてお互い足を引っ張り合いながら(笑)安心していました。私は昔から通信教育は続いた試しがないんですけど・・これは面白そうだったので受講の申し込みをしてしまったんです。

ところが、夕べ突然友人から「終わったぜい~(^0^)v」のメールが!
やっと私のお尻にも火がつきました(情けない・・・・)

この講座を終了し、最後の試験に合格すると「ホリスティックカウンセラー」としてのライセンスがもらえるのです。まぁ、ありがちなモノですね。私もほかにこうやって取得したなんちゃって資格があります(笑) 取るだけとって、勉強を続けないから、名前だけの資格になってしまうんですよね・・┐(´-`)┌ やれやれ

ホリスティックケアとは、毎日の食事の管理やアロママッサージ、バッチフラワーレメディなど、家でできることでワンコの自然治癒力を高めて、体を健康な状態に導く自然療法です。ちょっと面白そうですよね(^^) 特別なことじゃなく、日常のこととしてホリスティックケアを上手に取り入れて、それがワンズの体と心の健康に繋がるのならやってみても無駄にはならないはず。
私も頑張ってやらねばっ!

最近は暑い日が増えてきましたね。我が家はどんどん早起きになってきて、今日は6時からお散歩開始です。季節の変わり目。体調を崩さないで気持ちよく過ごしたいですね(^0^)
c0050400_1618142.jpg

昨日のお散歩で暑くなって途中休憩を入れるチェリシャノあいる。チェリはシャノンを枕にお休みです(^m^) いつも仲いい3ヒキです。
by Spice_Ree | 2006-06-05 16:28 | ホリスティックケア | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : https://spiceree.exblog.jp/tb/3991010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 良品社中 at 2006-06-06 10:08
タイトル : 魅力商品満載キャンペーン
ゲキセンショッピングモールただいまキャンペーン期間... more
Commented by ジェニまま at 2006-06-05 20:30 x
今晩は! 私も西洋医学だけに頼らないワンのケア・・とかって言うセミナーの「ツボマッサージ講習」に申し込んでしまったよ。ジェニちゃん うっとり~~になってくれるといいんだけど。
ところでリーさん 早起き~~! 子供を学校に出すのに6時はまだ熟睡の私です・・・。ダメね。
Commented by KJ at 2006-06-06 06:24 x
リーさんが受講なさっている講座(っぽいもの)ってLAの北郊外に学校がありますよ。(前も書いたかな、、。)
そこを出た「まつえよしこ」さんって方がいました。。
日本でそういったお店を開くんだ。っていうお話だけは聞いていたのですが、、。
Commented by Spice_Ree at 2006-06-06 09:57
◆ジェニままさん
マッサージはワンコも大好きだよね!
体にいいだけじゃなく、健康チェックにもなるし、何より信頼関係が深まるよね♪
私もマッサージしてあげてる時のワンコのうっとりとした顔を見るのが大好きでいっぱいやってあげちゃいます。
いつもトミーは隣で、「お前たちはいいなー。人間がマッサージをやってもらうのにいくらかかると思っているんだ~?」ってぼやいてるよ(^m^)
ほんと、私もやってもらいたいわ(笑)

そうそう、私早起きになったでしょ?うちの近所は早起きでもしない限り、ワンコのリードを離して遊ばせる場所が少ないんだもん。
フロントラインしてないから、最近河川敷からも遠のいているし^^;;
Commented by Spice_Ree at 2006-06-06 10:04
◆くじちゃん
うんうん、前にも書いてくれたよね♪ 
私がアニマルアロマテラピーの学校に行き始めた時に。
以前受けたアニマルアロマテラピーの講習と、今回のホリスティックケア
カウンセラーは大元が違って、今回のは日本獣医師協会認定のものなの。いろんなところがやっているみたいだね。
私は仕事にするんじゃなくて、あくまでもうちの娘たちのため(笑)だから予備知識として持っていると役立つことがあるかも?と思っています^^
Commented by サヲリ at 2006-06-06 17:38 x
あっ!!!
リーさんホリスティックケア・カウンセラー講座受講なさってるんですね。
ワタシも受講しようか、どうしようか…迷ってまだ受講してませんが(汗)
どうですか?教材とか、内容とか。
色んな資格の勉強するとどうしても内容の重複が出たりしませんか?
うーん…迷うわぁ(>_<)
Commented by Spice_Ree at 2006-06-06 23:28
◆サヲリさん
サヲリさん、こんばんは!
サヲリさんも受講しようか迷っていらっしゃるんですね。
何せ、まだ教材も開いたばかりなので、詳しいことはわかりませんが、
犬猫の解剖生理学、行動心理学、マッサージやTタッチ、栄養学など、
面白そうな内容です。
マッサージやTタッチはDVDもあるんですよ。
私は重複するといえばアロマテラピーだけど、犬の解剖学は教わらなかったんで(当たり前?^^;) 興味深く見ています。
Commented by ちゃぴまま at 2006-07-20 04:11 x
こんにちは。初めて書き込みさせて頂きました。突然にすみません(^^; 私もホリスティックケアカウンセラーの勉強しました。 きっとたくさんの受講生の方がいらっしゃると思うのですが周りにいないので、つい嬉しくなって書き込みしてしまいました(^^)私も仕事というよりも娘の為って感じです(笑)
Commented by Spice_Ree at 2006-07-20 16:11
◆ちゃぴままさん
ちゃぴままさん、初めまして~♪
遊びにきてくださってありがとうございます!
ちゃぴままさんもホリスティックカウンセラーを勉強なさったんですね!
私はまだ終わってませーん(^0^;;;;;;
でも内容は面白いですよね?!
ちゃぴままさんのうちはどんなワンコさんなんでしょうか?
これからもどうぞよろしくお願いします。
頑張りましょうね!
Commented by ちゃぴまま at 2006-08-31 00:45 x
こんにちは~♪
また遊びに来ちゃいました(^。^)
うちのわんこはウエスティです。
良かったらブログに遊びに来てくださいね♪
Commented by Spice_Ree at 2006-09-05 11:07
◆ちゃぴままさん
また遊びに来てくださって嬉しいです。ありがとうございます。
ちゃぴままさんのお宅にはウェスティちゃんがいるんですね!
アジリティの競技会に行くとウェスティちゃんも時々走っているんですけど、その姿が可愛くていつも見入ってしまいます。
私もお邪魔しに伺います♪
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30