人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

カイカイ用冷湿布 & 虫除けミスト② 

灼熱の太陽を浴びる日が続くかと思いきや、涼しくなったら降り止まない雨・・・・
先週の土曜日、お日様にお布団を当てて、ちょっと「そこまで」お買い物に出たら、突然襲ってきたスコールとものすごい雷!(><)
初めて干していたお布団を雨に濡らしてしまいました・・・・・・・ショック・・・

パソコンの調子があまり良くなかったので、先週のことになりますが、
あいるが二日続けて砂利の上で走り回ったため、肉球の間が赤く擦り剥けてしまいました。
遊んだ日の夜は後ろ足がどうにもならないむず痒さだったのか、足や肉球を舐めたり、口の奥までハムッ!っと足ごと咥えては噛んでみたり(苦笑)
夜中もやっていましたから、たぶん一晩中寝られなかったのではないかと思います。
舐め舐めは翌日の午後まで続き・・・かゆみが治まらない様子を見てこれはさすがになんとかしてあげなければと思い、冷湿布を用意♪

■材料 リンゴ酢 アロマオイル(ラベンダー、ティートリー)
カイカイ用冷湿布 & 虫除けミスト② _c0050400_17415229.jpg

適当な量のリンゴ酢(私は50mlくらいでした)を少しお水で薄めて、ラベンダーとティートリーを2滴ずつ垂らしてよーく混ぜ合わせたところにコットンを浸します。(写真は使い終わったあとのものなので、少ないです)
たっぷりリンゴ酢が染み込んでいるコットンをあいるの肉球の間に入れてしばらく押さえてあげました。
最初は染みるのか少し嫌がったけど、次第に身体を私に預けてウトウト~(笑)
我が家ではリンゴ酢を野菜庫に入れているので、ヒンヤリして気持ちいいみたいです。
カイカイ用冷湿布 & 虫除けミスト② _c0050400_17524697.jpg

とにかくしばらく寝ていなかったので、眠れた様子を見て一安心♪
そしてあっという間に・・・↓(笑) もっと早くやってあげればよかった・・・
カイカイ用冷湿布 & 虫除けミスト② _c0050400_17543086.jpg

あんなに舐めていたのに、冷湿布をしたあとはほとんど足を気にすることはありませんでした。

このリンゴ酢と精油の湿布は外で何かにアレルギー反応を起こしてしまってかぶれた時にもよく効きます。
以前、毛をかきむしってしまうほと、湿疹を痒がっていたときも、この湿布であっという間に赤みとかゆみがひいていきました。

■効能 
ティートリー 
皮膚への浸透性が高く、抗真菌作用、抗ウィルス作用、殺菌消毒作用 など

ラベンダー
抗ウィルス作用、消炎作用、鎮痛作用、癒傷作用 など


カイカイ用冷湿布 & 虫除けミスト② _c0050400_1923975.jpgそれから、先日こんなブレンドを見つけたので、うちで作っている虫除けミストに少し入れてみました。ハイパープランツの「アンチM」です。
アンチMだけだと蚊の虫除けになるそうですが、ノミ、ダニ避けのために5月23日の日記でブレンドしたものに、数滴ほど加えました。

カイカイ用冷湿布 & 虫除けミスト② _c0050400_19122473.jpg


市販の虫除けスプレーや子供にも安心、などとうたっている虫除けシートにも重度の神経障害や皮膚炎を起こすとされているディートという虫よけ剤が入っているという話は知られていますよね。
キャンプなどアウトドア用に売られている「虫除け」キャンドルなどにも使われているので、有害だそうです。
以前、キャンプの時に虫除けキャンドルをバックに入れて持って行ったのですが、キャンプ場でバックを開けると、鼻を突くような強烈な臭いと目への刺激にびっくりしてしまいました。

虫除けも精油で身体に優しく使いたいですね~(*^0^*)
by Spice_Ree | 2006-07-18 19:26 | アロマテラピー&手作りコスメ
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31