人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

アロマを扱う上での注意点

先日、虫除けスプレーのことを日記に書いたらいくつか質問を受けました。

エッセンシャルオイルはとても体に優しいものですが、原液はとても濃度の高いエキスですので、使い方を間違えると思わぬ事故を招くこともあります。
これからもブレンドなどを紹介することもあると思いますが、精油を扱う上でいくつか注意点がありますので、ここに記したいと思います。

● アレルギー体質や肌が敏感な方は、エッセンシャルオイルでアレルギー反応を起こすことがまれにあるので、必ずパッチテストを行ってください。
パッチテストとは、自分でブレンドしたオイルを皮膚の柔らかい部分に塗って、10分~1時間ほど(協会(AEAJ)では24時間~48時間と言われています)おいて、赤くなったり、かゆみが出たりしないか肌の様子をみます。
パッチテストは人間だけでなく、動物にオイルを使う場合には動物にも必ず行ってください。

● 原液で使わないでください。例外的にラベンダーとティートリーは原液で使えます。(虫刺されや水虫治療などに)
でも上にも書きましたように、原液はとても濃度が高いので、初めて使う場合はキャリアオイル(スイートアーモンドオイル、ホホバオイルなどの植物油)で希釈してから使うことをお勧めします。

●妊娠中、特に初期は使用を控えてください。セージやバジルなど、通経作用と言って、早産を促してしまう作用のあるエッセンシャルオイルもあります。

●原液が肌についてしまった場合は大量の流水で洗い流してください。また誤飲してしまった場合は、よく口をすすぎ、医師の指示に従ってください。

●希釈濃度は人間の大人の場合、1%~2%です。小瓶に入っているオイルは1滴=0.05mlです。キャリアオイルが30mlの場合、1%の濃度にするには 30ml÷5 で オイルを6滴入れることになります。 2%はその倍の滴数です。
子供の希釈濃度は大人の4分の1です。

さらにワンコの場合(大型犬)は 局所塗布の場合は5%まで大丈夫だと習いました。(シャンプーは0.5%)
が、これは私の場合ですが、人間の半分、つまり0.5%から始めて、様子を見ながら必要ならオイルを足す方法にしています。

私は人間のアロマセラピーはニールズヤード、ワンコアロマセラピーは日本アニマルアロマセラピー協会で勉強しました。人間のアロマセラピーについては、どこで習ってもおおよそ内容は同じだと思いますが、アニマルアロマセラピーについては、いろいろな意見があると感じました。
私が習ったアニマルアロマセラピーは獣医師の指導によって行われていますが、ご自分のワンコについては飼い主さんの管理のもとワンコの体調をよく考慮し、様子を見ながら少しずつ始めることをお勧めします。
チェリシャノあいるは、アロママッサージが大好きです!
マッサージをしてあげながらワンコの皮膚のトラブルを見つけたり、ストレスを解消したり・・・。
でも良い香りをかぎながら体に触れていると、実はワンコではなく、自分のほうが癒されているかも・・!ってよく思います(*^^*)
アロママッサージは飼い主とワンコの信頼関係をも作る大事なコミニュケーションの一つかもしれませんね。
by Spice_Ree | 2006-07-20 17:07 | アロマテラピー&手作りコスメ
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31