人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

ワクワクドキドキのソロキャンデビュー♪

トミーが海外出張に行っていたので、その間にワンコを連れて遠くに出かけたい~!と思い立ち、いい機会だからとソロキャンプデビューしちゃいました(*^0^*) いつも使っているテントやスクリーンタープは大きすぎて一人では設営できないから、OGAWAのチビテントと、一つ欲しいと思っていたヘキサタープをジェミニママのアドバイスでポチポチっと購入♪ 出かける前に部屋でチビテントの設営のイメトレと予行練習をしつつ、ワクワクしながら当日を待ちました。今回のソロキャンプの目的は自然の中でワンコとの関係を深めながらひたすらのんびりと過ごすこと。一人で3頭連れて行ったら当然のんびりなんてできないわけで(笑)あいると1対1のキャンプに決定!
・・・のはずだったんですけどね、色々な事情もあり、シャノンも連れて行くことになりました。
チェリは大好きな訓練士の先生のお家でしばしお留守番です。

木曜日、厚木経由でチェリを先生に預け、中央高速の相模湖ICから一路ビブリッジへ出発!
今回は平日入りだし、もしかしてビブリでは私だけかもしれないな~と思っていたんだけど、私のソロキャンデビューにジェミニママがご一緒してくださることになって、さらにジルままも同じ木曜日からいらっしゃることになって、なんとも楽しいレディーズキャンプとなりました♪

じゃーん!木曜日は風もなかったし、OGAWAのフィールドタープヘキサのLサイズもなんとか一人で立てたぞ(^^)v チビテントはいつも大きなテントを張り慣れているから楽チン♪ でもよく見ると皺が寄っていて張りが足りないですね^^; これも慣れということで・・(笑)
ワクワクドキドキのソロキャンデビュー♪_c0050400_19195579.jpg

出発前にどういう配置でタープとテントを張ろうかといろいろシミュレーションをしてみたんだけど、やりたかった形にするにはポールが足りないことが判明。追い追いいろんな配置にトライしてみよう~

木曜日は夕方入りしたので、薄暗くなってからも手際悪く(笑)テーブルや椅子などをセット。(テーブルの位置一つ決めるのに悩んでしまうのです。だって場所によって見える景色が全然違うし・・・)ランタンの付け方もトミーに教えてもらっていたのに、暗くなってくると焦ってしまってやり方がわからなくなってしまったので、ジルままさんに教えてもらってようやく点火。なんとか私のサイトも形になりました。簡単に夜ごはんを済ませ、シャノンとあいるにもごはんをあげて、午後20時には早々にテントに入っちゃいました。初めての一人の夜・・・・・聞きなれているはずの鹿の「キーン・・・・キーン・・・・」という物憂げな鳴き声はちょっと怖かった・・・・・・けど、初めてのチビテントでシャノンとあいるとぬくぬくするのはとってもシアワセな気分でした!
テントに入ったあと、本を読んだりしたものの、21時前には寝てしまったので夜中の1時半にはぱっちりと目が覚めてしまい、今度は定期的に響き渡る、鹿追の鉄砲が「パーン・・・パーン」と鳴る音が耳について眠れません。大きな音が怖いワンコは絶対にパニックになってしまうだろうな~なんて考えながらウトウトしていると、今度は怖い夢を見てしまい、うなされていたのか、私の顔をペロペロするあいるに起こされてしまいました(^^;  
とまぁ、私は初日の夜は熟睡できなかったけど、シャノンとあいるは良く眠れたみたいで朝から元気いっぱいに走り回っていました~!
ワクワクドキドキのソロキャンデビュー♪_c0050400_22295645.jpg


金曜日はジェミニちゃんとキャロルちゃん、シャノンとあいるでいっぱい遊びました。キャロルちゃんとあいるは年齢が近いせいか意気投合!ニヒキでとっても楽しそうに走り回っていました。追いかけっこをするニヒキの「キャーキャー」騒ぐ声が聞こえてきそうでしたよ(笑)
ワクワクドキドキのソロキャンデビュー♪_c0050400_22584836.jpg

金曜日からちあきさんもゴーちゃんを連れてビブリ入り♪ジルままさんも加わり、お昼ごはんも夜ごはんもご一緒していただきました。レディーズキャンプ、とっても気楽で良いかも~(笑) お昼にジェミニママに稲荷寿司を御馳走になってとっても美味しかったんだけど、夜にはそれがちらし寿司に変身!かりんママさんにいただいた差し入れのかまぼこ(関西でいう天ぷら?)などいろいろなものを炉端大将くんで焼き焼きしてどれも美味しかったです!!
ワクワクドキドキのソロキャンデビュー♪_c0050400_23163428.jpg

土曜日になると、メイジュラ家も到着!そしてジェミニママの隣のサイトにはwill-papaさんもいらっしゃってさらににぎやかに。ノイ家やかりんママさんも来て、本当ににぎやかな一日でした。ジェミニママのサイト、もはやソロキャンプ状態ではありませんでした。 ジェミニママ、ごめんね。お疲れ様でしたー(笑)
ワクワクドキドキのソロキャンデビュー♪_c0050400_2351148.jpg

三日目の夜は私もジェミニママのサイトに引越しをして、One&2wan ×2 になりました。夜、ジェミニちゃんとキャロルちゃんは早々にテントに入ってお休みでした。うちのワンズは車の中が一番落ち着くのでシャノンもあいるも車の中で熟睡。これからは子供を寝かしつけたあとのオトナの時間です(笑) まったりとチーズフォンデュをつつきながらおしゃべりしていると、暗闇の中からメイジュラ家登場!マイワインを持って遊びにきてくれて、4人で23時近くまでおしゃべりに花を咲かせました。お酒が回ってきたタンさん、いい味出していました~(ノ∇≦*) 
ワクワクドキドキのソロキャンデビュー♪_c0050400_1104226.jpg


キャンプに来て、ワンコが楽しそうに遊ぶ姿を見るのも嬉しいものだけど、私はもう一つシアワセを感じる瞬間があります。そう、みんなで寝ている時です。夜、寝る時にみんなでテントに入ると、シャノンもあいるもとっても幸せそうにベッドに顔をつけてくるんと丸くなったり、ヘソ天になったり(笑)遊びつかれて安心して寝ている姿を見ると、連れてきてよかったなぁって心から思ってしまいます。
ワクワクドキドキのソロキャンデビュー♪_c0050400_1381283.jpg


ちょっと前まで、一人で長野まで運転して、一人で(ワンコはいるけど)キャンプするなんて考えたこともなかったけど、とっても楽しかった~(*^0^*) たまには非日常的な空間でワンコと向き合うことはとっても大事なことだと思いました。家では言うことは聞いても、外では刺激が多すぎて言うことを聞かず、しつけについては反省することもいっぱいです。できるだけのびのびと育てたいけど、人間と生活していく以上、ルールはちゃんと守らせないといけません。そういう大切なこともキャンプをしながら教え、信頼関係を深めていけたらいいな。
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました!
by Spice_Ree | 2006-09-20 19:19 | ワンコとお出かけ!
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31