人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

アジリティ練習会 そして 悩み

日曜日は久々のクラブのアジリティ練習会でした。数日前までの予報では日曜日は台風の影響で大荒れになるとのこと。 よほどの悪天候じゃない限り、練習は決行されるのでどうなることかと心配でしたが、なんのなんのの秋晴れでした♪ まさにアジリティ日和の最高のお天気でございました~(^0^)

今回も家族全員で参加。シャノンとあいるはいつもアジの間は丸一日、車で待ちぼうけですが、騒ぐこともなく大人しく待っていてくれるので助かります。

さてさて、最近のチェリのアジリティの出来はというと、思いっきりスランプです・・・・。7月の仙台での競技会あたりではだいぶ落ち着いて走れるようになってきたなぁ、と思っていたのですが、最近の練習では暴走癖が復活、昨日の練習会でもそれはそれはめちゃくちゃな走りを見せてくれました。スラロームは抜けるわ、拒絶はするわ、バーは落としまくり|||(-_-;)|||||| いつもなら、練習会が終わったあと、トミーが撮ってくれたビデオをすぐにチェックする私ですが、今回はビデオも見たくない!!もう思い出したくもないです(涙) OP2, JP, AGと3種目に出て、JP と AGは失格。OP2は7位。今回は新しく練習会デビューした若いワンコがたくさんいて、そのコたちがかなりいい成績を収めていたので、いつ追い抜かれてしまうか戦々恐々です(*´ο`*)=3 
(というか、今回の成績を見る限り、完全に追い抜かれています・・・どよん)

トミーが撮ってくれた写真を見ると、いい場面ばかりを狙っているので、すっごく調子良さそうに見えるけど、実際はボロボロです・・・(/_<。)ビェェン
アジリティ練習会 そして 悩み_c0050400_23302100.jpg


最近の練習時の不調に加えて今回の練習会でのチェリの集中力の無さ。またチェリとの関係に不安がどんどん膨らんできてしまいました(TT) ほんとに、一歩進んでは二歩後退ばかりだぁ。。
そんな気持ちのまま今日はあいるとのトレーニング。そして今日もまたチェリとの関係についての悩みを先生にお話して、今度こそチェリの落ち着きの無さを指摘されると思いきや、先生の口から出てくるのはチェリの褒め言葉ばかり。なんだかいつも同じパターンです。週末のアジリティで思いっきり落ち込み、月曜日の訓練で慰められる(笑) きっと私が落ち込みやすいのを先生は御存知なので気を使って下さっているんだとは思いますが。。。
頭じゃわかっているけど、やっぱり私の問題。(この台詞、100回くらい書いたかも(笑)) チェリはプレッシャーを与えれば与えるほど、それがストレスとなって爆発してしまうから、褒めることも絶対に忘れてはいけない、そう、褒めること!わかっちゃいるけど、叱ってばかりなんですよね(ノ_-;)ハア… 反対にあいるは多少のプレッシャーはやる気に繋がるから、少々厳しくしても大丈夫なんですよね。チェリは元気良さと反比例して、精神的に本当に弱い、本当です、誰も信じてくれなさそうですけど・・(笑) チェリとの普段の生活の中での細かい部分での見直しも必要だということになりました。ようするに詰めが甘いんですね。今回のソロキャンと同じだぁ(笑) 
チェリとあいる、親子でも性格は違うからしつけの方法は様々。いつまでやっても納得のいく形にはならないですね。ワンコ育て、私にとって永遠のテーマです。

アジリティを走り終わったあとのチェリの表情。いつも嬉しそうでほんと可愛い!
・・・・んだけど・・・・・本番でこのひたむきさが欲しいよ、私は・・・。
(あ、私の問題でしたね・・・)
アジリティ練習会 そして 悩み_c0050400_0255266.jpg

アジリティ練習会 そして 悩み_c0050400_0261057.jpg

by Spice_Ree | 2006-09-25 23:00 | アジリティ
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31