人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

2007 春季訓練競技大会

日曜日、江戸川河川敷で行われた本部主催の訓練競技会に参加してきました。
一週間前からの予報で心配されていた雨も降らなかったのでほっとしたものの、風がとても強かったので、あいる出陳の際、ちょっとしたアクシデントが起きてしまいましたぁ(涙)
・・そのことは後ほど書くとして・・・。

今回のあいるのゼッケン番号はE班177番。順番で言うと27番です。遅すぎる~~
あまり待ち時間が長いとワンコもだらけてきてしまうので集中力も落ちるだろうし、それが心配でした。
実際、この日会場入りしたのが午前6時過ぎ、出番が回ってきたのが午後2時半。
8時間以上も待ってたのね・・・(><)
今回はいつもとちょっと違う作戦で出番を待ってみました。いつもは夫も一緒なので、私が友達と話したりしている間、あいるたちを連れ出してトイレさせたり、ちょっと遊んだり、相手になってあげていたのですが、今回は、夫とシャノンは来なかったので、私はトイレの時以外、チェリとあいるは車の中に置いたまま、ほとんど構うことなくほおっておいてみました。
それがちょっぴり功を奏したのか、本番では「やっと遊んでもらえる!」と思ったかどうかはわかりませんが、待ち時間が長かったわりには2ヒキとも競技の間、良いテンションで臨めました♪

さて、あいるの競技はというと・・
今回も基本5課目と自由選択課目の3科目(据座、遠隔・停座から伏臥)、遠隔・立止から伏臥))で行いました。
トミーカメラマン(笑)がいなかったので、細かい動きやミスは気づいてないものも多いと思うんですけれど、緊張感を出すために、あいるが脚側行進で離れそうになった時や動きが緩慢になった箇所で、あえて「Heel」や「Sit」などのコマンドを2回くらい余計に使いましたが、その後も大きなミスをすることなく進みました!
一番不安だった脚側行進中の伏せや座れも反応よくこなし、まずまずの出来♪
脚側停座の位置がまだいまひとつなんだけど・・・・

据座も30秒間微動だにせず終了。遠隔の停座から伏臥もなんとかこなし・・・
とうとう最後の課目となりました。
最後の科目は遠隔の「立止」から「伏臥」。「立止」は集中力が落ちてきた時に一番失敗しやすい科目。
あいるを見ると、視線が横に反れていたのでアイコンタクトをさせるために名前を呼びました。
集中が切れてる・・と思ったけど、こっちを見たので「Stand!」を言ったものの反応せず(TT)
なんで最後の課目で・・・! 
気を取り直してもう一度コマンドを言うと同時に強風にあおられて大きな大きなビニール袋
目の前に現れました。
ガーン・・・・・・これに気を取られていたのか・・・・。くぅ・・・・!
これって不利じゃないか~~~~!!(▼▼)
(私はイヌに集中していたから気づきませんでしたが、 気づいていたらジャッジに言ってビニールを回収してもらってもよかったそうです。といより、ジャッジが先に気づいて欲しかった・・・)


2回目のコマンドでも立たず(TT)  ビニール袋はそのままふんわりふんわりと私たちを通り過ぎ飛んでいきました。(あいるが怖がったり、追いかけたりしなくてよかった(><) )
3回目のコマンドでようやく立ったので、私はそのまま離れ、遠隔で伏せのコマンドを言うと、すっかり集中が切れてしまったあいるは足を崩して伏せをしてしまいました。あ~ぁ・・・・・・。

ジャッジの先生の寸評、「最後にコマンド3回になってしまったからねぇ・・・・ビニール袋が飛んできたっていうのもあるけど、アクシデントですからねぇ。足も崩しちゃったしねぇ・・・・残念でした」 と言われました。悔しい・・

「立止」は決して得意ではない科目なので、本当は視符も使えば確実なんだけど、今後のためにもどうしてもコマンドだけで立たせたかった。今回は残念だけど、余所見をしない、という練習課題が見えたというで・・・・(前向きに考える^^; )

でも「残念だった」というのはポイントが取れなかったということで(93.1ポイント)、
実は私にとって今回は今までの中で一番嬉しい出来でした。
それはあいるが真剣にやっているのが伝わってきたから。
ジャッジの先生も「残念でしたけど、その前の課目は全部安定していてとてもよかったですよ」と褒めてくださった。
今までは「安定していない」「集中力が足りない」と言われましたから^^;
今回は結果よりも私の気持ちがあいるに通じていたことのほうが大きな収穫でした。

そうそう、おまけ(笑)のチェリは93.6ポイント。あいるよりわずかに良いものの、ポイントには及ばず。
いつもあいるの練習に力を入れてしまうのでチェリはほとんど練習せず反省。
出陳料がもったいないので(笑)今後は出すならもっと練習してから臨みたいと思う。

今回は競技の写真がないので、会場で久しぶりに会ったはなちゃんのうちのグレイス&マクシス姉弟と
撮った写真です♪ 
左から、あいる、チェリ、グレイスちゃん、マクシスくん。

次はいつ出られるかなぁ。近場で行われる大会がしばらくないから秋の本部になってしまうのかも。
やっと成績が伸びてきたので、次回はポイント欲しいな。
これからもお尻尾ブンブンで楽しくできれば♪
またコツコツと練習に励みます(*^0^*)
2007 春季訓練競技大会_c0050400_22234339.jpg

by spice_ree | 2007-04-24 13:58 | 訓練競技会
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31