人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

着々と・・・♪

手作りコスメに挑戦~! 順調にやっております。
いろいろなメニューで試してみたいんだけど、一つ作ると、
それがなくなるまで最低でも2週間はかかるので、二度目の挑戦にたどり着いたのは
まだ化粧水だけ。
1回目に作った化粧水は、肝心のコエンザイムQ10を入れ忘れたので、
効果は思ったほど現れず・・・。
結構さらっとしたつけ心地だったので、2回目の化粧水はグリセリンやコラーゲンの量を少々
増やし、大好きなネロリの精油 (効能:皮膚細胞成長促進、ようは老化肌に良いってこと
ですね(笑) ) も入れてみた。
改良の効果は現れるかなぁ^^;

コラーゲンジェルも作ってみた。
アロエベラジェルにコラーゲンやラベンダー、ネロリの精油を入れたもの。
冷たく冷やしたコラーゲンジェルは、お風呂上りの肌につけるととっても気持ちがいい!
同じくアロエベラジェルを入れたボディローションとともにお風呂上りの大活躍してくれる。

他に外出から戻った時にスプレーすると最高に気持ちがいい清涼感のあるフットスプレー
(makiちゃんレシピ)もサンダルで疲れた足に◎!!
(使用のエッセンシャルオイルはペパーミント、レモン、グレープフルーツ、ローズマリー。注:レモンとグレープフルーツは光毒性があるので、使用後紫外線に当たる場合は要注意です)

アロマオイルのブレンドは以前からやっていたものですが、
足のむくみやセルライトに効くフットオイル、リラックス用のブレンドオイル、などなど・・・
毎晩お風呂上りに深呼吸をしながら癒されています、セルフマッサージですが・・・(笑)

着々と・・・♪_c0050400_1547596.jpg

今日はコスメ以外のものも作ってみました。
虫除けスプレーと、O-157予防のためにキッチンで使う除菌スプレー。

虫除けスプレーはいままでも何度も作ってきましたが、実は蚊には効果がいまいちでした。
蚊避けにはシトロネラが必須と言われいるのに私はあまり好きな香りではないので、
シトロネラをブレンドに入れてなかったのです。
でも今回はゼラニウム、ラベンダーのほかにシトロネラをブレンド。
虫除け効果があると言われている月桃のフローラルウォーターも入れてみました。
どんな感じになるだろう?
友達が「とっても効く!」と教えてくれた市販の蚊避けスプレーに「リーチライム」という精油が入っていたので、探してみたんだけどどこにも売ってなくて・・。
リーチライムのエッセンシャルオイルやフローラルウォーターを扱っているお店を知っている方、いらっしゃいますか?

食中毒予防のためのスプレーは殺菌消毒作用のあるレモンとペパーミント(各2滴)を
エタノール5mlに入れてよく混ぜ、精製水45mlを足します。カンタンですね(*^^*)
着々と・・・♪_c0050400_15481221.jpg

ワンコの耳掃除用のローションも作りました。
チェリだけ耳が汚れやすいので、ラベンダーとローマンカモミールのフラワーウォーターを
ベースにニアウリのエッセンシャルオイルも入れてみました。
ラベンダーのフラワーウォーターだけでも十分だと思いますが。
着々と・・・♪_c0050400_1548244.jpg

ランプベルジェさんに今一番癒されている香りは青りんご。
これがなくなってしまったらどうしよう・・と思うくらい依存してます(笑)
着々と・・・♪_c0050400_1548366.jpg

あーだ、こーだ、とぶつぶつ言いながらコスメの調合をしていた私の足元にはあいるが
いつものおくろぎポーズで(笑)
仰向けでラッコのようにボールを抱えているか、持っていないときは、こうやって手をカミカミ(笑)
香りと同じく、私の大事な癒しです(^m^)
着々と・・・♪_c0050400_15484787.jpg

by spice_ree | 2007-08-09 15:48 | アロマテラピー&手作りコスメ
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31