Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

GRT練習会@朝霧ジャンボリーキャンプ場

c0050400_1532143.jpg


日曜日、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場で、GRT(ガンドッグレトリーブトライアル)練習会があって、参加してきました。以前からちょっと興味があったGRTという競技。そんな時、FCRSJが主催するGRTの練習会があると連絡をいただいて、さっそく申し込みました。

練習会は日曜日だったけど、会場がキャンプ場だったので前泊は自由と聞き、せっかくだから土曜日に入って1泊キャンプすることにしました。寄り道をして夕方に朝霧ジャンボリーの指定されたサイトに入ると、そこには2週間前にビブリで偶然お会いしたチャコナツ家が~♪チャコナツ家も練習会に参加するために前日からキャンプ場入りしていたのでした。 関西と関東と、住んでいる場所が遠く離れているのに、2週間の間にまたお会いするなんて!近くに住んでいてもなかなか会えない人だっているというのに、嬉しい偶然でした。
しかも、よくよくお話を聞いてみると、今回の練習会でGRTの初心者はチャコナツ家と我が家だけ^^;;; いや~まりこさんたちがいて本当に心強かったです^^;;;
そんなわけで、土曜日の夜は4組の前泊組で焚き火を囲んで楽しいひと時を過ごせたのでありました。

日曜日の練習会はGRTA会長の森山先生をお招きして行われました。参加したワンコは11頭。少人数での有意義な時間です。我が家はトミーがチェリとペアを組み、私はシャノンとあいるを交代でペアを組んでの参加です。

自分の犬と大切なコミニュケーションを取れるようにはするには、まず「真剣に」一緒に遊ぶこと。たかがボール遊び、と言っても気を抜いてはいけません。私もいつも訓練士の先生に言われていたことです。これが苦手で・・・・(笑) 自分の犬と楽しく遊ぶ方法、そして正しく褒める方法がわからなくてどれだけ悩んだことか^^;  そんな基本中の基本の大切なことから始まった練習会でした。

後にホイッスル(笛)を使っての呼びの練習や止まる練習、そしてハンドシグナル(手で犬を後ろや左右に動かす)の使い方などを教わったあと、最後に3種目のプチ競技会が行われました。
正確性とタイムを競います。

● 30mレトリーブ×2回 
   (スローアー(ダミーを投げる人)が犬から30m離れた場所に投げたダミーを回収させる)

● 50mブッシュ
   (スローアーが犬から50m離れたブッシュに投げたダミーを回収させる)

● ダブルダミー
   (スローアーが犬から30m離れた場所に投げたダミー、さらにそのダミーからまた30m離れた場所に投げられたダミーを2回に分けて回収させる)

私が投げたものではなくて、人が投げたものを探して回収させるということはいままでやったことがなかったので、ちょっと不安でした。しかも持って来ないといけないものは、他のいろんなワンコのにおいが付いたダミー(おがくずが入った布製のもの)。30mレトリーブは出来たけど、50mブッシュは、藪の手前でウロウロしてしまい、近くまで誘導しないと探せなかったり、(本番では近くまで行って犬を誘導したりしません) 、ダブルダミーは、指示した方とは違うダミーを回収しに行ってしまったり、いろいろでした。
でも、とっても楽しかったー♪ 目をキラキラさせながら、ダミーをレトリーブしに行く姿や、必死にダミーを捜す姿にちょっと感動。
森山先生が 「レトリーバーの本能を存分に満たしてやる競技」とおっしゃったのが印象的でした。あいるは30mレトリーブで1席をいただいてしまいました。(順位は覚えていないけど、チェリとシャノンも大健闘!) 最後に森山先生にあいるのことをとても褒めていただいて、すごく嬉しかったです。
気付けば今回の参加者はほとんど面識ある方ばかり。とっても楽しい練習会になりました。

競技をしていたので、写真がほとんどありません(涙) 最後に雰囲気だけでもと、コンデジで何枚か撮ったので張ります。

トミー&チェリ ペア 
ダミーが落ちた場所を正確に犬に指示します。
c0050400_1620971.jpg

Sさん&ドールちゃん ペア
カッコイイ~♪ ドールちゃんは10歳です。
c0050400_16221618.jpg

余裕のキッドくん♪
c0050400_16234627.jpg

練習後のシャノン。シャノンはスキップしながらダミーに向かって行って、見つけると、
「みーつけたっ♡」 っていう感じで ピョコンと飛び上がってダミーをゲットしてた(笑) 
可愛くて練習を忘れて完全にオヤバカモード全開で目尻が下がりっぱなしの私だったんだけど・・
でもシャノンったら、競技の途中でウンPしちゃって・・・・恥ずかしい~ 
どこでもマイペースのシャノンです。
c0050400_16332462.jpg

一眼レフで撮れたたった2枚の写真(笑) ナルーちゃん(上)とチャコちゃん(下)♪ 
ほんと、また会えて嬉しかった~ 
c0050400_16393264.jpg

c0050400_16394845.jpg

「楽しかったねー もう帰っちゃうのねー・・・・」
名残惜しそうにキャンプ場を見つめるシャノンとあいるでした。
c0050400_16425659.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

賞品にガーコちゃんをもらいました♪ カナダの雁だそうです。でもガーコちゃん、とっても低い声で鳴くので、ちょっと怖いあいるです。それじゃ、ガンドッグになんてなれないね(笑)
c0050400_16542726.jpg

by spice_ree | 2008-09-30 17:20 | GRT (ガンドッグ) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://spiceree.exblog.jp/tb/9827304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KID母 at 2008-09-30 18:48 x
 お疲れ様でした。あいるちゃn!!凄すぎ~
 弾丸娘でびっくりしました。GRTAのFCRでは今までスピードでは
 お花君がダントツでしたが、強敵、現るでしたよ(笑)
 
 でも流石にトミー&りーさんペアは3頭のワンコ達をアッと言う間
 にガンドッグにしちゃいましたね!
 本当に楽しそうに走ってましたね。今度、GRTごっこしましょう!
 
Commented by チャコナツ at 2008-10-01 00:18 x
リーさん、トミーさん、土日はどうもありがとうございました~!
初めての方ばっかりと思って緊張していたので、前日からお会いできて、どんなに嬉しかったことか♪
ナルーはお恥ずかしいばかりだったけど、でも、でも、、、、
よい経験でした。(笑)
チェリちゃんもシャノちゃんもあいるちゃんも初めてとは思えないトレリーブぶりはさすがで、とっても感動したよ。
特にあいるちゃんは戻るのがホントに早かったよね。
ナルーも、いまさらながらだけど訓練を始めようかなと思ってみたり。(^^ゞ
ナルーとチャコのお写真もありがとう。
ワタシは今夜、ようやく写真の整理をし始めたの。
週末までには、レポしたいと思ってまーす。
またどこかで偶然がありますように。*^^*
Commented by spice_ree at 2008-10-01 00:28
◆KID母さん
お疲れ様でしたー!
皆様のおかげでとっても有意義な一日になりました。
それにしてもGRTってフラットにとって最適なスポーツかもしれませんね!
KID母さんが「はまるよー!」っておっしゃったのがよくわかります。
やっている時のワンコたちのキラキラした目といったら♡ 
自然の中でできるスポーツだから彼らにとってはよけいに刺激的なんですね。

あいるがお花くんの強敵だなんて・・・^0^;;;
そもそもお花くんとは歩幅があまりにも違うと思いますから~(≧m≦)(あいるは足短いし(笑)) 
でも、あいるもアジ競技会デビューしたので、お花くんみたいに、上手に走れるといいなぁ♪

GRTごっこ、楽しそうです!
スローアーしますので、いろいろ教えてください♪

週末、頑張ってくださいね!
Commented by spice_ree at 2008-10-01 00:39
◆チャコナツさん
私もとっても緊張していたので(笑)週末はまたお会いできて本当に嬉しかったです♪
あと一泊できたらもっと遊べたのにーって思っちゃいました。
帰りは順調に帰れましたか?

あいるは戻りが早いのが唯一の長所で^^;
こんな競技で有利になるとは思ってませんでした。
ナルーちゃんはめちゃくちゃアスリートな体型しているんだし、あいるなんかよりずっとGRTに向いていると思うよー♪
おうちは遠く離れているけど、またこういう練習会でお会いできたら嬉しいです。

KENさん、いっぱい写真撮っていたものね。
整理が大変だと思うけど、レポを楽しみにしてます!
Commented by doll&buttonママ at 2008-10-01 10:11 x
日曜はお疲れさまでした〜♪
ドールの写真撮って頂いて、嬉しいです。
リーさんとこのフラット達は、何でもこなして凄いですね〜。
競技会デビューも近いのでは?楽しみにしていますね。
今度はキャンプもご一緒したいなぁ〜。





Commented by spice_ree at 2008-10-01 22:25
◆doll&buttonママさん
週末はお世話になりました~!
そして幹事さん、お疲れ様でした。
とっても楽しい練習会で、もっとやって欲しいです(笑)
今度は是非泊りがけで♪(あ、今回も私たちは前泊組でしたけど)

dollちゃん、とても10歳には見えないですね。
4頭も飼っていらっしゃるので、きっと年を取っている暇がないのかもしれませんね(^m^)
今度他のコたちにも会ってみたいです。

練習会に参加して、また新たな世界が開けた感じがします。
これからもいろいろ教えてください!




Commented by Bunco. at 2008-10-02 13:29 x
ドール先輩のところから飛んで来ました。
FRSJ総会で、お会いした様に記憶していますが~
皆さんアジ参戦で、凄いですね!
アジ?!の刺身食べて、お座敷芸者している我が家のLucyとは、レベルが違いすぎるような~笑
何か凄く濃い内容の練習会だったみたいですね。
あいるちゃんのダッシュ次回見せてくださ~い。
Commented by spice_ree at 2008-10-02 21:17
◆Bunco.さん
こんばんは!いらっしゃいませ(^^)
昨年のミーティングでお会いしていますかぁ・・・(汗)
あの時はとても緊張していたのであまり顔を上げられず、
知っている人としか話ができなかった記憶が・・・
Bunco.さんもGRTをなさっているんですね?
お座敷芸者のルーシーちゃん??(≧m≦)座布団一枚!
うちも家では大股広げてヘソ天でお休みになっているような娘たちです(笑)
私にとって今回の練習会は未知の世界でした。
でも何をやってもワンコと一緒だと楽しいですね♪
今後ともよろしくお願いします。
Commented by Bunco. at 2008-10-03 01:32 x
こちらこそ、宜しく~です。
はい、座布団大好きLucyです。
大股ヘソ天!で、我が家のお嬢が寝たの見た事ないんです~悲
Lucyの母犬も無いそうで~行き倒れ状態で寝ています~笑
何せ飼い主が無知なもので、毎日が大発見です。
GRTは自己流みたい?で、犬用ホイッスルは使用していません。
5歳半で始めたので、私とLucyが判ればいいかなぁ~なんて具合
の我が家なんで、亀の歩み状態ですよ。
順位はオマケくらいにしか考えてないので、楽しく参戦しています。
Commented by spice_ree at 2008-10-03 10:15
◆Bunco.さん
Lucyちゃん、大股ヘソ天しないんですか?
大人しいワンコさんなのかなぁ。
我が家の3頭では、元気な親子(チェリとあいる)はヘソ天するけど、
大人しいシャノンは今まで一度しかヘソ天をしたことがないので、
私は「大人しいワンコ=ヘソ天」をしないのでは?って勝手に思い込んでいます。

自己流でもなんでも楽しめたらいいですよね!
うちもGRTのかっこいい英語は恥ずかしくて使えず、
「探せ♪」とか「持ってこい♪」とか言ってました^^;
でもホイッスルは使えるようになりたいなぁ。
だって、いつも「コラーっ!」とか「チェリーーっ!!!」とか、呼び戻しの時に怒号が飛ぶんですもの(><)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31